蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庵菜タン






嫁ちゃんが休みだったのでカットへ連れてってもらいました。
何だか憂鬱そうな感じですが、庵菜は毛を切られるといつもこうです笑
今回は立派な尻尾もライオンみたいにされて来ました(´Д` )むぅぅ、ちょっとなーー、、、

さっきの小蕪で思い出した。

今日は夕方取り引き先の株主総会でした。沢山あった総会もこれで最後です。

(?´ω`? )ふぅーーー。



iPhoneから送信
  1. 2013/05/30(木) 15:46:14|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初物、野辺地有戸の小蕪






今年もいただきました野辺地町有戸の小蕪です。
親戚の蕪農家から頂くのですが柔らかくて甘くて瑞々しくて刺身にしても美味しい最高の小蕪です!(`・ω・´)b殆どは江戸に発送されてしまうのですが、こうやって毎年採れる間は分けて頂いております。
浅漬けにしてお出しますが、うちの小蕪の漬物には熱烈なファンもいらっしゃいまして嬉しい限りです。

ただ今年の出だしは寒さもあって少々小さい様ですよ( `・∀・´)



iPhoneから送信
  1. 2013/05/30(木) 15:19:11|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩むなぁ
















うーーん、、、

こっち、、、


ううーーん、、、


いや、、、


やっぱこっち下さい。



iPhoneから送信
  1. 2013/05/27(月) 17:19:22|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いですねぇ~( ;´Д`)





今年のツツジは寒くて全くアレですねぇ。
今日は店もストーブつけましたし、いったいどーなってるんでしょね( ;´Д`) 変な天候では農作物も魚類の天然資源なんかも心配。油も安くならないし、小麦粉も高くなるばかりだしなぁ、、、ハァ。

今日は町中の各校で運動会なんすねぇ。寒いのに子供達も大変だ。なんで秋にやらねんだよぉって聞いたら、なるほどですね、新学期のクラスの仲間とそして新しい先生との絆を作りやすくするために春先にやるのだそうです。ふむふむ。

さっき昼の片付けが終わって明日の買い出し終わって来たとこらでした。

これから明日配達のラウド麺を拵えます(=゚ω゚)ノ

さて。


iPhoneから送信
  1. 2013/05/25(土) 16:20:05|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせっちゅーかなんちゅうか







ラーメンショップの配達から戻りました。街中を抜けてきましたが彼方此方でツツジの花が咲いていますね。
満開とまではゆきませんがようやく咲き揃ってきた感じです。
花の色目は少し鮮やかさに欠ける気もしますが。

店の方はといいますと、毎年この時期は花のピークと来客数が重なりますので今週はそれなりに忙しくなってます。例年よりピークが一週間くらい後ろにズレている感じでしょうかねぇ。


昨夜も商工会の総代会がありましたが、五月のカレンダーは学校PTA関係、商工会、飲食店組合、取引先の株主総会と、月の3分の2が総会や役員会が埋まるという月です。その間をぬって仕事を詰め込む訳でめちゃくちゃ忙しいのですが、弱り目に祟り目、おふくろが帯状疱疹になるという追い打ち(´;ω;`) 多分退院してすぐG.Wとツツジ祭りだっからでしょう。

朝作って配達して店やって後片付けして工場に戻り次の日売る麺を作ったり翌朝の配達の準備をする。という普段の段取りがちょいとズレたりしてきましてキツキツになりすぎてきてしまいました(´・ω・`)
この頃仕事終わりが九時を過ぎる事が多く今夜もそうなると思います。

今夜はMaeda & Harada Duo @SHOUT はお休みさせて頂きます。
次回は六月頭の水曜日からになると思います。よろしくお願い申し上げます~m(_ _)m





iPhoneから送信
  1. 2013/05/22(水) 08:10:48|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物の長芋(*´∀`)ノ






同級生のお父さんが丹精込めて作った長芋!甘みも粘りもGOOD!美味しいです(*´∀`)ノ
沢山いただきましたが実はこれ、色が変わってしまって売り物にならなくなったものだそうで何とも勿体無い( ・з・)
表皮の色が変わらない長芋は漂白剤で処理されたものです。わざわざ色の変わっているものを探して買う人もいるんですよね~。
すり下ろしてから変色するのもポリフェノールが発色するからで、全く問題なく食べられます。

よすとぉ、忙しーすけ七戸のとろろば食んべで元気コだすがな!

ご馳走様ですm(_ _)m

iPhoneから送信
  1. 2013/05/20(月) 16:42:33|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はツツジ咲きませんねぇ






お店そばの天王神社の夜景です。

今年は寒くて全然花が咲きません。

去年の今日は店の食器がなくなるほどお客さんに来て頂いたのですが、、、

やはり花のないところに人は集まらないのですね~(´・ω・`) 例年よりずっとお客さんが少なかったです。

と暇そうなことを言いつつもいやなかなか、やること多くて忙しいですね~。去年は神社の様子も結構アップできたんですが、今年はやっとこのワンショット。

毎年五月は地獄です( ´Д`)ひーー





iPhoneから送信
  1. 2013/05/19(日) 20:59:16|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/05/15マーズ・ミュージシャンズ・ミーティング2

SHOUTでの演奏を終え十和田市へGO!!

