蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

マーズアコースティックライブ!






今夜は六十回目のアコースティックライブにきてまーーす!!

楽しいー!!

iPhoneから送信
  1. 2013/07/31(水) 22:20:07|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ(*´∀`)ノ三沢市レッドノート



見送りにきてくれる庵菜ちゃん。「置いて行かないでくらはい、、、」
うぅ、ハートブレイク、、、。





27日は三沢市レッドノートでした( ´ ▽ ` )ノ

市内では七夕まつり、

上北町で小川原湖の花火大会と催しも多く賑やかでしたね。

この日はレギュラーのギターWADA兄貴が地元の花火大会でお休みということで

ギターヴォーカルにTATEさん、テナーKさん、アルト、ソプラノに基地からDavidさん、

そしてドラムにアナコンダ伊達さん(本名NGとはいえアナコンダてw)

というメンバーでした!

レッドノートは土曜がライブデーになってます。

本当は毎週行きたいところですがアレやコレやとなかなか、、、

今回はTATEさんの仕切りとのことで楽しみにしていきました。

TATEさんはプロベーシストとしてやってこられた方なので

どんな選曲でどんなライブになるのか興味津々でした。

心持ち緊張しながらセッティング。

すでにカウンターにはお客様がチラホラと。

音をチェックしてる間に8割ぐらい席が埋まってしまった。

すごい。

スコアを頂いてライブスタート。

一曲目のインストから始まってボサのスタンダードボーカルナンバーを4、5曲。

およそ45分位?この組み立てで休憩を挟み3stまで演奏でした。

TATEさんは曲ごとに詩の意味や背景をちゃんと調べていらっしゃいまして、

合間合間のMCもきちんとこなしておられました。

お客さんもそれを聞いて楽しんでいらっしゃいましたし

流石だなあと思いました。

見習わねば。

お店の名の下にステージに立っている以上はやはり

バンドマンとしてきちんとしなければいけないなぁ

と、最近改めてそう思う様になっていたので、

一方的に自己満足な演奏にならない様に、

お客さんと一緒に共有するなにか、

もちろん演奏もですがMCも大事なのだなと。

実際MCが面白いとライブは盛り上がりますからねー。

自分でやるときはPTAでの挨拶みたいにならんようにせねば(笑)


自分の演奏はまあいつも通りのアレでして、、、

イントロつかめなくて入れなかったり間違っちゃったり(;*´Д`)

でも知らない曲も結構演奏出来ましたし(難しかった!)

勉強になりました!楽しかったですよ〜。

やはり色々な方達と様々なバージョンを経験しないと成長出来ませんね。

とくにイントロにテーマメロをルバートで演奏しているときなんかは

やはり装飾音や間の取り方が人によって全く違うので、

(特に僕は玉読みが苦手なので、、、)

目と耳を凝らしてメロディの起伏と玉の起伏に集中しないと(初見は特に)

あっという間にロストしちゃうのです。いつものことで

苦笑いで挙動不審になるのは慣れっこ

ですが、早くスパッと入れる様に頑張らねばです。

演奏後に「また頼むね!」と言って頂けて嬉しかったです!

こちらこそ勉強になりました!

ありがとうございました!



ことまぁうやってレポを書きながら反省しつつ、

自分の弱点を見つけてはそこに伸び代を感じてワクワクし、

頑張ってさえいればもっともっと上手くなれる!多分!?

と思うもライブで轟沈するの繰り返し日々です。

人生スンナリ行かないもんですよね。

まんつコツコツコツコツ、ゆっくど急ぐべねし。


大先輩方々、お客様、

ありがとうございましたm(_ _)m

また勉強させて頂きに参ります。





  1. 2013/07/31(水) 10:05:19|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ!Maeda & Harada Duo Vol.34 @ らあく

7月24日はらあくでした!

自分の中では随分と日が経ち間が開いてしまった様な気もしますが

それもその筈、

水曜にらあくでライブ、土曜に三沢レッドノート、

そして月曜に八戸フラット。

一週間に三本ライブって今まであったかな〜〜。

そんなもんだから先の水曜が遠く感じてしまたわははは。


この日は一級上の先輩が八戸から聴きに来てくれたり、

うちのご常連マダムも来て下さったんですが、、、


※セトリは割愛


セッティングを終えアイスコーヒー(アイコーは好きなんだな〜)

