蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

今日の賄い飯。



今日は店がヒマ暇でしたので、




暇つぶしにストッカーの整理。




ストッカーを占領する大量に頂いたトマトとカボチャ。




よし、カレーですなと。




賄いはパパパっと作るのが基本。




IMG_1389_convert_20110920143924.jpg



玉ねぎをちゃちゃっと切ってさささっっと炒める。




IMG_1391_convert_20110920144040.jpg



冷凍庫で鳴いていた豚肉も投入。



さっと火を通し



IMG_1392_convert_20110920144116.jpg




細かく切ったパプリカ、ピーマンも。




個人的にカレーにピーマンを入れるの大好きで、




香りがちょっと良くなります。




まあスパイス替わりです。




IMG_1393_convert_20110920144151.jpg



そしてトマト。




こちんこちんに凍っていますが全然気にしないで入れます。




どばーーーっと。



IMG_1394_convert_20110920144215.jpg




こうやって少しすると、トマトが火傷してぺろっと皮が剥けます。




このまま放っておくとトマトから大量の水が出ますんで、




ここにカボチャをどっさり入れます。



IMG_1415_convert_20110920144239.jpg



わったわったと煮ましょう、わっためがして。



すると段々カボチャが煮くずれて、スープにとろみが出て来ます。



このとろみが大事で、カレールーの使用量が少なくて済みます。



そうです、カロリーが下がりますですよ奥さん!



カレールーってのはラードの固まりみたいなもんですから、



あれが一番カロリーを高くする素です。



IMG_1416_convert_20110920144303.jpg



かなり強いとろみがつきましたよ。



かまかましてある程度カボチャも崩しましたからねー。



味を見ながらソース、ケチャップ、醤油を加え、少しナツメグをふって完成。



あまり凝ったことは面倒なんでしません。



早くて旨いが賄いのルール。



IMG_1418_convert_20110920144338.jpg




冷や飯にアツアツのルーをかけるのが大好きな私。



ぬこ舌なんです。



お客さんに匂いで気付かれちゃったかな?(´Д`;)


  1. 2011/09/20(火) 15:27:21|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか、すごい事になったな、、、。 | ホーム | 七戸ジャスコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/60-f310373a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)