到着すると中は熱気ムンムン!

若い子からベテランまで界隈で活躍するロケンローなブラザー達が!

ヤッホー!っと入っていくとおおおぅ遅いぞ待ってたぞとそのままステージへ。

そのままステージから仲間にNewホデラのお披露目をし、

相棒Sinziの差し入れの茶色い汁をグビっとやる。

空きっ腹にピリリと染みて

この夜二件目のステージはCHARのスモーキーから始まった!

暫くぶりにまともに触るエレキベース、

蕎麦捏ねまくって仕事疲れの手が固くて固くて

なかなか調子の良い時のタッチが出せない、、、。

思う様にピッキングの回転数が上がらない。

相変わらず左手小指の痛みも気になる、、、。

それでもロックンロールは止まらない!

でっかいバンドサウンドの中でこれまたでっかい音で弾く!

うほ!気持ちいい!

ベースソロが廻ってきたのでここぞとばかりにディストーションを踏み、

多少のアウトも気にせず思い切り弾き殴ってやりました。

皆も良い音だと言ってくれ嬉しかった!( ´ ▽ ` )

そのままKey-inEmのフリージャムからジミのパープルへイズへ。

僕もベースラインを捏ねくり回して煽りまくってやった(*^ิ 艸 ^ิ)

そのあとは茶色いのをガブガブやって弾いてたので、

何やったかはちょいと忘れましたがw

最っ高に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

イメージ 1

仲間って素晴らしい!


バンド最高だぜ。

へっへっへ。


まーちゃん茶色いヤツごちそうさまでした(;*´Д`)ノ
  1. 2013/05/16(木) 22:37:14|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ〜( ´ ▽ ` )ノMaeda & Harada Duo @SHOUT 2013/05/15

Maeda&Harada Duo3

Maeda & Harada Duo @SHOUT Vol.27でした( ´ ▽ ` )ノ

この日はシャウトの後にマーズのイベントもあったので

休憩なしの2時間ぶっ通しで演ってやるぜ༼•̀ɷ•́༽!

結構気合い入ってました。


気合いだけは、、、、。


短い時間で何しようかな〜て思い、

よしそれならば新曲を鍛えよう。

と思いまして、まだ一回か二回しか演奏してない

全然慣れていない曲とこの日頂いたばかりの楽譜5曲を

捲った順にどしどしとやりました。

楽譜を見ながらピアノのイントロでテンポとリズムを感じて

入れるところからスゥッと入る訳ですが、


入れない。


倍でとってしまったり、、、ロストも。


曲が止まる。


すいませんもう一回おねがいします、、、。


と。


ぃゃぁ情けない、、、。


一応トレーニング的演奏なんで良いのですが、

もしこれが営業の演奏なんかだったらと思うと

がくがくぶーるぶる ((("꒪Д꒪)))

沢山躓いてしまったのですが

前田さんがその都度教えて下さってとても勉強になりました。

本当に感謝です。

やっぱ気合いだけでジャズはできませんですねー。

予習復習、基礎練習を続けられる時間が欲しいですねー。

今時期は月の2/3が各方面の総会で埋まってしまう

超過密なスケジュール(全部が全部は行けませんが)ですが、

この酷い演奏に自信で耐えるトレーニングと思うと良いかな。

こんな思いもしなければ次に繋がりませんしね。

まぁ悔しさを感じてるうちは僕もまだまだイケル!と思います笑


セットリスト〜(›´ω`‹ )ほほほ

*降っても晴れても、ブルーマイナー、*ナダ セラ コモ アンテス、
*ベラ クルツ、アイフォールインラブトゥーイースィリィ、
ボヘミアアフターダーク、バイ-ヤ、ブルームーン、ベアトリス、
チェルシーブリッジ、ハッシャバイ、インウォークドベッド、
ジェーニー、*マンテカ、オンザサニーサイドオブザストリート、
サドンサンバ、セレニティ、ソウルアイズ、ウォーターリリィ、
以上19曲。

前田さんわがまま聞いて頂いてありがとうございました(;*´Д`)ノ
せっかく足を運んで頂いてるのに申し訳ありませんでした。


詰め込んで2時間演奏し、バタバタと撤収。

前田さんとは体調のこともありここで解散、

おうりゃ〜!!っとマーズへ向かいました。





  1. 2013/05/16(木) 22:34:12|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わったでゲソ







今日のお仕事しゅーりょー。

いや今日も疲れたですよ。

お疲れちゃーーんですよ。

しかしアレですな。

何でこんなに働いてんのに

ちっとも痩せねぇのかな?

はぁ~~、


ねぇ誰かドラゴンボールもってない?

シェンロンに頼んで腹回りだけでもいいからブラピにしてもらう。

あーぁ

明日起きたらパッと激ヤセしてねえかなぁ。

サクサクっと激ヤセ。

してねえかな。

しねぇよなーー。



、、、、知ってるよ。



でもこんなに疲れて筋トレとかすげー嫌だなぁ。



あ、

明日は七戸 シャウトにてMaeda & Harada Duo、十和田市 マーズにてミュージシャンズミーティングのダブルヘッダーですぞ!

皆さんぜひ一緒に夜遊びしましょーー!!!




iPhoneからひとり言、送信
  1. 2013/05/14(火) 20:20:21|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