で血糖値を上げ集中力をスイッチオン!のつもりなのだけど実際はわからまへん。

新曲の楽譜を数曲頂戴したのでじゃあそれからやりましょーと言う事で、

前回頂いた新曲もお浚いに序盤に演奏。

んじゃこれーと当てずっぽうに選んだ楽譜、

一曲目がなかなかリリカルなセツメロのバラードだったww

でもまあ僕はバラードから始まるのも良いな〜て思います。

てか、好きです。

そんななか初見演奏で楽譜から目が離せなかったんですが、

お客さんが入ってくるのはちゃんとわかるんで、

声で あ、誰々さんですな? てわかるんです。

なのでうちのご常連がいらしたのはわかったんですが、

他にも何となく聞き覚えのある声が、、、、。

曲が終わって席の方へ目を向けると

( ꒪A꒪)!!?? HISAKOオバサマ!!?? 何故ココニ、、、

幼なじみリョウちゃんの北海道のオバサマが。

『まさとしちゃーーん!聴きに来たわよーー!』

と。ぐぬぬ、、、、

嬉しいやら恥ずかしいやら、、、抜き打ちとな、、、

やりにくいでわないかっw

因にまさとしチャンと呼ぶオバサマは2、3人しかいない。

ハイ!3?歳マサトシチャンです!!!


多分ずっと言われますが

まぁいいか。

ああ〜小綺麗な格好で行っていて良かった、、、。

ということでマダム達へ配慮しつつ選曲、

といっても先週の新曲がとても良くて、今夜も弾きたいな〜と思っていたので

そのまま進める。

45分程度で1st終了。ちょっと休憩を挟んですぐ2stに。

引き続きその譜面を弾き進める。

録音を聴くとやはりピッチが、、、

ちょっと次のライブまで日が開くからなるべく基礎練習に徹しよう。

うんそうしよう(`・ω・´)キリッ!!

マダム達もお帰りになり少し気も抜け練習モード。

ソロもなるべくハイノートを頑張って使ってみる。

なかなかメロディックにならない。

アイディアが乏しいな、、、。

リュウスケ君が時間気にしなくていいよ〜と言ってくれ、

お言葉に甘えそのままぶっ通しで練習モード。

本当ありがたいな。

結局2stは2時間になりましたが、そんなに長くは感じませんでしたね〜。

後半に月曜の共演させていただくTommyさんの曲の仕込み(予習)を

させて頂いて前田さんには本当感謝でしたm(_ _)m

最後の最後、前田さんが

「そーいやマサ君今日テーマ弾いてないね〜、何かやる??」

と。

おおおそーだったそーだった。と言う事で

オン・グリーン・ドルフィン・ストリートを。

おおそうだったついでにアルコで思いっきり弾いてみた。

テーマを弾き、そのままワンコーラスアルコでアドリブソロをとって

ピッチカートでもうワンコーラス、そのままピアノに渡してランニング、

4バースして最後の4小節のピアノソロの間にアルコを持ち

エンディングテーマ。

なんだそうかこの流れでやればアルコの持ち替えスムージーじゃんか


てことに気付いた夜でした(今まで考えなかったのか!机ドン!


そうこうしてるとリュウスケ君が賄いを作って来てくれた。


おお〜今夜は 肉 や !




大好きなポーク&チキン!!

ダイエット中なんだけどそんなの忘れるいやもう本当もう幸せ♪

毎度ほんとに感謝でした。

シャウトもそろそろ新装開店なのでMaeda & Harada Duo@らあくは

この日で一旦おしまいです。

リュウスケ君、来て下さったお客様、ありがとうございました。

今後はワインパーティーなどにもしかしたら呼んで頂けるやもしれません。

そのときは皆様宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


また、来月8月のMaeda & Harada Duo @SHOUT は14日水曜日より再開です!!

14日は青森から前田さんが素敵なゲストを連れて来てくれるそうで楽しみです (*´∀`)

皆様ぜひぜひ!!




  1. 2013/07/31(水) 05:39:59|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしい味!頂き物ですが(*´∀`)うふふ






オステリア・デル・ボルゴのシェフヒデさんからの頂き物。

三キロクラスの鯛のハラスです。

塩焼きにしていただきました。

しかしこれ、

普通の鯛ではありません。

ヒデさんが自らの手で

生きている鯛の活け〆神経抜きを施したもの。

なんと熟成期間二週間!

すげえ!

普通ならとっくに腐ってます。

すごい。身も皮も艶やか。

真空パックの封を切ると独特なにおいを感じますが、

どちらかというと干物系の香り。

グリルで皮目からパリリと焼いて裏返し、火を最小にして余熱でフワリと仕上げる。

凄いっす。

肉汁じんわりでふっかふかの身。

自宅でやったので塩焼きのみでたが、

このまま吸い物椀種としたり、

そうだなー、茶蕎麦と合わせた蒸し物にするとか、

これはちょっと普通には手に入らない旨さです。

感動しました。

ヒデさんご馳走様でした!




