蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は息子に宛てた手紙。


卒業式に配布されるしおりに掲載される来賓の祝辞。

四年間勤めたPTA会長も商工会の先輩に代って頂けることとなり

今年度で最後の祝辞に。

長男が卒業と言うこともあり、

あれこれと思い起こしては

とても感慨深く

何度も何度も書き直して

何日も睡眠時間を削ってしまったので

包丁で指をやっちゃいそうになったり

白目を剥いて天ぷらを揚げてたり。

で、

結局閉め切り当日の今日、やっと提出できた(ほ

最後だしお行儀の良い文にしなきゃなアレかなー

(息子の同級生の親達もきくわけだし、、、)

と思っても何だか自分らしくないなと。

だから先ずは説教じみない様に息子宛に手紙を書いてみた。

で、『お前』的なところを『皆さん』に置き換え

少し整えた。

結局普段ガミガミと言っていることを優しく言っただけみたいな感じになっちゃたけど

まあいいか。

親の代表なんだし、

これで最後だし好きに言わせてよ、、、。




皆さん、この度はご卒業おめでとうございます。

六年前、皆さんと一緒にこの学校の門をくぐった日のことを昨日のことの様に良く覚えいます。

小さな胸をときめかせながら少し不安そうな表情をみせていた一年生達が、

こんなにも立派に成長して見せてくれたことを大変嬉しく思っています。

六年という月日は振り返ってみると思ったよりも長かったと感じているかもしれません。

人間の脳は経験したことの無い体験をすると、その時間を長く感じるようになっているそうです。

それほど皆さんの小学生としての生活の日々が、

沢山の新しい発見や驚き、

そして学びにあふれ、輝いていたということです。

今皆さんの胸の中には、一生懸命頑張った勉強にスポーツ、

怠け叱られ後悔したこと、励まし合った仲間、

喧嘩してしまった友達、沢山の六年間の思い出が懐かしく思い浮かんでいることでしょう。

それはこの先一生、皆さんの宝物として心の中に在り続けることと思います。

自分の誇りにし、大切にして下さい。

これから中学高校と進学しながら、心も体も更にさらに大きく成長します。

何事にも勇気を持ち取り組み、仲間の信じるものを貶めたりせず、

他人の考えを尊重し、自分の意見に誇りを持ち、しかし謙虚に務め、

自分を育む為に自らを彩り、大切な人によく尽くし、健康を大切にし、

欲を持ち過ぎ後悔ばかり嘆く者になることなく、

青春を謳歌し、晴れ渡る大空に向かって胸を張って誇らしく立つ。

皆さんにはいつの日もそうあって欲しいと心から願っています。

皆さんの心の中にはどんな夢がありますか?

どんなに素晴らしい夢を持っていても、

口で言っただけで叶う夢も、成れる職業もありません。

常に休まず急がず、

夢に向かって小さなことを積み重ねるのです。

どんなプロフェッショナルでも最初は何も知らず何もできない。

出発点は皆さんと一緒なのです。

なにより大事なこと、

それは小さなことを繰り返しやることです。

それはつまり「君にだってできる」ということです。

目標は大きく高く、しかしやることは難しいことではなく、

毎日シンプルな簡単なことを繰り返すことです。

長い時間の中でこつこつと、

少しずつ積み上がった煉瓦が大きく、頑丈な建造物になるかの如く、

皆さんは立派に成長してゆくことでしょう。
 
皆さんはこれからももっともっと新しいことを学び、

人間としての魅力を増し、その輝き強めていくことでしょう。

どうかその輝きを曇らせることのないように、

清くたくましく育って欲しいものと願っております。

中学での更なるご飛躍を心からお祈り申し上げます。




と、しおりにはここまで。

壇上からはこーゆーことも言いますよ。

いや、毎度ちゃんと言ってるんですよ(`・ω・´)キリッ!!




保護者の皆様、本日はご立派に成長された生徒達のこの晴れ姿に、

さぞ感慨深くこの上なくお喜びのことと拝察致します。

誠におめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。
 
結びに、校長先生をはじめ教職員の皆様、

六年間子供達を温かく導き、

ときに辛抱強く見守って下さったことに心から感謝申し上げます。

今後とも子供達への変わらぬ愛情を賜りますよう、

深くお願い申し上げまして私の挨拶とさせて頂きます。



小学生のときのとなりの組の先生がたまにブログを読んで下さっているそうで、

(なーしてみつかったんだべ?)

