蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は家族サービス(`・ω・´)デス!





青森市に来ていますヨ!








  1. 2013/03/31(日) 16:20:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事しゅーりょー!

本日のお仕事しゅーりょーしました(*´∀`)ノ
明日はラーショの配達から始まって茹で麺の製造と配達です。1人なのでちょっと大変なパターンですね。

まぁ頑張りますぞp(´Д` )qおっしゃ!

そしてなんとなんと、

明日はベース担いで弘前に演奏に行ってきます!

演奏で行くのは初めてです。

デビュー戦です(*´∀`)ノあ、戦いではないですが、、

今回はお声頂き前田さんのバンドにご一緒させて頂ける事になりました。

めちゃんこ楽しみです(´ω`*)

いやぁ~、弘前十数年ぶりですよ。

しかも久々長距離運転だぁ(;*´Д`)ノ

早く寝なくちゃ!


iPhoneから送信
  1. 2013/03/29(金) 20:43:32|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ告知!マーズアコースティックライブ!56

a99038e5.jpg

ものすんごい楽しみでしたが、、、

僕は先生方の送別会(´;ω;`)シクシク


皆さんぜひ〜!!
  1. 2013/03/26(火) 14:14:01|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ。Obata Memorial Live 5 @ marrs







3月15日のライブです。

毎年必ず集まってます。

仲間を偲ぶライブです。

着くなり飲む飲む飲むそして飲む。

予告通りベロンベロンになりました。

もちろん演奏前から献杯し、

ホロ酔いで演奏。

もともと飲酒演奏は不得意なので内容はご勘弁。

内容なんて無くていい。

魂(ロックンロール)とジャックダニエルがあれば(できれば上ミノ三人前も)

いいんだよね、この夜は。


うちの寺の和尚さんも故人を忘れないことが大切って言ってた。

Dr.ヒルルクも死ぬとき似たよな事言ってた。


忘れないよ小幡さん。


忘れられないでしょ、、、特に、、、


とゆー事で、

三曲演奏して来ました。



僕は酔ってますはい。ツッコミ無用です。





  1. 2013/03/23(土) 22:28:28|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ( ゚∀゚)つ 3/20Maeda&Harada Duo at シャウト!

毎度様です!Maeda&Harada Duoのレポです( ゚∀゚)つ

ちょいと過去のブログを遡ってみましたところ、

多分抜けがなければ昨年5月末から20回位やってましたね。

なのでここで21回目という事でカウントしたいと思います(`・ω・´)ゞ

っちゅーことで

Maeda&Harada Duo Vol.21

です( ゚∀゚)つ

まずはセットリスト!

アルターエゴ、枯葉、ボヘミアアフターダーク、ブラックナイル、
ブラジリアンスウィート、ブルーイングリーン、ドルフィンダンス、
フィールライクメイキンラヴ、ジャイアントステップス、
アイルリメンバーエイプリル、リトルワルツ、マイナーブルース、
パッソリーニ、ステラバイスターライト、ソーホワット、
サーガオブハリソンクラブフェザーズ、テーマオブブレッカーストリート、
トワイライトソング、ボヤージュ、ウォーターリリィ、*セレニティ、

以上21曲(録音を忘れたので抜けがなければ)でした。


今回は十和田からドラムの母良田さんがゲストで来て下さいました!

久々のトリオという事で僕も気合いが入っていましたので、

愛機ホ寺アンソニーとウッドの二本持ちで臨みました。

ん?なぜここに来てエレベかって!?(・ω・)

だって、

(´Д`)スティーブガット大好きホロタさんでしょ?

(;´Д`)ペトルチアーニ大好きMaedaさんでしょ?

いるじゃんここに。

アンソニージャクソンモデル持ちが(´Д`;)あ!

まあ僕だけニュアンスが違うのはおいといて、

気持はあの伝説のトリオに!!!

いいや〜〜うれしかったし楽しかった!

上手くいかないところはたっくさんありました!

でもいいじゃないですか楽しいんですから!


三沢のギターのMasaru君も聴きにきてくれてうらしかったなぁ(´∀`)

何曲か混ざってくれたしヨカッタ!


でもハッキリしておかなければならないのは一つあって、

僕にとってここはDUOの場であるという事ですね。

あくまで最小編成の中で学ぶことを目的にしてるので、


デッカイ音出しましたー がんがん勢い任せでひきましたー

ちょーおもろかったっすーー!


という風になってはそれはそれで困るところも、、、(´ε`;)ウーン…

毎度ゲストのシットインってのは困るなぁ(すいません僕は)

なので折角だからトリオの日を別枠に設けてしまうのも良いのかなって思いました。


憧れのトリオ!(僕はこの演奏が一番好き!)



なんにせよ、僕がまだまだ未熟過ぎるので、

Duoでガンッガン鍛えて頂いてTrioやそれ以上のコンボでは違った楽しみ方を出来ればなぁと思います。

いつか何曲かしぼってこのトリオでライブなんかに出てみたいな〜!


