蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブレポ!てほどレポートしないけどヽ(*´∀`*)ノMaeda & Harada Duo @SHOUT Vol.41







しばーらくぶりのライブレポです。

先ずは写真のシャウト特性焼鳥とレタス蟹焼飯を眺めながらビールぷしっとしてください。

んめど!これんめど!!

1/29にひっさびさのデュオでした。

最後にデュオやったの何時だったかな~、二ヶ月は間が空いたはず。

最後のレポの後一回演奏して、あとはもうひたすら仕事だったので。

トリオも二回ありましたけど、とにかく久々のデュオでしたヽ(*´∀`*)ノ

僕の腰が調子悪かったんですが、新兵器のアップライトベースが非常に役に立ちました!

うーん、NSDesign選んで良かった。

スタンドで自立するのがホントに楽!

自分で支えなくて良いので慣れると本当無駄な力いらないし体に負担も少ない。

音はそれなりに電気的な音だけど、バスターウィリアムスさんみたいな感じでわりといやかなり好き。

だからウッドベースはベルベット弦かチンさんに教えて頂いたラーソンのガット弦にしようと思います。

でもプレーンガットにしたらテールガットも変えなきゃならんのかな?

それは大変だからちょっと嫌だなぁ(;・`ω´・)お金かかる、、、

ホ寺のマシューさんも持って行きまして二刀流。

エピファニアンプは何繋いでもすげーいい音。

前田さんも音すごい良いねぇ~良いねぇ~と絶賛してくれたので嬉しかったヽ(*´∀`*)ノ

選曲は久々のマッタリデュオだったので、最初は調子付けにスタンダードをゆっくり丁寧に弾いて、

そこからベース持ち替えながらコンテンポラリーの仕込みモードへ。

シンジさんがおつまみを作ってくれたので僕もドリンクを有アルコールへチェンジ。

僕なりに感謝の気持ちがあるので、しっかり飲んでお金を使って来たいという気持ちがあるわけで、

地元で演奏ということもあるしお酒飲ませていただいておるわけでございます。

前田さんにはいつも僕だけ飲んで申し訳ないのですががが。

酔いもまわり調子もついて?だんだん掛け合いも楽しくなって、

ちょっとブランク有りの不安もすっ飛んでしまいた。

やっぱ音出すと幸せですね(*´ω`)

デュオなのでソロもなるべく2コーラスかそれ以上とるようにしました。

何曲かロストしちゃいましたが前田さんが伴奏で教えてくれたので何とか生還(苦笑)

まぁやっちまったものは仕方ない、次がむばる。

じつは前回のは1/15はホロタさんとのトリオでしたが楽しかったな~

ホロタさんも前田さんも仕切りを1番ペーペーの僕に任せてくれるのでほんっと勉強になります。

選曲、カウント、難しいけど

勉強になる上にめちゃんこ楽しい。

ホロタさんはとにかくベース、ピアノをフレーズ単位でよく聞いてくれるので、

何かチョロっとやるとチョロっと返してくれるし、

絶対自分からコンタクト無しにビートを変えたりしないので

ベースがベースとしてベースらしい仕事をさせてもらえる感じがあるんですよ。

ベースが構成を作って曲全体の雰囲気を作る、そーゆーことを自由にやらせてくれるので

この上ない腕試しができるんです。お二人に感謝です。

自由度の高いSo what なんかだともう楽しくて楽しくて、

前田さんのソロが終わってベースとドラムの掛け合いになると正にフリーダム

、おおおどこ行ったーー!?てなってもブーメランの様に帰ってくるし、

カンタループなんかもう何無茶しても前田さんもホロタさんもさらりと外して戻ってくるりんぱみたいな。

ここ何度かのトリオは曲によっては余りに飛ぶので楽しすぎて(お客さん受けも良くて!)

僕に限ってですが、『瞬間力技的なザ・パフォーマンス的なプレイ』が身に付き過ぎると

プレイが雑になるのではと頭をよぎるので、

デュオの時は丁寧に丁寧に演奏しなければならないなぁ。

と改めて帯を締め直す気持ちになるのでした(=゜ω゜)q

今年もモリモリ演奏して楽しもうと思いますので皆様よろしくお願いします!

レポ?これレポ?



  1. 2014/01/30(木) 22:06:38|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロコシスキ






もろこし大好き。

抹茶をたてて一服。

松本さんところで買ったお抹茶、

今まで宇都宮のお茶屋さんから買ってた同じくらいの値段のお茶より香りも味もずっと美味しい。

でもなんでかダマが残っちゃうのなんでかな?

挽きが細かいのかな?

