蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Maeda & Harada Duo @SHOUT 2013/05/08

Maeda&Harada Duo2

というわけでMaeda & Harada Duo @SHOUT Vol.26ライブレポです。

先に内容からざざっと。

1stはスタンダードナンバー新曲中心です。

*新曲ってのは僕にとって初めて演奏する曲ってことです一応。

2stは楽器を持ち替えホデラさんで弾きました。

それに伴い選曲も合いそうなものを。

3stは僕がテーマ弾ける曲をなるべくセレクト。

ということでセットリスト〜( ´ ▽ ` )っ

1st*ザ・サリーウィズザフリンジオントップ、*オンザサニーサイドオブザストリート、
*ハッシャバイ、*ジーナイン、*ソウルアイズ、ビートライス、ファベーラ、
ワンバイワン、リカードボサノバ、
2st サーガオフハリソンクラブフェザーズ、パッソリーニ、
マスカレード、ルックオブラブ、サドンサンバ
3st ドナリー、グッドパイポークパイハット、モナリザ、
ナルディス、オングリーンドルフィンストリート、オレオ、
ソングフォーマイファーザー、ジャイアントステップス、
以上22曲


この日は酷い寝不足と溜まりに溜まったG.Wの疲れでボロボロ。

不調の中演奏をこなす特訓だったと思えば気も休まるかな〜

ってくらい辛い内容。前田さんには申し訳ないくらい集中できなかったですorz

弾きながらボーッとしてしまうような状態だったですが、

十和田からギター弾きのNon君がわざわざ聞きにきてくれて

しかも差し入れもしてくれました (´;ω;)ぅぅうれしっす。

Nonくんはとてもジャズに興味を持ってくれたみたいで嬉しかったです。

頑張って欲しいなぁ!( ´ ▽ ` )

ジャズはとても懐の広く深い音楽です。

クラシックやロックやジャズ、他にも沢山ありますが、

何が違って何が共通なのか??ということについて

僕の持論というか考え方、もしくは僕にとって(至極個人的意見)ですが、

演奏によって得る高揚感はどんなジャンルも一緒です。

優しさも暴力性もジャンル間を超えて音に出せます。

違うところは「即興演奏かそうでないか」

だけです。

なので好きな音楽を(ノリとかテイストを)即興で演奏するのは

ジャズと言えると思います。

もうここについては深くて、

もはや語る事なかれ、感じとれ てことでしょうね。

音符を扱う理論はクラシック音楽で構築されたもので共通です。

わかっちゃいるんです。

でも僕らのようなロック上がりの

口より手が先に出るタイプの人間に

この理論を脳みそにしみ込ませることの苦労たるや、、、、、

理論が水なら脳みそは油ぃゃ脂、、、、、

だからね、

僕もめちゃんこ苦労してます。

学力は低いしハッキリ言って勉強はできないタイプの人間ですよ。

一緒に頑張りましょうね〜こつこつと。


Non君ありがとうね〜〜( ´ ▽ ` )ノ


前田さん楽譜ありがとうございまーす!

シンジさん鳥レバの焼き鳥超ウマでしたごちそうさまです!


とまぁ搔い摘んだレポでした(›´ω`‹ )

んでもってもうすぐに水曜日ですね〜〜!


がんばりま〜〜す!



スポンサーサイト
  1. 2013/05/13(月) 22:36:25|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謎のハンドル | ホーム | この草なんての?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/821-bb88773b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
