蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

照井利幸LIVE@マーズ




10月13日はマーズで十和田市美術館絡みの企画?(詳しくはちょっと)で

照井さんのライブがありました。

照井さんはブランキ・ージェットテン・シティ、ロッソ、

と超メジャーなバンドでベースを弾いていた方で、

バンド解散後はシグナルズというユニットを組んでギターを弾き、

独特な世界観で印象的なインストゥルメンタル音楽を創り出しています。

僕もシグナルズのCDは二枚持っていて、ドライブする時結構聴きます。

ちょっとさみしい様な、何というか孤独感を掻き立てる

メロディが人の気配が無い道にあって大好きです。

照井さんは震災の直後マーズで行われたチャリティライブの時に出演なさって、

シグナルズの曲をソロで演奏されていました。

その時前座(と言うか後座)で演奏させて頂いたのが今でもとても印象深い思い出の一つです。

その時からすっかりその世界観に嵌まってしまって、

後にギターのシュージさんとフレットレスベースの僕とで

インストボーイズとゆうユニットを組んで影響受けまくりな

インストをやってみたりもしました。

またやりたいな~(´ω`*)

この日は前座にJin君の弾き語りとAisaねーちゃんの

民族音楽楽器と電子楽器を使ったなんと形容したらいいかわからないバンド。

どちらも個性的でかっこよかった!

床に茣蓙をしき座布団を置いた客席には小さなテーブルとキャンドル、

ステージにも大きなキャンドルが沢山灯り幻想的でした。

前座が終わり照井さんが登場。

オーラがすごい。

ぴーんと空気が張りつめ、ギターから出る繊細なタッチに耳を澄ます。

あああ~いいなぁ~と

いいなぁ~


いいなぁぁ、ぁ、ぁ、、、


zzzzzzビクンッ!!! ガチャン!!!!!

ひぃ!( ´Д` )ごごごごごめんなさい!

てなっちゃいまして

本当お恥ずかしい(大汗)

前日の疲れと睡眠不足でしょう、

少しお酒飲んだら猛烈に眠くなっちゃったんです(しかも座ってるから余計に )

ライブが終わり照井さんが残った皆と一緒に飲んで話してくれました。

本当に物静かで優しい方で、機材の事やシグナルズの曲の話とか、

いろいろ話せて嬉しかったです。

一番嬉しかったのは「蕎麦屋の彼は元気?」

と聞いていたよAisaねーちゃんが言ってて、

会った時にやぁ久しぶりと自然と握手してくれた事です

まだコントラバス弾いてる?そうか良かったと優しい笑顔で声を掛けてもらい

、こんなに沢山ファンの人達との出会いの中で

一人一人憶えていてくれるのかと感動しました。

二度あることは三度ある。

照井さん、またこちらへ来てくれますように願っております。

ちょっと飲むペースを間違えたけど

素敵な夜でした(*´ω`)

感謝!

iPhoneから送信
スポンサーサイト
  1. 2013/10/15(火) 09:10:09|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはようございます | ホーム | ライブレポ!@シャウト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/932-7316c4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)