蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

初乗り~(=゜ω゜)ノ


















昨日の午後少しだけ時間があったので

調子を見ながら町内をぷらりと初乗りしてきました(=゚ω゚)

これ、自宅近辺ですよ、凄いでしょ。

何という景色、、、すばらしい。

大好きな大銀杏を拝んで元気をもらいました。

今年もライダーの皆さん、安全運転&無事故でありますように!!
  1. 2013/04/30(火) 19:34:45|
  2. BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松雪庵、開店のお知らせ






久しぶりに生け花が玄関に。

お客様には長らくご迷惑をおかけしました。

松雪庵は明日から営業を再開させて頂きます。

オフクロの怪我はまだまだ完治ではなく、切れた筋肉を糸で繋いでいるだけの状態で筋肉は繋がっておらず、半年は絶対に重い物を持ってはいけない状態で、患部だけはまだまだ絶対安静です。

そのようなことと製麺所の仕事との兼ね合いもあり、夜の営業はしない(というよりできない)ことに致しました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


何はともあれ二ヶ月ぶりに板や釜の前に立てるのは嬉しいです(´ω`*)

いきなりゴールデンウイークなのでテンパりそうですが、笑ってごまかしますのであたたかくご容赦下さいませ!

皆様のご来店お待ちしております。






iPhoneから送信
  1. 2013/04/30(火) 19:13:54|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。

天気が悪いですね。

しかし今日はおふくろが退院してきます。

本当にご心配ご迷惑をおかけしました。

素直に嬉しいですね。

お店は直ぐにでも開店したいとおふくろも意気込んでおります。


そしてもう一つ、

仕上がった楽器が届きます。


二重の喜びで鼻血がでるかもしれないですね笑


アンナの尻尾が振りすぎで千切れないか?というところも心配ですねぇ。



iPhoneから送信
  1. 2013/04/27(土) 07:12:37|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AISA&ASIA

かなり前のレポになりますが2011年11月27日に八戸市「はっち」にて

おこなわれたイベントの時の動画がアップできましたので、

ちょいとご紹介したくてもう一度軽くレポおば。( ´ ▽ ` )ノ






詳しくはhttp://syousetuan.blog.fc2.com/blog-entry-171.htmlみてやってください。

全部AISAさんのオリジナルで(一曲だけトラディショナルにオリジナル歌詞)

とてもメッセージが強いライブだったと思います。

本当に印象深いライブでしたし、そういった点で気持ちも持っていき方というか

気構えというか、照井利幸さんやナターシャグジーさんの前座をしたときと変わらず

「普段と目的の違うライブ」で、ぼんやりとですが、


ああ、僕も音楽で誰かの役に立てたのかもしれない


と思いました。

今思うと傲慢ですねぇ ( ꒪Д꒪)


なぜ今になってまたレポなんぞ?と思うかもですが、

これにはここに書いて読んでいただくには申し訳ないような

馬鹿馬鹿しい様々な経緯がありまして、

まあようやくアップできるようになったわけです。

そしてこれを視聴して頂いて、

AISAさんの心のメッセージをこの動画から受け取って欲しいなと思うのです。

撮影していただきましたSご夫妻にはこの場を借りて再度お礼もうしあげますm(_ _)m
 

で、

この時は使用弦は ダダリオのザイエックスです。

確か張りたてだったと思います。

リアリストPUをDIへ、マイキングもしてミックスしてます。

カリッカリのゴツンゴツン且つ低音も。

すんごい良い音で録音されてますね〜 (*´∀`)

嬉しいです!

Vol.1 12分30秒辺りからのAISAさんとの

「オリジナル民謡とbassの掛け合い」

は歌詞からインスピレーションをもらいアドリブで演奏しています。

緊張感が最高に心地よく思い出深い演奏です。

(照井利幸の時もナターシャグジーさんの時もとても好評でした^^)


このメンバーでまたいつかライブできたらいいのになぁ、、、

って思います。


  1. 2013/04/26(金) 01:58:57|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーズ来てまーす(*´∀`)ノ







今夜も熱いですよ(´ω`*)

バーボンいただいてまする。



iPhoneから送信
  1. 2013/04/24(水) 23:07:21|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼はラーメン(*´ω`)








お昼は やだら さんでラーメン。

僕はウオ豚大盛り (これだから肥る)

嫁ちゃんは美豚。

コクがあって豚臭くなく、カツオの良い香りが立ってて、鰹系独特の酸味は抑えられてる非常に美味しいスープでした(´ω`*)

