蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時休業のお知らせ。ともう一つお知らせ。


11月29日30日は臨時休業させていただきます。

今回は僕の個人的なアレで休ませていただきます。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。


それともう一つ、

冬の特別メニューのお知らせです。


豆乳とチーズの鍋焼きうどん

イカ辛子明太子うどん(豆乳仕立て)



こちらの2品を12月1日から春まで(期間未定)提供いたします。

最後にご飯をブッコミーノするとリゾットのようでこれまた最高です。

よろしくお願いします! \( ´只`)/



FullSizeRender.jpg
豆乳とチーズの鍋焼きうどん 税込880円


image1.jpg
イカからし明太子うどん(豆乳仕立て) 税込830円




  1. 2015/11/28(土) 19:03:53|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃栗三年柿八年。



桃栗三年柿八年という。


今年、我が家の庭の柿の木にもようやく実が生った。


今まさに


葉が枯れ落ち、


可愛らしい山吹色の実が木守りしている。


柿や栗、梅、実の生る木の苗を買ってきて植えたのは死んだ親父。


オフクロが言うにはなかなか良い値段の苗だったらしい。


柿好きの親父、


大きく育ち甘い実がなるのをたいそう楽しみにしていたことだろう。



でもこれ渋柿だったぞ。






  1. 2015/11/21(土) 09:29:21|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新蕎麦のおしらせ。




お待たせいたしました。

松雪庵、本日より新蕎麦です。

たくさんのご来店をお待ちしております。



m(_ _)m

  1. 2015/11/07(土) 10:23:06|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aftertouch





今日はパストリニティ@シャウトでした。

実は最近お師匠の許しを得て

フォ寺様解禁になりました。

エレクトリックベース解禁ってことです。

久しぶりに鳴らすエレクトリックベースはやっぱり難しいです。

でも楽しい。

ウッドと違い音の輪郭がはっきりするので音の取りこぼしがすぐわかるのと、

フォ寺は生楽器の様なエレクトリックで

タッチがとても繊細なので

表現力が高い楽器な分

粗が目立って弾きながら自分の音に萎えることも(´Д` )

今日は仕事が早く上がれたので

一時間早く箱入りしてサウンドチェックしたつもりだったんですけどねぇ

バンドで音出したら

あれ?あれれ?

と。

なかなか上手く行かないなぁ、、、

でも週一しかバンドで音出せないし

楽譜は分厚くなっても一晩で演奏できる曲数はせいぜい総時間およそ二時間半で20曲ぐらいかなぁ。

その中でエレキベースとウッドベースを曲に合わせて持ち替えて変化をつけて。

久しぶりにステージでエレキ持ち出してまだ3回目ですって言っても

おい、お前何年やってんだ

って話ですけどね、トホホ、、、


でも、

でも、

すごく楽しいです(*´∀`)ほんとに。

アコースティックに徹してたから

今まで出来なかったことが少しずつフレーズに出てきてるかもって思えるし、

変わってきてると思う。

そう思えるのは嬉しいし、

もっと努力したら

もっともっと音楽が楽しくなる!

練習辛いなってちょっと思っても

やるとそのまま音に出る。

それがもう楽しくて楽しくて。

この歳になっても仕事の他に夢中になるものがあることの幸せ。

本当に音楽を続けていてよかった。




三人目の子供を授かり

暫く休んでいたバンド、

再開するや否や

前田さんに新曲の楽譜を沢山頂きました。

難しい曲も沢山あるけど


この曲はこのバンドなら出来る!


そう言って沢山採譜した曲を惜しげもなくバンドに持ってきてくれます。


僕は未だに楽譜は書けないし

音符もやっとこさ読んで、

演奏中に玉読んで弾くなんでとてもできないし、

前田さんと一緒に居なかったら

こんな素敵な曲達と出会えもできず演奏も出来なかった。


僕の楽譜帳は自分の力で分厚くなってなどいないんです。


感謝という言葉も大切だとは思いますが、

が、

そこはバンドマン。

一日も早く楽譜を使いこなして期待に応えたい

そう思うばかりです。







僕この曲好きなんですよ~

敬愛するChick coreaさんのaftertouchという曲。

何気無い一言で採譜して頂き

今日一緒に演奏しました。

凄い難しい曲で、

美しくも軽快で難しいテーマはユニゾン、

ソロのコードチェンジも鬼。

テーマも家では弾けたのに(笑)

ボロボロw

ソロははっきり言って何も弾けなかった。


でも、

嬉しかった。

嬉しかったです。

そして楽しかった。

楽譜を頂戴すること、

一緒に演奏すること、

演奏して頂くこと、


僕にとって

とても深い意味があるからこそ

感謝の気持ちで一杯になのです。



そして今日はもう一つ凄いものを頂戴してしまいました。


前田さんはじめ県内屈指のベテランバンドマンのバンド、ページワンのレパートリーの楽譜、

そのPDFファイルを焼いたCD-R。


それを頂いた重み。


頑張らねば。


精進せねば。


その重みを感じるとともに


育てて頂いていることに感謝、


惜しげなく教授頂くことの喜び、


期待に応えたい。


「ありがとうございます」


その一心。




そこからまた僕は始まる。








  1. 2015/11/06(金) 02:23:08|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スンタにンーゴー







アンナちゃんそれたべれないよ。


タンスにゴン


もこみちくんにオリーブオイル


アンナちゃんにオヤツ


まさとしにバーボン


アンナちゃんにオヤツ


まさとしに酒肴


アンナちゃんにオヤツ


まさとしに、、、まぁいい。


コントラバスにはダンピット、これね。


もう二度とビビは入れない、、、



生楽器弾きのみなさん、


加湿してますか。


割れる季節がキテマスキテマス。



乾燥、駄目、絶対。



iPhoneから送信
  1. 2015/11/05(木) 14:31:07|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もお祭りのセンセしに小学校行ってきた。






昨日の今日で疲れてるかなー

ちゃんと元気に声出るかなー

教えたこと覚えてるかなー

いろいろ考えながら行ってきました。


やっぱり最初はちょいと元気がアレだったけどね、

教室で国語や算数やらなくても良いもんね、

すぐ楽しくなってきたようで(笑)

元気一杯。

子供達の吸収力って凄いってのはわかってたから、

あれこれと注文のつける。

どんどん色んなことが出来てきて

素晴らしい。

GOOD

さすが


センセが良いからだな。


んだな。


な。


だべ??


なんちゃっ亭。



iPhoneから送信
  1. 2015/11/05(木) 10:44:03|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校に祭りのお囃子の指導に行ってきました。







ペットボトルをバチにして、

笛がないので全員でハミング。

最初はおっかなびっくり、

でも子供達、

最後には元気一杯に楽しんでました。

明日ももう一時間

ハラダセンセイが指導に行きます。





iPhoneから送信
  1. 2015/11/04(水) 10:51:03|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
