蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブレポ!シャウト13/1/30( ゚∀゚)つ

Maeda&Harada duo、二週間ぶりでした!

6時から学校規模適正化委員会てのが役場であったのですが、

前回終わったのが8時30分過ぎでしたので今日も遅刻になるかと心配していましたが、

案外早く終わってくれ演奏も定刻に始めることが出来ました(´∀`)ヨカッタヨカッタ。

前田さんが手首を痛めているので(ご本人は大丈夫とおっしゃっておられましたが)

休憩も多めに取ってゆるりとやりましょうってことにしました。

それと昨夜は八戸からお友達が一人聴きに来てくれまして感激!

ほんと(´;ω;`)アリガ㌧ネ


とゆーわけでセットリストはこちら( ゚∀゚)つ

枯葉、*ブラックナイル、ブラジリアンスイート、
*ダットディアー、*デサフィナード、フォアー、
グッドバイポークパイハット、ジャイアントステップス、アイルクローズマイアイズ、
リトルワルツ、マイファニーバレンタイン、*僕らの音楽、
リコーダミー、*サドンサンバ、サマータイム、
あなたと夜と音楽と、ストレートノーチェイサー、以上17曲(見落としなければ)

今回は*マークが初挑戦の新曲でした。

集中力と指力があるうちにと思い、最初のうちに新曲を演奏しました。

ブラックナイルとサドンサンバ、僕らの音楽、(リトルワルツも)は

今年に入ってから前田さんから頂いた課題曲でした。

サドンサンバ、難しいい!(´Д`;)

リトルワルツ、くく、苦しい!(;´Д`)


ダットディアは好きな曲で、チョロッとテーマを練習していたので挑戦。

楽譜にちょっと不備があって微妙になりましたが(いや自分に不備ががががが(´Д` )


しかし前田さんは始終手首を痛めているとは思えない演奏でした。

一緒に演奏していてイェイ!って唸りたくなるいい感じのところがあった時に

あ、俺今日結構ぴやの聴けてる!(そっちか)て思いましたm(_ _)m

結局17曲も弾いて頂いて本当にありがとうございました。

僕の方は意識的にちょっと前ノリのビートになりたくて全体的にいつもよりかなり走ってしまったです。

ゆっくり入ってもランニングが始まると走る。この繰り返し、反省ですね(´;ω;`)


ここ数回の演奏で基礎の薄さが目立ってきました(´Д`;)

楽譜をパッと見てコードを読み取る、小節の進行を読み取るがまだまだ弱すぎて話にならないです。

パッと見た時に第二第三ポジションの弦上に分散和音とスケールがイメージしきれてないので演奏に幅がでませんな〜。

相変わらずピッチも怪しい、、、。

ちょっと自己分析をしっかりやってプログラム組んで弱点を克服せねば。

今までみたい手癖任せにダラダラ弾いてたら歳ばっかし食っちまいますから、、、(´*ω*`)


そうそう、ツイッター方で「毎回良く書きますね」的なことを言われたわけですが、

このライブレポ、セットリストを書くことが僕にはとても重要で、

その晩もしくは次の日にスコアブックを開いて演奏した曲を拾う時に又そのイメージを思い出すんです。

上手くいったな〜〜とかダメだったな〜〜とか。

色々と記憶の裏打ちが出来るので書かないよりは絶対役に立ってます。

これは実感です。

ああ楽しかったなで終われば何も生まれないんですよね。

上手くいかなかったから今度はこの曲復習していかなきゃ!とかね。

先輩に手解きをお願いしたならそれなりの進歩を見せなきゃ失礼だと思うし、

前回と同じ間違いは出来るだけしたくない。

ああ〜〜コイツ全然やってきてねえなって思われたら、、、、ね、、。

でもまあそれでも間違いまくりますが! 遠慮なく、、、


   .*
  .+ 。  キリッ!
   ____.+ 。
  /\  / \
+/ 〓   〓  \
l⊃ (_人_,) ⊂⊃ l
 ヽ      /
  /      \
/ ,、     l> >
\ リ     l <
  _/     ト
  i     l
  l 、__  l
  l  ∧   l
  l  / l l
 l /  l l
(__ノ  (__)


新しいフレンチアルコ(フランス式弓)も買ったことなので、

アルコの演奏力をアップするべくテーマ練習とアルペジオと

未開拓ポジション覚え練習をアルコでやる様にします。

とりまプログラム組んで(恥ずかしいんでそこはナイショの諸♫)

家で基本、現場で応用を!のスタンスで暫く地道にやってみます。

急がば回れ、10年も頑張ればアルコもそこそこいけるかな( ?ω?)


明日から二月です。

来月はMaeda&Harada Duo、2/6、13、20の三回の予定です!( ゚∀゚)つ
















スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 09:48:46|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これこれこの曲「Dat Dere」Art Blakey | ホーム | 今日もドタバタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/733-a9766bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
