蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブレポ番外編。






昨夜はシャウトでの演奏を終えマーズアコースティックライブへ行きました。集まる仲間に新年の挨拶をしたいなーと思いまして行った訳ですが、、、

12時位に到着してドアの前までくるとまだ音が。

お!まだ演ってる!

とドアを開けるとステージではジャムセッション!

入り口からそのままステージに呼ばれ写真の有様ψ(`∇´)ψ

E一発のファンク!

しかし演ってる間にお友達の大半がお帰りになって新年の挨拶という本懐を遂げれずwww

その後はまーちゃんの心意気を頂いて(グラス並々ウィシキィ) 短時間でガブガブのんで帰りの代行の中で仕上がるというね、そんなこんなでしたよ(´Д` )うひひひひひ!

iPhoneから送信
  1. 2013/01/31(木) 17:40:09|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これこれこの曲「Dat Dere」Art Blakey


はじめて聴いたのは笠井貴美子さんの録音でした。

いかにもジャズジャズしたジャズ〜〜って感じでかっこよかった!

昨日演奏してみたのでこんな曲だよってことで

ご本人さま( ゚∀゚)つ




キュートなヴォーカルバージョン(・ω・)


歌詞はこんなんです。おもしろい曲でげそ?(・ω・)

ね、ダディ、何、アデ?で、何、アデの下の?
父ちゃん、見てよ、アトコ、
何、してんの、アトコで?どこ、みな行くのアトコ?
で、ダディ、あんな大きい象が貰えるの、アトコで?
ね、誰、僕の椅子に居るの?何してるの、アトコで?
父ちゃん、ねえ、行こうよ、アトコへ、
ね、父ちゃん、何、スクエアって?で、どこ、エアーがあるの?
で、ダディ、あんな大きい象が貰えるの、アトコで?
この訊いてばっかの子!
なあ、何も奴は隠しちゃいないよ、
奴は、いつまでも知りたがって、
誰、何、何故、どこ!
好奇心コドモ!
時には、質問が激しくなって、
こんな「ダディ、あんな大きい象が貰えるの、アトコで?」
櫛を髪にしないで、僕の熊チャンは何処?
ダディ、見てよ、カウボーイが来るの、アトコ。
ね、僕もブーツ履きたいな、アンナの?
で、で、ダディ、あんな大きい象が貰えるの、アトコで?
時は、進むさ、年は過ぎるさ、
小ちゃな子も大きくなるんだ、
教えて遣らなきゃ、彼が知りたい事を、
手助けさ、彼が正しいことを知るように、
彼を強くして遣らにゃ。
人生のマーチは進むんだし、
彼には知りたいのさ理由がね、
全ての答えは知らないが、遣ってみるさ、
最善を尽くして、彼が計画を立てるようにね、
それで、彼は大人になる。
子供に最善を施すのさ、
で、願うのさ、奴が試練をパスするのを、
彼を最後に世界の何処かに送り出す時、
奴が大きくなってもさ、きっと忘れないぜ、
「で、ダディ、あんな大きい象が貰えるの、アトコで?」
ね、なぜ皆やってんの、アトコで?で、どんな事してんの、アトコで?
ダディ、ね、ダディ、何言ってるの、アトコで?
ね、ダディ、何がフェアなの?なんで、仲良くしなきゃいけないの?
で、ダディ、あんな大きい象が貰えるの、アトコで?
  1. 2013/01/31(木) 17:19:40|
  2. この人、この一曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ!シャウト13/1/30( ゚∀゚)つ

Maeda&Harada duo、二週間ぶりでした!

6時から学校規模適正化委員会てのが役場であったのですが、

前回終わったのが8時30分過ぎでしたので今日も遅刻になるかと心配していましたが、

案外早く終わってくれ演奏も定刻に始めることが出来ました(´∀`)ヨカッタヨカッタ。

前田さんが手首を痛めているので(ご本人は大丈夫とおっしゃっておられましたが)

休憩も多めに取ってゆるりとやりましょうってことにしました。

それと昨夜は八戸からお友達が一人聴きに来てくれまして感激!

ほんと(´;ω;`)アリガ㌧ネ


とゆーわけでセットリストはこちら( ゚∀゚)つ

枯葉、*ブラックナイル、ブラジリアンスイート、
*ダットディアー、*デサフィナード、フォアー、
グッドバイポークパイハット、ジャイアントステップス、アイルクローズマイアイズ、
リトルワルツ、マイファニーバレンタイン、*僕らの音楽、
リコーダミー、*サドンサンバ、サマータイム、
あなたと夜と音楽と、ストレートノーチェイサー、以上17曲(見落としなければ)

今回は*マークが初挑戦の新曲でした。

集中力と指力があるうちにと思い、最初のうちに新曲を演奏しました。

ブラックナイルとサドンサンバ、僕らの音楽、(リトルワルツも)は

今年に入ってから前田さんから頂いた課題曲でした。

サドンサンバ、難しいい!(´Д`;)