  1. 2013/07/30(火) 21:21:25|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は乾杯。






八戸から帰宅。

自分の出来は正直良くなかった。

言い訳を聞いてもらえるならば、

お初の箱にプロミュージシャンと一緒ということ、

いつもとは何となく面の違う譜面、

やりなれない曲、、、

反省は沢山あるけど


いやーーー!終わってみれば楽しかった!!!ヽ(*´∀`*)ノ

すげーー!

スイングジャーナルでゴールドディスク取るような方とステージをご一緒してしまった!

少し前に意気投合したナッティーさんとのファーストステージがお師匠さんフューチャーのセッションだとは。

とてもいい日いい夜だったな。

打ち上げで飲めなかったので

今夜会った方々に感謝の意を込め

バーボンで乾杯! (一杯だけね)

アンナちゃんがねよ~ねよ~と呼びにくるのでこのへんで。

後でちゃんとしたレポート提出します(笑)

ではではグッナイ



iPhoneから送信
  1. 2013/07/30(火) 02:14:09|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

では出撃!






今夜は八戸のフラットさんへ行ってきます(`・ω・´)q
南郷サマージャズフェスティバルに出演された西日本を代表するトロンボーンプレイヤーTommy氏とのセッションです!
松橋さんを偲ぶ会で知り合ったナッティーさんにお声頂きホストメンバーとして参加してきます!
凄いパワーのトロンボーンだそうで超楽しみです!!
ワクワクとキンチョーが入り乱れております(笑)

イッテキマース( ´ ▽ ` )ノ




iPhoneから送信
  1. 2013/07/29(月) 17:40:09|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は太る日!! (*´∀`)o彡°さーけ!さーけ!






六日間頑張ったので

今日はお酒飲みますぞ~

高い酒飲むぞー!

おーー!!! (*´∀`)o彡°

今からウッキウキ~♪


iPhoneから送信
  1. 2013/07/28(日) 14:31:20|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぃょぅ(=゚ω゚)ノ帰ってきたぜ






おしゃよーございます (腹が減るので小声で)

今朝の測定

60キロ代にカムバック。

どーよ、

舞茸、黒豆、ごぼう茶、杜仲茶を毎日欠かさず。

そして平日晩酌をしない。

これだけですよ皆さん。


運動無しでここからの絞り込みは長い道のりになりそうだのー。

へっへっへ、

嬉しいぞコンニャロー (顎シャクレで)

来月はドックだ!

まだまだがんばるぞ!

ファイッ!!




iPhoneから送信
  1. 2013/07/25(木) 07:07:09|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三っ歩進んで二っ歩下っがる~








油断してしまった、、、

週末 (できれば日曜だけ)だけは酒を飲もう決め数週間。

トントンと体重も落ち、生活も自分としては結構良い子にしていたつもりだったが、、、

日曜に金豚とお刺身、ビール日本酒芋焼酎、、、

そして月曜の昼にガッツリとオリーブ油タップリ試作蕎麦。

そしてその夜、ちょっといいことあったので嫁ちゃんとビールで祝杯、、、

ッ!!!!

訳二キロ後退。


クッソ! (胡座の膝を拳でドンッ!!!)


やっぱり食って飲んだものにきちーーんと反応する体重。

油断していた、、、気を引き締めてかからねばなるまいて。


いつもは午後の仕事の為に昼だけは炭水化物を摂取してたけれど今日から抜くぞ!おおーー!!!!!

舞茸蕎麦から舞茸汁 (ゴボウ茶の出汁ガラと庭で採ったネギ入り)

そして炒った黒豆少しとゴボウ茶、トマト、漬物少々。


これで行く!


どうだ!?


いけるか!?



などと考えながら食べながら、頭ボサボサな息子に床屋へ行って来いと言ったら

あと二日くらい大丈夫。

と。


( `゚Д゚´)二日でどこがどう変わるんじゃゴルァ!!!!


と言う元気は取り敢えず今日のところは無かったなー。


激ヤセしたいのー、今すぐに。




iPhoneから送信
  1. 2013/07/24(水) 14:32:10|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細魚(サヨリ)入りました(=゚ω゚)ノ






サヨリ入りました!

本日から!

サヨリの天ぷら、美味しいですよ!



iPhoneから送信
  1. 2013/07/24(水) 08:31:11|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