麺もスープにピッタリの太さで美味しかったですよ~。

久しぶりに夫婦で出歩いたな。

今日はチビが学校二時で終わるから帰らなきゃね。


iPhoneから送信
  1. 2013/04/24(水) 12:59:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

用も足し終え







八戸市、少し曇ってますが気持ち良い天気。

花も咲いてます。

しかし、

嫁ちゃんと連絡取れず待ちぼうけ。

ハラヘタ(´・ω・`)なーー。

iPhoneから送信
  1. 2013/04/24(水) 11:08:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと用事で







八戸向かってます。

はあぁ、、、

iPhoneから送信
  1. 2013/04/24(水) 09:32:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然見つけた方達ですが、、、

素敵な音ですよ( ゚∀゚)つ








ホ寺さんに目がとまり偶然みた動画で

House of Watersというバンドの方達。

初めて知った方達ですがもしかしたら有名な方達なのでしょうか?

だとしたらごめんなさい。


しかしなんて名の楽器なんでしょう?

どこかの民族楽器でしょうけれどハンマーの無いピアノみたいですね。

ほんと楽器の音色が爽やかで素敵です。

民族音楽も大好きなのですごく気に入りました(´∀`)

春めく日に気分を一層よくしてくれますね。

けどCDは出していないのかな、アマゾンでは探せませんでした。

バンドのHPは見つけたのですが僕英語が弱くて(´Д`;)

http://houseofwaters.com/music.cfm

興味のある方どうぞ〜。


まだ若そうな方達ですね!

素敵な音楽をもっともっと世に送り出して欲しいです(´∀`)
  1. 2013/04/23(火) 09:44:46|
  2. この人、この一曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ( ゚∀゚)つ 4/17 Maeda&Harada Duo at シャウト!Vol.24

Maeda&Harada Duo3


今月最後の演奏でした( ゚∀゚)つ

セットリスト〜


枯葉、ブルーボッサ、ブルーイングリーン、ドナリー、
ディサフィナード、ファーストソング、フォアー、
グッドバイポークパイハット、ジェントルレイン、アイラブユー、
イスラエル、マイフーリッシュハート、マイロマンス、
リコーダミー、リカードボッサ、ゼアウィルネバービーアナザーユー、
ブラックオルフェ、ドルフィンダンス、オングリーンドルフィンストリート、
ナルディス、アルターエゴ、パッソリーニ、ブラックナイル、
トワイライトソング、ジャイアントステップス、以上25曲でした。


ここ何週か忙しくて予習復習できないいまま新曲や難曲を攻めていたので、

上手く行かないなぁと感じる事が多く何となく煮詰まってしまった様な気もしたので、

スタンダード中心の選曲で気持よくドライブ出来るテンポで演奏させて頂きました。

こうやって慣れた曲で感覚を良い方にもっていって、難しい曲の演奏に

勢いをつけようという作戦です(`・ω・´)ゞ

来週は演奏がないので間が空いちゃうのが勿体ないですな〜。


前田さんは時折エレピの音で弾いていらっしゃいました。

変化があって良いな〜と思いましたし丸みのある優しい音が気持よかったです。


2ステージ目の途中で同級生の商売仲間が聴きにきてくれました(´∀`)

嬉しかったな〜〜ありがとう!


曲数も結構弾いたし、(テーマは練習してないので散っ々だったけど楽しかったから気にしなーい)

満足満足、心地よーい疲労感。

そして今更気が付いたことが一つ、、、、

「後半のピッチの悪さは疲れて腕を上げてられなくなっている」

とゆーこと。

無意識にポジションが下がってしまってるんですね。

日頃からずっと下を向いて作業する仕事なので

慢性的に首と肩、背中がこってバッキバキ(´Д`;)

日頃の疲労はちゃんとケアしとかないとダメですね、、、。

出した音に言い訳は出来ませんからねぇ〜。



演奏の間にシンジさんがラムの串焼きを作ってくれました。

写真が横向きなのは御免なさい。

写真

ラム大好きなんですよね〜!

甘辛のタレと南蛮味噌がジューシーなお肉と合いますね〜!

玉ねぎのしょりしょりとした歯触りもいいです。

とっても美味しかったです!ご馳走さまでした〜( ゚∀゚)つ


今月もありがとうございました!

来月は1、8、15、22を予定していますが、

何分忙しい月なので(お店側の都合もありますし)

予定通りに出来るかは分りませんが宜しくお願いします。



そして今週はマーズですね!

174ab907.jpg

僕は出ませんが仲間の演奏を聴きにいってきます(´∀`∩)

たのしみです。




  1. 2013/04/20(土) 17:11:00|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