リトルワルツ、くく、苦しい!(;´Д`)


ダットディアは好きな曲で、チョロッとテーマを練習していたので挑戦。

楽譜にちょっと不備があって微妙になりましたが(いや自分に不備ががががが(´Д` )


しかし前田さんは始終手首を痛めているとは思えない演奏でした。

一緒に演奏していてイェイ!って唸りたくなるいい感じのところがあった時に

あ、俺今日結構ぴやの聴けてる!(そっちか)て思いましたm(_ _)m

結局17曲も弾いて頂いて本当にありがとうございました。

僕の方は意識的にちょっと前ノリのビートになりたくて全体的にいつもよりかなり走ってしまったです。

ゆっくり入ってもランニングが始まると走る。この繰り返し、反省ですね(´;ω;`)


ここ数回の演奏で基礎の薄さが目立ってきました(´Д`;)

楽譜をパッと見てコードを読み取る、小節の進行を読み取るがまだまだ弱すぎて話にならないです。

パッと見た時に第二第三ポジションの弦上に分散和音とスケールがイメージしきれてないので演奏に幅がでませんな〜。

相変わらずピッチも怪しい、、、。

ちょっと自己分析をしっかりやってプログラム組んで弱点を克服せねば。

今までみたい手癖任せにダラダラ弾いてたら歳ばっかし食っちまいますから、、、(´*ω*`)


そうそう、ツイッター方で「毎回良く書きますね」的なことを言われたわけですが、

このライブレポ、セットリストを書くことが僕にはとても重要で、

その晩もしくは次の日にスコアブックを開いて演奏した曲を拾う時に又そのイメージを思い出すんです。

上手くいったな〜〜とかダメだったな〜〜とか。

色々と記憶の裏打ちが出来るので書かないよりは絶対役に立ってます。

これは実感です。

ああ楽しかったなで終われば何も生まれないんですよね。

上手くいかなかったから今度はこの曲復習していかなきゃ!とかね。

先輩に手解きをお願いしたならそれなりの進歩を見せなきゃ失礼だと思うし、

前回と同じ間違いは出来るだけしたくない。

ああ〜〜コイツ全然やってきてねえなって思われたら、、、、ね、、。

でもまあそれでも間違いまくりますが! 遠慮なく、、、


   .*
  .+ 。  キリッ!
   ____.+ 。
  /\  / \
+/ 〓   〓  \
l⊃ (_人_,) ⊂⊃ l
 ヽ      /
  /      \
/ ,、     l> >
\ リ     l <
  _/     ト
  i     l
  l 、__  l
  l  ∧   l
  l  / l l
 l /  l l
(__ノ  (__)


新しいフレンチアルコ(フランス式弓)も買ったことなので、

アルコの演奏力をアップするべくテーマ練習とアルペジオと

未開拓ポジション覚え練習をアルコでやる様にします。

とりまプログラム組んで(恥ずかしいんでそこはナイショの諸♫)

家で基本、現場で応用を!のスタンスで暫く地道にやってみます。

急がば回れ、10年も頑張ればアルコもそこそこいけるかな( ?ω?)


明日から二月です。

来月はMaeda&Harada Duo、2/6、13、20の三回の予定です!( ゚∀゚)つ
















  1. 2013/01/31(木) 09:48:46|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もドタバタ






今朝は朝起きて配達&まーちゃんと朝ラーヤリニボ!
製造があったので直ぐ戻って機械蕎麦作って配達へ~。
んで店やって中華麺の仕込み(イマココ)で生地の寝かせちう。
それからシャワって今夜はシャウト行く前に役場で学校規模適正化委員会の定例議会が。
多分遅刻でシャウト行って前田さんとデュオ演奏です!前田さん手首を少々痛めてしまった様で(´Д` )心配ですが来てくださるそうなので様子をみながらそれなりに楽しく演奏出来れば良いなぁと思っておりまーす。
今夜は十和田のホーム、マーズで今年最初のマーズアコースティックライブがあります!(^-^) 出演はしませんが今年最初ですからね!シャウトが終わったら遅くてもみんなに新年の挨拶をしに行こうと思ってます。

仕事にもどりまーす(=゚ω゚)ノ

iPhoneから送信
  1. 2013/01/30(水) 15:53:14|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活。






高校の時に中古で買ったリッケンベース。

ノミで掘るは塗装は剥がすわフレット抜くわ、、、無残なベースでしたが、

宅練用ソリッドアコースティックベースとして復活させました。

ぽこぺょぉ~~んんってへんちこりんな音がします(´Д` )

可愛いですハイ。



iPhoneから送信
  1. 2013/01/29(火) 20:30:36|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪原






家の東側は農地と山林なので冬はこの通りの雪原。夜は月明かりでとても美しいです(^-^)
すっかり雪遊びが大好きになったアンナは毎日家の周りで遊んでます。
タラの木の間に見えるのは野ウサギの足跡ですね~。他にもキツネ、タヌキ、テン、キジ、フクロウ、野UMAなんかもいますよ~(^-^)/

iPhoneから送信
  1. 2013/01/26(土) 09:54:18|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ!(=゚ω゚)ノatシャウト!

