蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続々....大江戸!!!!






うおおおおどうじゃーーーー!!!

年内目標クリアじゃーーー!!!!

10キロ落とした!!!ヽ(*´∀`*)ノ

やればできる子って昔からいわれておったんじゃーーー!!!!

よし!飲もう!飲んじゃおう!

(*´∀`)o彡°祝杯!祝杯!祝杯!

晩飯食う前に測っておきゃよかったなーー

まぁ年内まだまだあるからキープしつつもう少しだけゆっくり絞って行こう。

ラウドは年末に血の再検査して結果がよかったら食~べよ

(´ω`*)むっふっふっふ




iPhoneから送信
  1. 2013/09/28(土) 21:26:07|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポMaeda & Harada Duo @SHOUT Vol.36


9/4はMaeda & Harada Duo @SHOUT Vol.36でした( ´ ▽ ` )ノ

なぜか15分程度しか残っていない(多分アプリのエラー)

録音を聴きながらこの日のことを思い出すと、、、



この日は前日の夜はラウド麺の仕込み、

そして早朝の配達。

工場に戻り道に駅へ納める茹で蕎麦の製造。

配達からの店の昼営業、

午後に工場に戻り、朝の片付けと翌日の配達の支度。

段取り的にはちょっとキツい重なり方の日でした。

仕事を始める前に住まいの棟に行き

アンナの様子をみる。

もわわっとする部屋の空気を入れ替えるため窓を開け

網戸にしてアンナをもふもふして工場へ。

小一時間程してふと母屋へ行くと勝手口の網戸が!

いない!

いないいない!

頭真っ白!

それから2時間徒歩&チャリで半ベソかきながら散歩コースをぐるぐる。

10数キロは走ったと思います。

家のところへ戻って

(" TДT)あ"ん"な"〜〜〜!!! あ"ん"な"ぁ"ぁ"ぁ"〜〜〜!!!

どごさい"ったどーー!!!!

と泣き叫んでいたところに向かいの茂みの方から

いつもの『ゴメンナサイ歩き』

頭を低くしてちょちょちょちょ〜と小走りしてきて

涙目でウレション、、、、。

(;;"´Д` )あ"ん"な"っ!!!!うおおおお!!!!

よおおおおおぉぉぉぉ〜〜しよしよしよしよしぃ〜〜!!!


俺もウレション、、、、はしてない、、、。

余程怖かったのか抱き上げるとちっっっちゃくなってプルプルと震えてました。


そんな大事件があったこの日、

仕事疲れとすんごい事走ったのとで

もっすごいビールがまわるまわる (*´∀`)o彡°びーる!びーる!


あれ?でも何で酒飲んでたんだろ!?

そこがこの日の謎なんだけど、

なんせ手がかりが15分くらいしか、、、、

最初に演奏した新曲のイントロがへべれけで

ベースも指定のリフがあったんですが、

何遍教えてもらっても合わせられない、、、アホ、、、。

すいません今度にして下さいと行っているぞ俺、、、、

次も新曲のMinority(多分お客さん居ないんで

んじゃ新曲からやりますか〜パターン)

乗り切れないで一度演奏を止めてしまう。

再度スタート、まあダメなりに弾ききる。

ここで音はぷつりと、、、。

まあ疲れてるのと

ダイエットで空きっ腹でアルコールが急激に廻り

目がチッカチカしてスコア見るのが大変だったのは覚えてますはい。


まあ、たまにはこんな日も

あ、

こんな日ばかりだ。


おれ、こんな日ばかりだよ、、、、、。


( ꒪Д꒪)


ちっともレポートになっていないですなーー。


  1. 2013/09/28(土) 20:50:46|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせm(_ _)m

おみせ。

明日9/28より29日と二日間、

所用の為休業致します。

ご迷惑をおかけしますが

宜しくお願い致します。


  1. 2013/09/27(金) 22:23:30|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めちゃいましたのはんたい