まさとしはちゃんとむすびのことばをしゃべってらんだべが?


とご心配されていたそうで、、、、

TKYM先生、、、

ボクもうすぐよんじゅっさいなのでだいじょうぶです!


一応。


みてるかな?ww







  1. 2015/02/20(金) 21:58:25|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お江戸いってきたよ









初日にイタリアンレストランを二件ハシゴしてガッチリと食いまくり飲みまくり、

すっかり怠ビッシュになった身体を引きずり起こし、

姉に途中まで送られ午後二時半ごろに入谷に到着。

前田さんと前田さんのお師匠yagoさん、ドラムさんと合流。

four&moreというライブハウスをスタジオ予約して頂いてびっちり2時間、

初見の譜面でレッスンをしてもらいました。

店に着くまではどんな怖いお方がいらっしゃるのかとガチガチのキンチョール。

胃がひっくり返って何か飛びでてくるのじゃないのかと思ってましたが、

想像と正反対の優しい感じのお師匠さんで少しホッとしました。

少し迷って予約時間に遅刻してしまっていたので荷物を置いてすぐさま楽器をセット、

すぐ演奏開始。

yagoさんがFブルースと告げてストレートノーチェイサーを弾き始め、

いつものように僕も弾きました。

黒檀指板のレジンのウッドベース、リアリストピックアップ、ギャリエンクリューガーのアンプ、弦はジャザーでした。

僕の楽器と違って少しだけ弦高低め、印象はプレーンガット弦を張ったような太く歯切れの良い音のベースで、あ、これはこれで好きかも!

ランニングもボンツボンツボンツボンツボンツボンツボンツボンツて感じなかなかいい!

yagoさんもドラムのたいこさんも凄く良い方そうだったのと

楽器にストレスを感じなかったので一安心して演奏始めれたのが良かったです。

いつもアウェイは緊張しすぎて大火傷することが多いのに

今回は何だか違って、弾くほどに楽しいのなんのってもーね、

ニコニコでした。

難しい曲、転けてしまった曲も何曲かあったけれど、それはそれで楽しめたです。

前田さんも弟分の奮闘に喜んでくれたようで嬉しかったし、

直接ではないですけれどyagoさんにも

思ってたより全然弾けてます。良いです。

とのお褒めを頂けたのでこっそりとガッツポーズを決めました。

一曲だけ僕のリクエストでグッドバイポークパイハットを演奏してもらいました。

yagoさんがあの独特なコードの曲をどうやって弾くのかなー?と楽しみにしてましたし、

前田さんが以前に「師匠はどんな無茶苦茶なコードあてた曲でも綺麗に弾く」とおっしゃってましたが、

テーマは僕が弾かせてもらいましたが、いや本当に綺麗に弾いておられました。

プロのレベル、

いや本当に凄かった、、、。


ここでたいこさんとお別れを惜しみつつ三人で次なるステージへ。

途中、深夜食堂の舞台の様な路地のお店で最高に旨いモツ煮と串焼きをご馳走になり、

生ビールでお稽古の打ち上げを軽くしてスタミナの回復をば。

二件目のソウルトレインはyagoさんがホストをつとめるセッションに参加しました。

参加者はホストを除くボーカルさん数名、ドラムさん二人、ピアノさん三人で、ベースは僕の一人でした。

管楽器はたまにしかこないそうで?

ここでお世話になったホストベースさんのオールドの鳴ること鳴ること!

リアリストピックアップにアコースティックイメージのアンプ、

とにかく悔しいぐらい良い音。

弦高もしっかり高くてとにかく深く明るく鳴るんですよこれが。

ほえーーーー!まさかこんな良い楽器でセッションできるとは!