そうそう、昨日はちょいと前に新調したマルチエフェクター、

「T.C electronic Nova system」を実戦投入!

ヨーロッパのバカテク電ベ弾きが使いまくってるハイクオリティエフェクトメーカーです。

実はこれ、アルターエゴ、サーガオブハリソンクラブフェザーズの2曲、

これで使ってみたいが故に持って行きました(笑)

この労力とか金の使い方とか馬鹿みたいに思うかもしれませんが、

素人が手を抜いたら何も残りませんw

この「面倒臭さ」が楽しいでしょ?

アルター・エゴ(kenny barronさんの探したんですけど見つけられなかったです〜)


ザ・サーガ・オブハリソン・クラブフェザーズ(ヴォーカル入り初めて聴きました)




そして演奏とトークを楽しみながら、マスターシンジさんの手料理

アッツアツの揚げ出汁豆腐とホルモン唐揚げをご馳走になって

ああ〜これでビールも飲めたら最高だなぁ!って思いながらも大満足で終了でした!

ホルモン唐揚げはまだメニューに出してないかもですが、

僕はラム肉の唐揚げと手作りのピザ、ナポリタン、カレーライスが好きです(´∀`)

シンジさんは研究熱心&こだわり派な方でほんと何食べても美味しいですから、

ぜひぜびお腹空かせて遊びに来て下さい!( ゚∀゚)つ

とお世話になっているシャウトさんの宣伝もしつつ!


来週は子供達の学校の先生の送別会でペケです。

4月のMaeda&Harada Duo@shoutは水曜日、上から連続3週予定しています!

毎月第4週は十和田市パブハウスマーズにてマーズアコースティックライブです!

これからも何も無ければ毎月このローテーションで行くと思いますので

宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ



  1. 2013/03/21(木) 21:13:15|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝辞上手く言えた_ノフ(、ン、)_ほ。


なんとか無事終わりました。

校長先生からも

「段々上手くなってきたね〜」

とお褒めの言葉も頂けましたし良かったヨカッタ(´∀`)


ほんとほっとしました。


めちゃくちゃ緊張しましたが、

うちのボウズが4年生で会場に在校生席にいまして、

何故か学年最前列に(笑)

その様子を見てたら鼓動も何となく穏やかに。


壇上に上がると子供達を始め全ての目が自分に向いています。

一礼し、何かアドリブで一言二言言おうかと思っていたことが出てきません。

一息ついて原稿をゆっくり読みました。


町内会の子、友人の子や姉の同級生の子、小さな町に住む子達です。

大体みんな知っています。


ホントに立派になりました。

自分の子ではありませんが誇りに思うというか何というか、、、

僕が自分の子の手を引き入学式に来た時、

彼らは3年生、、、

大きくなったなぁ。

顔つきがぐっと大人になった。

秋にお祭りの指導をしたときよりもずっとずっと大人びた。

子供の成長を感じることがこれほどまでに感動するとはね。

昨年度の式では自分は不慣れで極度に緊張し、

そこまで感じ取れていなかったのかもしれないな。

子供の声は素晴らしいですね〜、合唱を聴き泣いてしまった。

感動して卒業式の合唱中毒症になりそうだ(´Д`;)ヒィー


考えてみれば、毎年こうやって子供達の素晴らしい門出に立ち会えるのは

PTA会長の役得と言えるかもしれないな。

大変ではあるけれど、少しやり甲斐というものを感じることができた。

子供の成長は早い。

月日の経つのも同じく早い。

今日のこの子達が大人になり子供の手をひいてお祭りなんぞに参加する日も

この分だとそう遠い話でもなさそうだ。


今度はその時、

今日の日を思い出すだろう。



と、そんなことをぼんやり考えていると胸が熱くなるのでした。



素晴らしい卒業式でした、おめでとう。m(_ _)m








  1. 2013/03/19(火) 13:01:25|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日の祝辞、、、胃が痛い(´Д`;)


明日読む祝辞を読む用に直しまして、

プリントアウトしようとしたら


なんと


プリンター昇天(泣)いや(大泣)


いま便箋に手書きを終えたところ。

でもまあ手書きにして良かった(´Д`;)