正式に夜の営業をやめました。

製麺業の残業の多さで夜は店に居れないことが多く(バンドばっかやってるわけではな)

これまたサービス残業(怒!)の多さでほぼ時間通りに帰ってこれない嫁ちゃんにかわり、

夕方オフクロに子供を見てもらうこともしょっちゅうで、

子供らの相手をしながら一人で店を開けるのは大変ですのですし、

お客さんに迷惑かけちゃ悪いので、

ということです(´・ω・`)

しかしまぁ晩飯に蕎麦食べる人そんなにいないですよ。

開けてても

お客さん、、、来ないっすもん。

電気ガス灯油全部無駄になっちゃいますし、

なんたって時代はECOですから(お!?)

看板もとりあえず白テープで修正。

予約での会食、宴会等は電話では問い合わせ下さい。

できる範囲で対応させていただきますm(_ _)m



iPhoneから送信
  1. 2013/09/27(金) 14:25:19|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち遠しいですな(*´∀`)






近所の蕎麦畑。

実が沢山ついて収穫を待っています。

新蕎麦が楽しみですね~(*´∀`)ノ


iPhoneから送信
  1. 2013/09/27(金) 09:52:06|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ! @SHOUT ((("´Д` ))すいませんな夜


昨夜はシャウトでのライブ。

いつもの水曜Maeda & Harada Duoではなく

ナッティーくん(tb) Horotaさん(ds)が加わったカルテット。

ナッティーくんはシャウト初登場!

以前からこのメンツでやってみたかったので

めちゃんこ楽しみにして行きました( ´ ▽ ` )


仕事をばたばたと切り上げお店に着くと僕が一番遅かった(おい貴様!)

準備を整えテーブルに着いて各自ドリンクを。

いろいろあってトマトジュース。

しかしなんというか皆ちょっと緊張というか

座の空気が固いなと思ったのは気のせい?

ナッティー君がスコアを開き選曲している。

僕も借り受けたナッティーくんのバンスコに目を通す。

知らない曲が多い、、、

おおおKeyが違うな、、、、

おおおおお松橋さんの楽譜だ!

あああああああ苦手な書き方だ、、、、

大丈夫かなーーー何となく不安が、、、

不安が緊張に変わる。

同級生のダチンコと常連さんが来店。

よし、お客さんも来たしやりますか〜とステージへ。


仕切りはフロントマンに一任ということで

一曲目はステラ。半分ソロルバートで、

というトミーさんセッションの時のやり方で。

前回のヘマが思いだされて笑いを誘う。

よし今回はちゃんと入れたぞ〜(笑)

ナッティーくんも前田さんも3コーラス位のソロ。

そしてこの夜最初のベースソロ。

自分でもビックリするくらいの緊張。


全然乗らない弾けない指走らないの三重苦("´Д` )

じーーーーーーーーっと耳を澄ますナッティーくん、、、、。

一発目からこれか、、、

ナッティーくんにはDuoをやらないかと(交際ではない)申し込まれていたので

なんとかカッチリと弾いて良いところ見せたい。

なんだかオーディションを受けている気分だ。

半端ねぇ緊張。

視線を感じるたび値踏みされている気分というか、、、

なんだコイツヘッタクソだな〜と思われたかもしれんと思うと

次の曲こそ!次の曲こそ!と気持ちが空回りする。

プレイも全く空回り、、、。

得意と思っていた曲ですらスコアのツラが変わっただけでロストするわ

かろうじて修正でき着地はできたものの

ぐぬぅ、、、情けない。

前田さんも

どーしたの?

なんかまさくんじゃないみたいw

と。


あ、いや、ほんと、もうね、

僕も僕じゃないみたいだなと思っていたところなんですよはい。


( ;´Д` )悔しいです!!