昨日はシャウトにてエリカ&伊藤ハルトシのライブでした( ゚∀゚)つ

午後4時過ぎにシャウトに到着、待っていますと五時過ぎにエリカちゃんとハル君が到着!

やあやあと挨拶をして機材を搬入。ドラムの母良田さんは仕事でずっと遅れるらしい、、、

セッティングしながらマイクチェックと楽器のラインのサウンドチェックをすませ

何だか落ち着かない時間をハル君の指慣らしを眺めて過ごす。




(´Д`;)うわぁぁぁ〜〜、、、うんま。

チェロの生音も鳥肌立ったしガットギターのテクニックもハンパない。

ビレリラグレーンを思い出す程の高速ドナ・リー、、、、

指慣らしなんだろうな、チェロでもギターでも、、、、オクチアングリ(´Д`)

ハル君とっても気さくで、合間にボウイング(僕は先生がいないので(´Д`;)の指南を

お願いしたら快く教えてくれまして、聞かなきゃ知らない基礎の基礎をご教授して下さいました。

あとは自分で頑張って応用力をつけることですね!(`・ω・´)ゞ

そうこうしているうちに母良田さんも到着。

僕がご一緒する曲を決めてテーマとエンドをリハる。

Cを16で、FとI'll close my eyesを4でやりましょ〜ということになりました。




ファーストステージはハル君のチェロによるソロ3曲から始まりました。

バッハの無伴奏チェロ組曲を生で聴いた時にはもう鳥肌がががが(´Д`;)スッゲーーーー、、、

そこにエリカちゃんの歌、ピアノ、サックス、そして母良田さんのドラム&パーカッション。

弦の生み出す音のキャンバスに沢山の音がぬり重なって行く様な美しさというか、、、

自分が、どんどんその音に引き込まれて行く感じの気持よいこと!

パットメセニーの曲なんかもやってました!良い曲だった〜〜!!

あっという間に1ステ終了( ゚∀゚)

休憩の間に集中力を増すべくコークハイをグビリ。

セカンドステージは1曲目から参加。

一曲目はエリカバンドのピアニスト、ショータさんの曲で「キャットウォーク」

2曲目はスタンダードナンバー「I'll close my eyes」

3曲目はルードナルドソンの「タートルウォーク」

緊張しましたがとっても楽しく演奏出来ました!(´∀`)

ありがとうございました!皆さんに温かい拍手を頂きステージを降りまして、

この後エリカちゃんの曲やハル君の曲も演奏、アンコール演奏もあり

ものすごくバラエティに富んだ選曲で楽しい楽しい一夜でした!





FBでハル君ともお友達になれましたし、連れてった嫁ちゃんも楽しんでたみたいだし、

とーちゃんがちゃんと真面目に弾いてる様子を見て安心した様ですし、

いや、よかったヨカッタ(´∀`)

まだまだ修行が足りませんのでこれからも頑張らねば!っと思った

そんな素晴らしい一夜でした(`・ω・´)キリリ!










iPhoneから送信
  1. 2013/01/24(木) 21:26:28|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今セッティング中






後ろのボックス席の方でチェロが指慣らししております。バッハの曲かな~?すげーーかっこいい(´Д` )
うっとり~♪(´ε` )

iPhoneから送信
  1. 2013/01/23(水) 17:27:29|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜のシャウトライブはエリカ&伊藤ハルトシ!






今夜はシャウトライブです!
エリカts p vo 伊藤ハルトシcello g ドラムに十和田から母良田さんが来ます。
僕もウッドベースで数曲ご一緒させて頂くことになりました。すごーく楽しみです♪(´ε` )

iPhoneから送信
  1. 2013/01/23(水) 11:30:08|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届いた(=゚ω゚)







というわけでミンガスの世界を探求すべく。あと二枚届くんですがそれも楽しみ。
実はミンガス、曲は好きなのですが本人の音源は食わず嫌いであまり聴いた事がなかったです。ここ数ヶ月のマイブームは、どーだテクニック凄いだろ?系からハートだよ!ハート!系に好みが傾いてきてるので、高等な教育を受け抜群の音程とテクでさらさら弾くベーシストより、ゴツンゴツンと一音入魂のベーシストに耳がいきます。

今からラーショ麺の仕込みするので工場はゴリゴリのミンガスワールドです( ´Д` )ぐへへ

o(`ω´ )oよしゃ!頑張って早く終わらせてDVD観ながらベース弾ぐど!!!


iPhoneから送信
  1. 2013/01/22(火) 15:19:19|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