とても見易いです。


昨年は震災との絡みもあって内容が重くなり

読み上げながら込み上げるという事態になったので

今年はそういった内容にしないようにしました。

***********************************

祝辞

              卒業生のみなさんへ

 四十二名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんがこんなにも立派になって七戸小学校を巣立って行く事を心から嬉しく思います。
 さて皆さん、6年間の学校生活を振り返ってみて下さい。勉強、スポーツ、地域活動や遊び、それぞれの場面で様々な事があったでしょう。傷ついて落ち込んで、そして励まし合って頑張って、泣いて笑って歯をくいしばって。振り返れば約2200日という学校での日々を、こつこつと積み重ね今の皆さんがいるのです。この6年間の頑張りが、皆さんの胸の中で今大きな自信になっていることでしょう。培った自信は皆さんの大切な「心の宝物」です。しかしそれは時に壊れ傷ついてしまうこともあるでしょう。これから更に成長し大人になってゆく中で、自身のことを自分で判断し、自分の力で癒し治さなければならない場面が増えてくることでしょう。その時はどうか積み重ねてきた日々を思い出して下さい。これからだってきっと乗り越えられるはずです。
 これから中学高校へ進むと少しずつ先のことを考えなくてはならなくなります。しかし若いうちは人生や将来というのはどこかぼんやりとしていて、自分は何者なのか、どこへ向かって歩いてゆけばよいのかは分からないと思います。 
 いつの日か本当にしたいことを見つけるときが来きます。でも何もなしに突然にそれが見つかる訳ではありません。自分をとりまく環境を、そして日々の生活を大切にしていく中で夢は見つかっていくものです。様々な事にアンテナを延ばし日々新しい発見や驚きを楽しみ、感性豊かな人間に育って欲しいと願います。
 夢を持つ事、それは生きる上でとても大切なことです。自分に夢があるように仲間にもすばらしい夢があります。ぜひ、仲間達の夢も大切に尊重してあげられるような人になって下さい。この学校で共に6年間を過ごした皆さんにはきっとできるはずです。
 皆さんがこれまで培ったことを存分に活かし、これからも日々、感謝の心を忘れず健やかに成長し、毎日素晴らしい朝を迎えることと、これから更なる活躍をされることを心から願っております。

さて、保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。また、日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただいていますことを、改めて深く感謝申し上げます。
 
 最後に、校長先生はじめ教職員の皆様、六年間、子どもたちを温かく導き、ときに辛抱強く見守ってきてくださったこと、心から感謝いたします。誠にありがとうございました。今後とも子供達への変わらぬ愛情とご支援を賜りますようお願い申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

平成25年3月19日PTA会長 原田雅俊

************************************


今から緊張して嘔吐いてます(´Д`)ぉ、ぉぉ、ぅ、
  1. 2013/03/18(月) 20:19:28|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は卒業式。

いよいよ明日、

小学校の卒業式です。


そうです、


祝辞がありますね~。


年に一度の大役(全部そうだけれど)


今からメチャクチャ緊張してます(´Д` )


壇上でベース弾く方がずっと楽ですね、、、

そんな馬鹿な話もないですが、、、


子供達のために


僕も勇気を出して


精一杯エールを贈って来たいと思います。


(´・ω・`)ドキドキ。


iPhoneから送信
  1. 2013/03/18(月) 17:42:18|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然届いた手紙。嬉しかった。












店のポストに僕宛の大きな封筒が入っていて、差出人は見たことも無い名前でした。

何だろうと思って封を開けてビックリ!写真と手紙が入っていました。

鈴木良雄さんの青森市Diskでのライブ、最後にシットインさせて頂いた時の写真です。

そして直ぐに、撮ってくれたのはあの人だ!とわかりました。

この写真を撮ってくれた方は僕の右斜め向かいに座って大きなカメラで撮影なさっていました。

あの日僕は鈴木さんのステージに上がった興奮と感動で舞い上がってしまい、せっかくオフステージでもお話しして頂いたのに、一緒に写真を撮って頂くのを忘れてしまうという失敗をしてたのですorz

手紙には「それにしてもあの鈴木グループのライブの時のあなたの飛び入りのベースは見事でした。ベース一本をバックに歌う鈴木良雄という図は非常に珍しいのではないかと思います。歌のバックをベースでこなすというのはたいしたものです。正確な音程で見事でした。」との文もあり本当に嬉しく思いました。

何という親切な方なのだろうと感動しました。

見ず知らずの僕の住所を調べご丁寧なお手紙を添えて送って下さるなんて感謝感激です。

記憶の中に焼き付けておこうと思っていた素晴らしい思い出が、こうやって写真として見ることによって更に鮮明さを増してきます。

ここでお名前は出せませんが、もしかしたらこのブログを見て下さっているかもしれませんね。本当にありがとうございます。

心から感謝いたします。

後で僕からも手紙を送らせていただきます。



iPhoneから送信
  1. 2013/03/17(日) 17:03:40|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OBATA Memorial Live

OBATA Memorial Live、今夜です。

9103b7a4.jpg

先輩バンドマンOBATAさんを偲ぶライブです。

僕は今夜二つ掛け持ちです。

なぜかこの日は「もういない人なんだな」って感じてしまいますね。

あとの日は不思議と生きている気がします。

「ああ最近顔見ないな、忙しいんだろうな〜。」って。

キャラが濃すぎて、居るだけで楽しい人でした。

演奏を楽しんで彼の愛したロックとジャックダニエルを味わってきます。






  1. 2013/03/15(金) 10:16:16|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