毎日飲むからなくなりそうだ。

買いに行く暇がない(;・`ω´・)

話はかわって

今夜はシャウトでゆるりとデュオ演ってきます。

腰は結構痛いけど新兵器、

NSデザインの五弦アップライトがあるので何とかなるでしょ。

ホ寺さんも連れて行こう。

うーん、

今夜はどうなることやら、、、


iPhoneから送信
  1. 2014/01/29(水) 16:01:04|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に腰を

やっちゃいました。

いてててててて(´;ω;`)

自分が病欠のとき代わりにやってくれる人がいない自営業はそうなった時に本当に辛い。

夕べも悲鳴あげ悶絶しながら中華麺を仕上げた。

明日の朝やべーなーーと心配でしたが

案の定今朝は布団からピクリとも動かず。

しかし寝てばかりもいられないので

湿布して痛み止め飲んで

服帯がっちり巻いて

頑張りまーす。





iPhoneから送信
  1. 2014/01/26(日) 09:13:05|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナーチェンジ






ラーメンショップ下田青葉店のヤリスギニボ氏専用麺、

最近マイナーチェンジしました。

コシと風味が増していると思います。

皆様ぜひご賞味下さいませ!

iPhoneから送信
  1. 2014/01/17(金) 22:49:03|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー男子







試行錯誤という都合のいい言い訳をしながら今日も賄いはカレー。

しかし今日のはちょっと変り種、

カレーラーメン。

結構みんな好きでしょ?

十和田で飲んだら〆はあそこのカツカレーラーメンですもんね~(*´ω`)

今日は自作のラー油も作って、

カレーソースに斜ネギドバっといれて。

これね、

すんげぇ馬いぃゃ美味い!

甘すっぱ辛いカレーに追い打ちする痺れるラー油。

汗がとまらん、、、

青森市のあそこのラー油とネギドバラーメンぽい。

でも自分で作ったこれの方が麺も汁もよっぽどうめぇなうん(こらこらすごく贔屓だぞ)

味付けは違うけど、もう辛いラーメン食べにわざわざ青森市行かなくて良いですなこれは (`・ω・´)キリッ!!



iPhoneから送信
  1. 2014/01/17(金) 14:50:10|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑







ダイエットを始めて数ヶ月、、、

昼飯はずっと舞茸の吸い物だった。

水の代わりに杜仲茶をガブガブのんだ。

体重は落ちた。

しかし、年明けからの新メニュー

かしわカレーうどんによってその均衡は失われた、、、。

およその人が好きであろうカレー。

ダイエッターが食べてはいけないトップクラスの飲み物ぃゃ食べ物、それはカレー。

それをメニューに組むという自傷行為ぐぬぬ( ・`ω´・)

注文が入るたびガス台から漂うスパイシースメルは最早自爆テロであるむむぅ(;・`ω´・)


誘惑に負けて

大盛りにして食べちゃったん♪


めど!!!ヽ(*´∀`*)ノ







iPhoneから送信
  1. 2014/01/15(水) 14:40:05|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜はシャウトです!ヽ(*´∀`*)ノ

告知ング!!

今夜急遽ですがマスターシンジさんからお声いただきまして、

シャウトで八時ぐらいから演奏してきまーす(*´ω`)ノ

一応予約のパーティーらしいのですが

貸し切りではないようですので

お時間お暇ある方ぜひぜひいらっしゃいませ!

もちろんチャージなしですお気軽に!

ドラムにホロタさん、ピアノに前田さん、

そしてブルースマンJIN君もギター持って来てくれます!

いきなり決まってドタバタですがすんごい楽しみです。

パーティーそっちのけでバンバンやりたいと思いますヽ(*´∀`*)ノ

今年もよろしくお願いしまーす!
  1. 2014/01/14(火) 18:37:19|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめことよろ松雪庵です!













みなさまあけましておめでとうございます!
新年のご挨拶が遅れてしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m

まず最初のお知らせパンパカパーーン!

メニューからついに(ドラムロール)

ラーメンと冷やし中華を無くしましたワオ!!! (一部の熱狂的ファンさんごめんなさい売れないんすよほんと)

んでもって、

前から取り組んでいたカレーソースがやっとこ完成に近づいてきましたということで(そのかわりといっちゃあなんですが)

パンパカパーーン!!

新メニュー かしわカレーうどぅーーーーーーん!!!!
\(?┏曲┓? )/うおおおおおーー!出たっ!!!



あ、

八百円です~

よろしくお願いしまーーす。

(´┏A┓`)めど!!!!(美味しいよ)



iPhoneから送信
  1. 2014/01/06(月) 15:03:06|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございますます






正月デスネ!

みなさん飲んでますか!?

はーいオイラ飲んでます!!

飲んでますよーー!!

ダチンコから頂いたバカラで

前田さんから頂いたシングルモルト味わってます(*´∀`)ノ

大間のマグロ食べて

ぶ太い海老食べて

ボルゴのヒデさんのムーハーたらふく食べて

最高のお正月でございまーす!

あけおめーーー!ヽ(*´∀`*)ノ



iPhoneから送信
  1. 2014/01/02(木) 19:08:04|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