しかし僕はワセリンを前の店に忘れてきてしまって

全然思ったようにピチカットできない(´;ω;`) こんなはずじゃないのにー!!と心で泣くも仕方ない、これが実力でR。

例え持ってきていても店置きのベースじゃなくてホストさんの楽器なのでワセリンなんて塗れないんですけどねー。

そんなこんなしているとyagoさんの奥様でプロシンガーのviviさんが到着。

何曲かご一緒させていただき、

その時はピアノがyagoさんで、

歌物なのにベースソロを廻してくれました。

ようやく楽器に慣れてきたもののなかなか指が抜けず四苦八苦のベースソロでしたが、

それでも楽しくて楽しくて。

viviさん前田さんと僕とドラムさんでやった時はベースソロでイェイと拍手を頂けて嬉しいかったなー。

いや、少し泣きそうだったな(笑)

前田さんと僕とドラムさんとSo Whatをやったんですけど、直前に仕込んだ仕掛けが上手くできずに迷惑をかけてしまってのが残念だったけれど、

あの場で挑戦してみようと思えるメンタルはついたんだなと。


楽しいセッションを終え興奮が覚めぬまま帰路に。

本当皆さん良い方達で素晴らしい一夜を過ごしました。

感謝。

yagoさんのお宅に泊めていただけることになっていたので

地酒の純米作田と大吟醸真心、中華麺をお土産に持ってお邪魔しました。

四人で軽く打ち上げ。

短い時間でしたが楽しいお酒をいただきながら音楽談義。

興奮して寝付けるだろうかとも思いましたが、

疲れていたのかあっという間に寝落ちてしまいました(笑)


翌朝、朝食の前にyagoさんのスタジオを拝見。

見事な指板のグランドピアノを触らせていただきました。

グランドピアノ、良いなぁ~。

一家に一台グランドピアノ、、、

むりか(笑)

でも念願の『グラピのくびれでベースを弾く』が一晩で二回も叶ってしまった。

至福至福(*´ω`)

およそ全部聞いたことのない曲、

初見の譜面で怪しいところもちょいとあったりもしたけれど、

まさくん初見強くなったねー!と前田さんも喜んでくれましたし、

自分の師匠に恥ずかしい思いをさせなくて本当に良かったと。

とても嬉しかったし、

目標と課題が明確になってきた今、

これまで頑張ってきたことの成果が出てきているなと実感できたことはとても嬉しかったです。


お世話になったすべての皆さまに心から感謝申し上げます。


さぁ、また次に向かいますぞ。


おーーー!


















iPhoneから送信
  1. 2015/02/16(月) 09:15:07|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お江戸に向かってます







昼過ぎに新幹線乗って只今お江戸に向かってます。

嫁ちゃんはお仕事中、

子供達は学校なので、

お留守番の代表アンナちゃんに

行ってきますとモフモフして出てきましたよ。

二泊三日、ちょいと楽器屋さん行きながら武者修行でございます。


iPhoneから送信
  1. 2015/02/13(金) 17:18:09|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ






14日(土)と15日(日)の2日間、松雪庵を臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


iPhoneから送信
  1. 2015/02/13(金) 15:20:05|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一生懸命虫






小さなセッケイカワゲラが

工場脇の雪山をわっしわっしと

一生懸命歩き回っています。

こんな時期に何食べてるのかな?



たぶん春も近いね。


かわいい虫なんだけど


小さいからサッシの隙間から工場に入って来ちゃうの困るなぁ。


助けてやろうと手で摘むとプチッて


小さいからねー


ゴメンネー(´;ω;`)










iPhoneから送信
  1. 2015/02/12(木) 08:45:16|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のライブスケジュール

2月のライブスケジュールです!


2月4日(水)PERSUTRINITY @SHOUT / 20:00~ / MC無料

2月11日(水)Maeda & Harada Duo @SHOUT / 20:00~ / MC無料

2月14日(土)session(参加) / Jazz Bar SOULTRANE(東京都台東区) / 20:00~ / MC2000円 (ドリンク別)

2月18日(水)PERSUTRINITY @SHOUT / 20:00~ / MC無料

2月25日(木)PERSUTRINITY @SHOUT / 20:00~ / MC無料


よろしくおねがいしまーす \\\\٩( 'ω' )و ////

トリオ
  1. 2015/02/03(火) 09:03:54|
  2. ライブ告知・スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
