蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

ライブレポ!Maeda & Harada Duo Vol.33 @ らあく

レポでーす( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと肌寒かったですね(今日もですが)

大好きなアヴィシャイコーエン兄貴の真似をして

黒シャツにスラックスでキメて行ってみました(照笑)

前田さんも黒系の服でまとめておられましたので

おおお、ラウンジのジャズメン〜て感じでかっこいい!

ずっと以前に上北の兄貴Wadaさんが

「ミュージシャンは人前に立つんだから洒落てなきゃダメなんだよ。

だらしない格好は聴きにきてくれた人にも店にも失礼だ。」

と、膝の伸びたバナナシェイプの毛玉付きスウェットパンツにTシャツサンダル姿の

ギター弾きを前にこそっと耳打ちして頂いたのを思い出すな〜。

仕事もそうだけど、バリッと糊のかかった白衣と前掛けすると晴々するし、

背筋も伸びる。包丁も俎板もきれいにしたくなるし、

やっぱり見て呉れは大切だ。

折角ダイエットも進んでる事だし、

ちょっとドレッシーなYシャツと替えのスラックスぐらい買い足そうかな。


てなわけでセットリスト( ´ ▽ ` )ノデス!

1st: *the courtship / *you've changed / desafinado /
*the summer knows / *the thrill is gone /
*what are you doing the rest of your life /
*almost like being in lobe
2st: *Mas que nada / take the A Train / *the tennessee waltz /
garota de ipanema / softly as a morning sunrise / autumn leaves /
beatrice / *happy times / *captain's song / *windows /
water lily / solar / serenity / recorda-me / funkallero
以上22曲。

*は新曲でした。

すごい、新曲Nightでしたねーー!

前半はバラードも多かった様に思います。

今回頂戴した楽譜、すごく奇麗な曲が何曲もあって

1stでやった曲は一回弾いてほぼ好きになっちゃいましたねー。

進行の記号見落としてロストしちゃった所も有りましたが

なんとかかんとか帳尻合わせて乗り切りました。

コード進行が奇麗で、初見でも何とか(バラードなんでゆっくりだし)

ソロも弾けてた、、、かな???

一応気持ち的にはスケール練習みたいなソロにならん様に

気をつけてますですはい。

テーマの雰囲気+分散和音+α〜〜みたいな。

そして枯葉、

人生最速autumn leavesだったと思いますw

テンポ ♩=270位出てました。

終わった後、

嗚呼〜このスピードでランニング弾ける様になったな〜と

しみじみ。

イントロがガタガタでしたがもうちょっと工夫すれば何とかなりそう。

ソロはもう少しガッツが必要。

八分音符が全然出てきてない。

前田さんは、、、すんげーな、、、

そのへんの速弾き屋より全然早くて正確だ、、、。

あ、外れた!て音が無い、、、。

皆さん、、、

基礎力ですよ基礎力!!

僕も頑張りマッス!!


後半途中でお客さんもお帰りになられたので、

激ムズの新曲2曲をリハーサル的に初合わせ、

ふふふふふ、手応えあり!

大好きだったコリアさんのウィンドウズも初めて演奏出来ました。

なんとなく苦手意識の強かったソーラーも挑戦。

やっぱり苦手な曲はこなして慣れるしか道はないなと。


recorda-meは暫くぶりでしたが、

こんな動画を発見しまして!

いやかっこいいのなんのって!!!!

仕込みの間ずっと聴いてましたww

で、久しぶりに弾きたくなっちゃたのです。





ホーンが抜けてトリオになったところのロン先生のちょいと小意地悪なウラ取りの弾き方もとてもお茶目です。

てゆーかロン先生リズム感ものすごい、、、。

じつはジャズ始めた頃ロン先生のソロプロジェクトアルバムを何枚か聴いて、

あ〜〜なんか苦手〜てずっと思ってたんですけどね、

でも最近またマイルスさんの黄金期のアルバムとかその辺りのメンツの録音聴いてたら、

おおおおおおすんげえぞ!!!!と。

今は尊敬いや大尊敬するべーシスとの一人になってます。

トニーさんのドラムはいつ聴いても本当に極上にドライブしてる。

最初から最後まで超スリリングで仕込みしながら何度も聴いてしまった。

やっぱライブ音源は聴くと興奮しちゃいますね!



最後は僕のテーマでファンカレロ。


シェフのリュウスケ君の計らいで時間を延長して

演奏させて頂きました。

おかげさまで22曲も!楽しく演奏できました!!


最後に手の無い(事故にでも遭ったか?)手長海老の

トマトソースパスタをごちそうになりました!

聴きにきて下さったお得意さんからもドイツのノンアルをご馳走になりまして〜〜

まぁ僕の演奏は毎度の事ながら色々と難アリですが!(笑)

いやはや大満足の楽しい一夜でした!

今月のMaeda & Harada Duo はあと一回、24日です。

宜しくお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト
  1. 2013/07/19(金) 19:45:38|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おほほほほ(´ω`*) | ホーム | 爆睡アンナちゃん_(ω」∠)_>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/862-ae9e55ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)