蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

ライブレポ(*´∀`)ノ三沢市レッドノート



見送りにきてくれる庵菜ちゃん。「置いて行かないでくらはい、、、」
うぅ、ハートブレイク、、、。





27日は三沢市レッドノートでした( ´ ▽ ` )ノ

市内では七夕まつり、

上北町で小川原湖の花火大会と催しも多く賑やかでしたね。

この日はレギュラーのギターWADA兄貴が地元の花火大会でお休みということで

ギターヴォーカルにTATEさん、テナーKさん、アルト、ソプラノに基地からDavidさん、

そしてドラムにアナコンダ伊達さん(本名NGとはいえアナコンダてw)

というメンバーでした!

レッドノートは土曜がライブデーになってます。

本当は毎週行きたいところですがアレやコレやとなかなか、、、

今回はTATEさんの仕切りとのことで楽しみにしていきました。

TATEさんはプロベーシストとしてやってこられた方なので

どんな選曲でどんなライブになるのか興味津々でした。

心持ち緊張しながらセッティング。

すでにカウンターにはお客様がチラホラと。

音をチェックしてる間に8割ぐらい席が埋まってしまった。

すごい。

スコアを頂いてライブスタート。

一曲目のインストから始まってボサのスタンダードボーカルナンバーを4、5曲。

およそ45分位?この組み立てで休憩を挟み3stまで演奏でした。

TATEさんは曲ごとに詩の意味や背景をちゃんと調べていらっしゃいまして、

合間合間のMCもきちんとこなしておられました。

お客さんもそれを聞いて楽しんでいらっしゃいましたし

流石だなあと思いました。

見習わねば。

お店の名の下にステージに立っている以上はやはり

バンドマンとしてきちんとしなければいけないなぁ

と、最近改めてそう思う様になっていたので、

一方的に自己満足な演奏にならない様に、

お客さんと一緒に共有するなにか、

もちろん演奏もですがMCも大事なのだなと。

実際MCが面白いとライブは盛り上がりますからねー。

自分でやるときはPTAでの挨拶みたいにならんようにせねば(笑)


自分の演奏はまあいつも通りのアレでして、、、

イントロつかめなくて入れなかったり間違っちゃったり(;*´Д`)

でも知らない曲も結構演奏出来ましたし(難しかった!)

勉強になりました!楽しかったですよ〜。

やはり色々な方達と様々なバージョンを経験しないと成長出来ませんね。

とくにイントロにテーマメロをルバートで演奏しているときなんかは

やはり装飾音や間の取り方が人によって全く違うので、

(特に僕は玉読みが苦手なので、、、)

目と耳を凝らしてメロディの起伏と玉の起伏に集中しないと(初見は特に)

あっという間にロストしちゃうのです。いつものことで

苦笑いで挙動不審になるのは慣れっこ

ですが、早くスパッと入れる様に頑張らねばです。

演奏後に「また頼むね!」と言って頂けて嬉しかったです!

こちらこそ勉強になりました!

ありがとうございました!



ことまぁうやってレポを書きながら反省しつつ、

自分の弱点を見つけてはそこに伸び代を感じてワクワクし、

頑張ってさえいればもっともっと上手くなれる!多分!?

と思うもライブで轟沈するの繰り返し日々です。

人生スンナリ行かないもんですよね。

まんつコツコツコツコツ、ゆっくど急ぐべねし。


大先輩方々、お客様、

ありがとうございましたm(_ _)m

また勉強させて頂きに参ります。





スポンサーサイト
  1. 2013/07/31(水) 10:05:19|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マーズアコースティックライブ! | ホーム | ライブレポ!Maeda & Harada Duo Vol.34 @ らあく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/877-e53ed0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)