オングリーンドルフィンストリートでは頭からケツまでの通してラテンからの4ビートという

ちょっと普段と変えた感じにして粋がってみたのが

中で4つに行きたいドラムと微妙な空気を作り出し、、、噛み合ない感。

で、ソロはこの通りですよほれ。

ブルースはいつもFばっかりやっててアレだったのもあるけど

この夜のこの空気にのまれしまいBbブルースがしっくり感じない。

オルフェとかもう、、、、。

ほかの曲もナッティーくんのサインが解らず噛み合なかったりと。

前田さんはすごくサポートしてくれてほんっと感謝感謝で

後光が射してました(泣)


こんな感じでスタンダード中心に2ステージ演奏して終了。

やあ〜〜〜ごめんなさい!

すんごい緊張しちゃって良いとこいっこもなかったと謝ると

ナッティーくんは俺も緊張したよと優しい言葉で返してくれ

なんだか余計申し訳ない気持ち。

折角のシャウトデビューにミソ付けちゃったな〜と。

ナッティーくんが片付けしながら僕のBassを指差し

『この楽器良い音するわ〜!』

と褒めてくれたのがすごく嬉しかった。

明日も仕事だというHorotaさんとナッティーくんは

帰りの時間を考え長座することなく帰路に。

がっちりと握手をしまたやろう!と言いそして別れを言う。

時間も早いしダチンコも来てるし!と仲間に託つけて酒を呷る。

前田さんと二人、お客さんも居るしまだ時間も早いよね〜ということになり、

じゃあということで二人ステージへ、

3ステのはじまり。

酔ってるので簡単な曲やりましょーよーということで

確かフォア、アナザーユー(やった様な気が...)

アイルリメンバーエイプリル(速かった!w)

Fブルースなんぞをちょろりとやって終了。

席に戻るとこの夜のもどかしさや悔しさを

バーボンを加速燃料にし前田さんにぶつけさせていただきました。

うんうんそうかそうかと素面で優しく

プロの酔っ払いのお相手をして頂き誠に申し訳ない。

そればかりか朝一にメールを下さり練習に役立つサイトのURLを教えてくれたりと

余程落ちて見えたのでしょう、ご心配おかけしましたもう大丈夫れす!

前田さん、後光が射しております。ホントです。

あとで何か美味しい菓子折りでも(;*´Д`)


朝起きるとまだ血液中にアルコールがあるな〜とは感じましたが、

そんなにキツい訳でもなくなんとか一日仕事をこなし、

夕方に楽器の撤収に向かうとシンジさんが開口一番

「今日大丈夫だったか??? お前ボトル半分飲んだぞ!!w」

と(苦笑)

あーーーーまたやっちまったなーーー感。

体壊すよそのうち(›´ω`‹ )


いろいろ悔しい思いもありますが、

所詮これが自分の実力。

努力も技術も場数もまだまだ追いつけない。

同年代プレーヤーの実力差をまざまざと見せつけられた夜、

情けないのと悔しいのとで

バーボンが染み渡った脳みそにぼんやりと

ま、次がんばろーーーっと

としか浮かばなかったのでした。


シンジさんごちそうさまでした!

Horotaさん急遽きてくれましてありがとうございました!

前田さんいろいろとありがとうございます!今度なにかでお礼おば!

ナッティーくん八戸からありがとう!息が合うまで時間が掛かるかもですが

どうぞ長い目で見てやってつかぁさい!

来てくれたみんなありがとー!すんごい嬉しかった!

こんどはいいとこ見せれる様に頑張る〜〜( ´ ▽ ` )ノ





  1. 2013/09/26(木) 22:27:10|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材なーう






こちらの本に載せて頂きますよヽ(*´∀`*)ノ

iPhoneから送信
  1. 2013/09/26(木) 14:53:03|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ! PAGE ONE @ SHOUT









前田さんのバンド『ページワン』がシャウトで初ライブでした!

