蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good by pork pie hat







二三日前、

バンドマン仲間のセイジ兄貴がお江戸に旅立ちました。

向こうで心機一転、新しい生活をスタートするそうです。

旅立ちの日、

最後に寄っていってくれる店がうちで嬉しいっすよ。

って言ったら、

「いやこの後NAMIKIでアイス食う」

、、、、、ガッデム、、、、。


水曜はシャウトでデュオでした。

この日は十和田のギタリストのマツモトさんが遊びに来てくれました。

折角なのでマツモトさんが好きなパットメセニーの曲で

僕等が演奏したことのない曲なんかも。

うーーーむ、、、難しすぎる orz

いつもより1時間早く始めて

7時から10時までピシッと3ステ演奏、

実は今夜はと事情を説明すると、

何と前田さんもマツモトさんも一緒来て演奏してくれると!(T ^ T)

当初一人で(ベース一本で)演奏するつもり
(というかこの時弾きたかった曲の伴奏をできる人がマーズの仲間にはいなかった)
だったので何と心強くて嬉しかったことか。

3ステ目の最後の辺りでその曲をリハーサルして出発の準備をする。

シンジさんに腹拵えしてから行ってきなと

ジェノベーゼたっぷりの超ウマピザをご馳走になって

慌ただしくホームを後にし

十和田のマーズでやってる兄貴の追い出しセッションライブへ

ウッドベースを担いで向かう。

着くと店は超満員、まーちゃんもベロベロ(笑)

やっぱりセイジ兄貴はここのみんなに愛されていたんだ。


仲間の演奏やガヤ突っ込みに大笑いしたり

かっこいい演奏にイェーイと吠えたりしながら

大好きなウイスキーを飲む。

僕等は入り口あたりに座っていたけど

主役の兄貴は反対側でステージ奥の前の方に座ってた。

にこにこと笑い酒を煽る兄貴が少し寂しそうなのは

自分の目が勝手にそう見ていただけなのかもしれない。

僕等の演奏の番になった。

少し話そうと思いマイクを持って

セイジ兄と出会った頃の自分を思い出した。



その頃僕はタメの親友シンジを中心にジョンメイヤーなんかの曲を演る

ブルースロックのトリオを組んでマーズのライブに出してもらったりしていた。

でもずっとJAZZをやりたくて、

でも組む人がいなくて、

仲間内でも言い出せなくて、

ずっと悶々としていた。

仕方がないから

そのバンドでウッドベースをよく使って演奏していた。

原田ってウッドベースも弾けるのかすげーな

って思われると優越感に浸ることができた。

それで気分を紛らわせてた。

そんな頃セイジ兄とマーズで知り合い、

ある晩どっこいと酒を飲み音楽談義になった。

マサはどんなの聴いてる?どんなのやりたい??

やりたいことをとことんやらなきゃダメだ。

俺はJAZZなんて難しくてわからないけどさ、

マサ、好きならとことんやりなよ


その時の言葉に勇気をもらった。

それから数ヶ月、

マーズのライブで十数年ぶりに前田さんと再会した。


あの時の兄貴の言葉のおかげで

僕は今夜も素晴らしい人達と演奏することが出来ていますよと

マサは頑張っていますよと。


いつもお気に入りのポークパイハットをかぶり

グレッチを腰に構え弾き殴るかっこいい兄貴。

ここを去ると聞いてから

送るならずっとこの曲しかないなと思っていた

ミンガスさんのGood by pork pie hat。

僕の弾くテーマで始まり

ギターからピアノへとアドリブを回す。

バラードがいつの間にかゴリゴリの4ビートになって

マツモトさんも前田さんもホットなアドリブを何コーラスもとってくれた。

僕も4コーラスぐらいとったような気がするけど夢中で覚えてない(笑)


けれどアウトロを弾いているときには後頭部辺りに鳥肌が立った。



セイジ兄貴の目にはじんわりと涙が浮かんでいて、

ステージに来てくれてがっちりと握手をしてくれた。

この曲をトリオで演奏出来て本当に良かった。

これでドラムにホロタさんが居たらは僕鼻血だしてたかも、、、。

マツモトさん、前田さん、ありがとうございました。本当に。


セイジ兄、短い間でしたが

時々一緒に演奏しました。

一番の思い出はやはり

SEKOさんの追い出しの時に組んだバンドですね。

SEKOさんVo セイジ兄g ヒロシ兄g まーちゃんds マサb

赤いタンバリンやシャロンを演奏した時のセイジ兄は

こんなカッコイイ親父がこの街にいたのかと。

横でベースを弾きながら惚れ惚れと見てました。

あの時のメンバーはもう揃うことができないだろうと思うと

すごく寂しいけれど、

思い出のまま心にしまっておいたほうが輝くものもあるよね。


SEKOさんも、セイジ兄も、

仲間のコーイチも、

仲間や地元に縛られず、

みんな自分の人生をしっかり歩いている。

強いな。

現実的に自分にできない生き方をしている仲間達の

頑張っている生き様を見るのが好きだ。

すごく勇気をもらえるし

話を聞くだけで何だか自分の中にも入ってくる。

だから自分も頑張る。

仲間が帰ってきた時、

何かを与えられることができるように。


まとまらない文になったけど、


セイジ兄貴、

どうぞお元気で。




iPhoneから送信
  1. 2015/03/29(日) 09:19:13|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

