蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺とベース物語 てきとーにそのに~

写真3_convert_20120821092331





高校卒業して間もない頃のポラロイド写真。

当時荒谷製麺所(今の原田製麺所)は町の寺裏にあって、一階を店にしてしまった松雪庵の二階が狭すぎて大嫌いだったので、その製麺所の二階に自分の部屋を陣取ってました。裏が墓地で薄気味悪かったな(´Д`;)


では右から左へ

USAストラトSSH、トレモロはケイラーだったかな?でボディは穴が空いてない珍しいヤツだった。高校のバンドがバラバラになって退屈してた時、ギタリストになろうかな~と勘違いして買った楽器。その流れてその後ギターを5本位は買ったり売ったり。

その後ろのレスポールはマブダチのシンヂ所有品。

1976ジャズベースFL 卒業して一番最初に買ったベース。当時はDOOMの諸田コウさんに憧れていた。今考えると売らなきゃ良かったリストのトップ3に入るなぁ。

次の白Vはエピフォン。誰から貰ったのか買ったのかちょいと忘れた。定価も5万しなかったと思う。使い用も無くオブジェにしてた。

その左下は自作のギタレレ。ギャグ用。

見にくいけどその後ろ。グレコのベース。高校生の時、ベースを始めるにあたって弘前の質屋で購入。一番最初に手にしたベース。むかーし同級生にあげたんだけど、廻り巡ってまた返ってきて今も家に陣取っている可愛い奴。ショートスケールの楽器。音は勿論shit!!

64年だか65年だか忘れたレイクプラッシドブルージャズベース。これは当時でも偉い高かった( ;´Д`) これも堂々売らなきゃ良かったリスト入りしてます。今だったら幾らに成ってるのかのぅ~(T ^ T) 買ったかと思ったらすぐ売り放すハメに、、、

次のアイバニーズは高校一年の時、お菓子の宮金でアルバイトをして買った最初のギター。その後ベースに転向しちゃうんですけどね~。後にバンドメンバーのトモヨシに譲ってしまった。フロイドローズ持ったのはこれが最初で最後だったな。このシリーズは未だに人気あるみたい。現バンドメンバーまーちゃんがマニアってる。

アンプの上に横になってるのは、これも高校生の時、二本目に手にしたベース。当時大学生だった姉サマの彼氏から譲り受けたリッケン。フレットレスに改造したらネックも指板もグニャラグニャラになってしまって、全く使い物にならなくなってしまった。今も家にあるんだけど邪魔でしょうがない(~_~;) が、楽器を棄てることに気がひけて中々処分できないまま現在に、、、

アンプはフェンダーデュアルショウマンアンプ。独特なスピーカー配置。希少品でマニアは喉から手が出る一品。しかし、デカイ、重い、意外と出力足りない、で、中々いやかなり使い勝手が悪い。後にフォデラを手にしたとき、アンプがパワー負けして全く音にならなかったのでお払い箱になった。その後はハートキーヘッドにトレースエリオットキャビネットという組み合わせに暫く落ち着いた。

フェンダーのオールドベース達はその後フォデラに出会い、購入する際に売ってしまう事に、、、

とにかく結婚する25歳までは、ボロボロの車乗って稼いだ金は全部楽器にいってたな。(勿論家にも月5万はちゃんと入れてましたよ) まるで金が無くて(笑)セッション行っても最初の一杯飲んで、後は水飲んで一晩中ブルースやってた。すげえ元気だったなwww




スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 08:59:10|
  2. 俺とベース物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日もまた | ホーム | どんこやーれどんこやーれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syousetuan.blog.fc2.com/tb.php/530-ce90a31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
