蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブレポ! @SHOUT ((("´Д` ))すいませんな夜


昨夜はシャウトでのライブ。

いつもの水曜Maeda & Harada Duoではなく

ナッティーくん(tb) Horotaさん(ds)が加わったカルテット。

ナッティーくんはシャウト初登場!

以前からこのメンツでやってみたかったので

めちゃんこ楽しみにして行きました( ´ ▽ ` )


仕事をばたばたと切り上げお店に着くと僕が一番遅かった(おい貴様!)

準備を整えテーブルに着いて各自ドリンクを。

いろいろあってトマトジュース。

しかしなんというか皆ちょっと緊張というか

座の空気が固いなと思ったのは気のせい?

ナッティー君がスコアを開き選曲している。

僕も借り受けたナッティーくんのバンスコに目を通す。

知らない曲が多い、、、

おおおKeyが違うな、、、、

おおおおお松橋さんの楽譜だ!

あああああああ苦手な書き方だ、、、、

大丈夫かなーーー何となく不安が、、、

不安が緊張に変わる。

同級生のダチンコと常連さんが来店。

よし、お客さんも来たしやりますか〜とステージへ。


仕切りはフロントマンに一任ということで

一曲目はステラ。半分ソロルバートで、

というトミーさんセッションの時のやり方で。

前回のヘマが思いだされて笑いを誘う。

よし今回はちゃんと入れたぞ〜(笑)

ナッティーくんも前田さんも3コーラス位のソロ。

そしてこの夜最初のベースソロ。

自分でもビックリするくらいの緊張。


全然乗らない弾けない指走らないの三重苦("´Д` )

じーーーーーーーーっと耳を澄ますナッティーくん、、、、。

一発目からこれか、、、

ナッティーくんにはDuoをやらないかと(交際ではない)申し込まれていたので

なんとかカッチリと弾いて良いところ見せたい。

なんだかオーディションを受けている気分だ。

半端ねぇ緊張。

視線を感じるたび値踏みされている気分というか、、、

なんだコイツヘッタクソだな〜と思われたかもしれんと思うと

次の曲こそ!次の曲こそ!と気持ちが空回りする。

プレイも全く空回り、、、。

得意と思っていた曲ですらスコアのツラが変わっただけでロストするわ

かろうじて修正でき着地はできたものの

ぐぬぅ、、、情けない。

前田さんも

どーしたの?

なんかまさくんじゃないみたいw

と。


あ、いや、ほんと、もうね、

僕も僕じゃないみたいだなと思っていたところなんですよはい。


( ;´Д` )悔しいです!!


オングリーンドルフィンストリートでは頭からケツまでの通してラテンからの4ビートという

ちょっと普段と変えた感じにして粋がってみたのが

中で4つに行きたいドラムと微妙な空気を作り出し、、、噛み合ない感。

で、ソロはこの通りですよほれ。

ブルースはいつもFばっかりやっててアレだったのもあるけど

この夜のこの空気にのまれしまいBbブルースがしっくり感じない。

オルフェとかもう、、、、。

ほかの曲もナッティーくんのサインが解らず噛み合なかったりと。

前田さんはすごくサポートしてくれてほんっと感謝感謝で

後光が射してました(泣)


こんな感じでスタンダード中心に2ステージ演奏して終了。

やあ〜〜〜ごめんなさい!

すんごい緊張しちゃって良いとこいっこもなかったと謝ると

ナッティーくんは俺も緊張したよと優しい言葉で返してくれ

なんだか余計申し訳ない気持ち。

折角のシャウトデビューにミソ付けちゃったな〜と。

ナッティーくんが片付けしながら僕のBassを指差し

『この楽器良い音するわ〜!』

と褒めてくれたのがすごく嬉しかった。

明日も仕事だというHorotaさんとナッティーくんは

帰りの時間を考え長座することなく帰路に。

がっちりと握手をしまたやろう!と言いそして別れを言う。

時間も早いしダチンコも来てるし!と仲間に託つけて酒を呷る。

前田さんと二人、お客さんも居るしまだ時間も早いよね〜ということになり、

じゃあということで二人ステージへ、

3ステのはじまり。

酔ってるので簡単な曲やりましょーよーということで

確かフォア、アナザーユー(やった様な気が...)

アイルリメンバーエイプリル(速かった!w)

Fブルースなんぞをちょろりとやって終了。

席に戻るとこの夜のもどかしさや悔しさを

バーボンを加速燃料にし前田さんにぶつけさせていただきました。

うんうんそうかそうかと素面で優しく

プロの酔っ払いのお相手をして頂き誠に申し訳ない。

そればかりか朝一にメールを下さり練習に役立つサイトのURLを教えてくれたりと

余程落ちて見えたのでしょう、ご心配おかけしましたもう大丈夫れす!

前田さん、後光が射しております。ホントです。

あとで何か美味しい菓子折りでも(;*´Д`)


朝起きるとまだ血液中にアルコールがあるな〜とは感じましたが、

そんなにキツい訳でもなくなんとか一日仕事をこなし、

夕方に楽器の撤収に向かうとシンジさんが開口一番

「今日大丈夫だったか??? お前ボトル半分飲んだぞ!!w」

と(苦笑)

あーーーーまたやっちまったなーーー感。

体壊すよそのうち(›´ω`‹ )


いろいろ悔しい思いもありますが、

所詮これが自分の実力。

努力も技術も場数もまだまだ追いつけない。

同年代プレーヤーの実力差をまざまざと見せつけられた夜、

情けないのと悔しいのとで

バーボンが染み渡った脳みそにぼんやりと

ま、次がんばろーーーっと

としか浮かばなかったのでした。


シンジさんごちそうさまでした!

Horotaさん急遽きてくれましてありがとうございました!

前田さんいろいろとありがとうございます!今度なにかでお礼おば!

ナッティーくん八戸からありがとう!息が合うまで時間が掛かるかもですが

どうぞ長い目で見てやってつかぁさい!

来てくれたみんなありがとー!すんごい嬉しかった!

こんどはいいとこ見せれる様に頑張る〜〜( ´ ▽ ` )ノ





スポンサーサイト
  1. 2013/09/26(木) 22:27:10|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<待ち遠しいですな(*´∀`) | ホーム | 取材なーう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/915-7aa1b82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