おみせ。



3月28日、29日の二日間、

大変申し訳ありませんがお休みさせて頂きます。

春休み家族サーヴィスです!m(_ _)m


  1. 2015/03/28(土) 09:10:12|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式でした。






昨日は息子の小学校の卒業式でした。

鼻が詰まって苦しいながら

何とか祝辞も謝恩会の乾杯も済ませ

ようやくこれで会長の一番の大仕事が終わりましたね。

あとは先生方の送別会で一言言えば学校のP会長のお仕事はおしまい。

連合の総会はまだなのでそこまではもう少し頑張らなければだけど、

四年間大きな事故もなくやってこれて良かったです。

まぁそれはさておき。


保育園の時から知ってる子供達が

とても立派になってて

本当に嬉しかったなー。

合唱も素晴らしかったし、

動きも立派だった。

思い起こせば6年間、

いろいろあったな。

一年生の時なんて何回よその親御さんに電話で謝ったことか、、、

火遊びやらかして大目玉くらったりとかもなぁ、、、



この子らもあと6年もすれば社会人なのか、、、

はっやいなぁ~。


証書を受け取り

僕の夢は大工さんになることです!

と壇上から夢を発表した息子。


おおーいいね、大工さんか。

立派な夢だ。

アレルギーで後を継げない息子は

自分の食い扶持を自分で考えて作らなきゃならない。

現実味のある夢があるのはとてもいい。


夢があるから目標が立つ

目標があるから行動に移せる

行動すると成果がうまれる

成果を実感して喜びを感じる


的なことを校長センセが仰ってましたが、

本当その通り。

頑張れ息子。

死んだじいさんの様に腕のいい立派な大工さんになってくれ。

道具もちゃんとあるぞ。


前に風呂の中で


(`・ω・´)b おいお前、大工さんになりたいんだって?
どうせなら宮大工目指してみたら?

(´・ω・`) 宮大工ー??


(`・ω・´)b 大工の最高峰よ。すげー厳しい世界なんだ(あれこれと説明


(´・ω・`) 、、、僕ふつうの大工さんでいい、、、



てな会話があって

ああこの子らしいなと笑ったけど、


まぁ何でもいい、

自分で食えるようになってくれ。


まぁ先ずは中学でがんばって

公立高校入れるようにけっぱってけろ。


大丈夫、今のところ君は

父親よりずっとずっと

問題無児であるよ。

そのまま行ってくれ。


よっ!大棟梁!!!









  1. 2015/03/21(土) 10:23:05|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

おみせ。





三月二十日は息子の小学校卒業式の為お休みさせて頂きます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m






  1. 2015/03/19(木) 22:32:13|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅ったー!





無事帰宅致しました。

先ずは運転手さん、行き帰りの安全運転ありがとうごさいました。

行きも帰りも猛吹雪や事故で何度も高速に乗ったり降りたり、

車は強風でずっと煽られっぱなし、

到着も二時間以上遅れたり、

最悪なコンディションの中クルーの命を預かるのは大変なことだったと思います。

本当に本当に感謝です。

お疲れ様でしたm(_ _)m

クルーの皆さん、石巻で一緒に楽しくしてくださった皆さん、

ありがとうごさいました。


いやーー食べて飲んで笑って

内臓も身体もなかなか疲れましたね(笑)

嫁ちゃんからLINEで

アンナが夜中に風で物音がする度に

お父さんだと思って玄関に行くので余り寝れなかった(´Д` )

と。

さぞや千切れんばかりに尻尾をふり

頭を下げてぶっ飛んで来るのかと思いきや

玄関を開けると、

はいはい車の音で今目が覚めましたよ。

てな感じで大きな伸びとアクビ、、、


僕が居間に入るとスチャッ!っと


オヤツクレの構え、、、


なんだよもー。・゜・(ノД`)・゜・。




かわいいからゆるす。





iPhoneから送信
  1. 2015/03/12(木) 16:25:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰路





海向かってに手を合わせ

御冥福をお祈りしました。


帰路についています。



iPhoneから送信
  1. 2015/03/12(木) 09:45:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ終了






夢見たいな時間はあっという間に終わりました。






しかし



打ち上げですよ!!





iPhoneから送信
  1. 2015/03/11(水) 22:23:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in石巻!












目的地到着しました!

ポンタさんやフミトさんやポンタさんのお弟子さん達に挨拶して

ただいまホテルにチェックイン。

夜はライブを楽しみますよーヽ(*´∀`*)ノ



iPhoneから送信
  1. 2015/03/11(水) 16:52:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきます







いざ石巻へ。

アンナちゃん行ってきまーす。

お留守よろしく(*´∀`)ノ


iPhoneから送信
  1. 2015/03/11(水) 09:22:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

おみせ。

3月11日は臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。



  1. 2015/03/10(火) 22:19:04|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
