蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

お祭りまでもう少し



お祭りの練習から帰宅。

練習が始まって10日くらい経つかな〜

低学年の子供達、疲れがたまってるんでしょね(´Д`;)

練習始まってからの最低参加人数ww

一年生の子達なんて毎日アクビしながら太鼓叩いてたもんなww

ほんっっっとカワユ〜(´∀`)



小学生の参加人数減少に伴って

うちの町内も今年から小太鼓は1年生から参加を募った。

僕らがガキの頃は小太鼓は10台、

参加する子供達は4〜6の各学年で班を作っても補欠がいるぐらいだから、

多分4〜6年の小学生だけでも50人位いたかも。

城跡を中心に北側を囲む、七戸トップの戸数を誇ったマンモス町内会の栄光は何処へ?

今は1〜6年生合わせ(小太鼓はたった5台!)で5、6チームしか出来ない!(´;ω;`)

城内町内会でもこうなのだから他所は大変だろうな〜〜

年々の参加人数減少に追い打ちをかけてじわりとボディにくる難題は、

数年前からの「山車の自走、牽引の禁止」

これはキツい。山車を人力で引くのだけど、

ロープの先頭を担当したその日は

まともに歩けない程足が疲れる疲れる_ノフ(、ン、)_

山車を引く人が少ない程大変、、、。


もう一つ心配なのは天候。

ここ数年の暑さをみると、

少し雨模様の方がまだマシかという位暑いですね。

大人も倒れる暑さ、、、

子供達からは絶対目を離せませんねぇ(・ω・)タイヘンダコリャ

熱中症が怖いですね〜〜


今年からは同級生のシモ君と僕で子供達に対しての直接指導をしています。

段々と世代交代が始まり、これまでお世話になったクンドゥさんとアッキラさんは

「総括と僕らの指導と助言」という感じに。


友人の子供や先輩後輩の子供、そして自分の子供、

分け隔てなく怒鳴り散らしてます( `д´)コルアァ~~!!!

子供達が(特に高学年の子供達!)日に日にどんどんと顔つきが変わり凛々しくなって行く様は

そばにいるだけでそれはそれは感動します。

よぉ〜〜しよぉぉ〜〜〜し!とメンコメンコしたいところですが


前夜祭の競技会まであと一週間、


わんどもけっぱって(僕らも頑張って)


わらしゃんど(子供達)の大切な思いでさ かだらせて(参加させて)頂きます。


まん〜つけっぱてらわらしゃんどめんけ!めんけじゃ!( ゚∀゚)つ















スポンサーサイト
  1. 2012/09/01(土) 22:21:49|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっくら流してきます | ホーム | ヨダレダラダラ>>

コメント

なんでも、一生懸命に取り組むことは大切!!
打ち込んだ何かは、あとでぜったい宝物になるもん(^^)
子供たちの真剣な目、顔つき、実にかっこいいですよね~♪
  1. 2012/09/04(火) 02:58:07 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきんこさん

そうですね!
後悔の無い様に頑張って欲しいです( ゚∀゚)つ
六年生ってキリリとしたり、でも子供っぽかったり
、はっとさせられる事多いですね(´∀`)

  1. 2012/09/05(水) 17:39:57 |
  2. URL |
  3. マサトシ君 #-
  4. [ 編集 ]

隣の町からエール~

偶然発見しました。先々週祭りを終えた隣の町の人で~す!うちの娘も小太鼓と横笛の練習で連日連夜頑張ってましたよっ。気持ちをあげて欲しいから笛デビューの上の子には、塩ビパイプで笛を手作りしてこだわりのデコをしてあげました。親も必死?! 私は山車を製作する方の仕事もあるのでマジで連日連夜が6月から大変でした。終わったら寂しい気持ちでいっぱいですが、来年のビジョンもあるので良しとしますっ!いよいよ 七戸祭り大人も子供も沢山楽しんでっ♪知人の嫁の実家が松雪庵付近なのに、食べたこと無いって言ってたから、叱っておきました。原田君ちのぶっかけそば上手いです、以前汁まで完食したしね!(^^)!
  1. 2012/09/06(木) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. エミ #-
  4. [ 編集 ]

>エミさん

コメント有難うございます( ゚∀゚)つ
どちらのエミさんか何となくわかりました!!
おひさしぶりです〜〜(`・ω・´)ゞ
うちの町内の山車制作は、主に退職なさったご年配の方々が日中行なって、僕らは夕方子供達に太鼓を教えるって感じですよ〜。
家庭とお祭りと、何だかそちらは大変そうですね、ガンバです!!
お店宣伝して頂いて有難うございます〜〜!!


  1. 2012/09/08(土) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. マサトシ君 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/548-391c3640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)