今回は蟹田のTanaka君が来れなくて、青森から若手のドラマーコウサカ君(30歳!!)がトラで来てくれました。

ベースは青森の重鎮Andoさん、サックスは三沢の重鎮Tanakaさん。

前田さんを始めページワンは県内屈指のジャズプレイヤーが集まったバンドで、

時折呼んで頂いては勉強させてました。

400曲以上のレパートリーからバンバン選曲、

矢継ぎ早に演奏して行くキャバレースタイルはかっこいいですね~

(初見でついて行くのは辛い時もありますがσ(^_^;)

Tanakaさんがソロを終えるとペラペラとスコアをめくって選曲、

エンディングテーマが終わると直ぐに『はい◯◯◯番、1、2、3、4、』という感じ。

これがスパッとして実にかっこいいですね~。

知らない曲が多いですがバンドサウンドは

実にノリノリお酒も進み楽しいですねヽ(*´∀`*)ノ

十和田のお友達が何人か来てくれて嬉しかった~!ありがとう!

僕も2ステに弾かせて頂きました。

この日はホロタさん親子もいらしていてドラムも入れ替わり立ち代り、
娘さんは暫く叩いて無い~と言いつつもちゃんと叩いていて、舌を巻くセンスを見せてくれました。流石!

コウサカ君も上手かったですね~。

ううーん、貴重な若手ジャズドラマーですね。

なかなかジャズドラマーは同世代にいないですから

ぜひこれからも仲良くしたいものです。

僕はお友達が来た頃から本気飲みモードになっちゃって、、、

楽器演奏するのにはちょっと飲みすぎましたねあははは








最後曲が終わり撤収作業の時、Andoさんにブルースやりましょうよブルース!

と声をかけて始まった2 bass hit!!

うおおおおお~~昔からこれやるのが夢だったーー!!!

最高に楽しい!

フォーバース!ツーバース!

おほほほほ!

掛け合い超楽しい!

酔っ払ってて上手くて行かないところもあったけどそんなのどーだっていい(笑)すんげー楽しい。

今度はブルーモンクやりましょう!と約束して楽器を仕舞い握手をすると

何とも言えない満足感に包まれるのでした(´ω`*)

残念ながら町の会館で琴と尺八のコンサートがあり、

シャウトの常連さん達はそちらに行っていたようで、少し寂しい客入り。

次回は沢山入って欲しいな。

音楽で七戸の夜が盛り上がったら良いなと思います。

バンドの皆さんも楽しかったようでよかったな~。

僕は仕事の段取り上、中々町外へ行けないので良いバンドが沢山来てくれると嬉しいですよね~。


シンジさんの作ってくれる美味しいおつまみとお酒と音楽、

そして仲間、ほんとハッピーな夜でした。

シンジさん、めぐちゃんごちそうさまでした!

Takanori達もありがとう!

そしてバンドマンの皆様ありがとうございました!

ヽ(*´∀`*)ノ
  1. 2013/09/25(水) 17:16:42|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ〜Maeda & Harada Duo @SHOUT Vol.35

ご無沙汰でしておりましたライブレポですが

ぼちぼち書かないと大変ですから(ぐぬぬ、溜ってるな

8/28 Maeda & Harada Duo Vol.35でした〜( ´ ▽ ` )ノ

1st
all blues / ceora / my man benny / hermitage
black nile / round midnight / little waltz
bye bye blackbird / come rain or come shine /
funkallero
2st
i'll remember april / donna lee / emily
you don't Know what love is / dolphin dance
very early / there will never be another you
mona riza / on green dolphin street
3st
alter ego / water lily / straight, no chaser

前回の楽しいセッションから再びデュオにもどり

どことなく寂しさを感じつつも気を取り直し

いつもの様に始めました。

新曲の譜面を頂き、1曲目を何にしようかいつも悩む僕は

そういえば前回オールブルースでヘマやらかしたよな〜(苦笑)

ということを思い出し?一曲目はそれw

次曲にも悩み、じゃあ新曲からやりましょうと

新しい譜面3曲。

前田さんは良い曲沢山知ってるな〜と関心しますが

考えてみれば400を超えるレパートリーのバンドの方ですからね〜

当たり前ですよね。

同級生でバンド仲間のおりちゃんとバンド仲間ではない同級生のBAさんが

聴きに来てくれていて、前回の賑やかなライブから

ポカッと抜けた様な心の寂しさというかなんというか、

そんな隙間を埋め合わせてくれました。

友達っていいですね。

お酒も頂いて気分上々、笑い合って楽しかったな。

前田さんとも代行を待つ間結構沢山喋れたし、

特にベーシスト談義に(自分だけかも)花が咲きました。

録音聴くと自分の演奏はいつも通り良いとこなし。

毎度毎度後から聴くとグッタリしますが、

演奏してるときはとても楽しいので

それが聴いてる人に伝わってくれれば僕は今はそれで良いと思ってます。

それで精一杯です。

頑張っていつかそれなりに技量がついたら

アドリブの内容で聴き手を感動させたいですね。

がんばろう!

しっかし俺ってミディアムスローのビート感ゼロで死にたいぞと。


せんせー、はらだくんのびーとがありませーーーん

やれやれ、こくじんのちをゆけつしておきなさい。

はーい(ちゅうしゃぶすっ)

おおおおーー、はらだくん!くりすちゃんまくぶらいどさんみたいになって

よかったねーーー!!

ねーーーー!!

ぱちぱちぱち(みんなのはくしゅ)


とはならんものだろうか、、、、、。








  1. 2013/09/24(火) 23:30:40|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ!お初ムーンリバーヽ(*´∀`*)ノ
















昨夜はベース担いで三沢のムーンリバーさんへ行って参りました。

もっっっすごい素敵なお店で、広さや席数なら県内屈指のライブスペースでしょう(*´∀`)

新兵器のエピファニーも大活躍!と思いきや、ステージの中に音が入ってしまっているようで、原田君、なんかボワーーンとしてるよ~との事。

確かに自分でもなんだか上手く音作れないなぁと思いつつ弾いていたんですけど、こういった広くてモニターが無いステージの音作りは本当に難しいです。

チョロチョロとイコライジングしながらも納得いけず、3st目ではテーブルに上げてみたんですが、んんん~どうだったんだろう、、、
とりあえずアンプがより近くなったのでモニタリングは良くなりましたけど。

Wada兄貴がボーズのPAシステムを持ってきていたのでチョロっとコンデンサマイクを繋いで試させていただきましたが、いやー、これイイ!

生音そのままです。なので二系統あるインプットに片方ピエゾ+プリアンプ、片方コンデンサマイクで、ピエゾでコシを、コンデンサマイクで生エアー感を、とミックスして出すと最っ高でしょう。でもまぁ僕はエピファニー買ったばかりなのでね、まぁね、ほら、アレですが(笑)
とはいいつつもエピファニーとリアリストのコンビは超高得点なのは間違いありませんですよ(力強く机ドン!)

この夜はレギュラーメンツのほかにコリンズさん(sax)、MaedaさんとTanaka(sax)さんもいらっしゃって終始賑やかなセッションでした(^-^)

スタンダードをスタンダードにやったり小洒落たアレンジにしてみたり、うーん!超楽しかったっす!

最後のFブルースは全員参加でホーン3本の馬力大会!!僕も気持ち良くぶん回しさせていただきました!けれど流石に最後は指がスタミナ切れ(苦笑)まぁ楽しかったからいいでしょw

あ!と思いましたが、グランド弾くMaedaさんとの共演はお初でした。
大屋根に写る姿がとても素敵でした。共演者しかみれない顔がステージには有るのです。

僕はこの チラッ と見たときの無防備な真剣な表情が大好きです(*´ω`)
そして大凡その表情はフレージングの抑揚と一緒なんですよね(笑)

素晴らしい一夜でした(^-^)



iPhoneから送信
  1. 2013/09/22(日) 21:03:08|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
