蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

届いた。







アマゾンから届いた!

今更パーカーか?なんてね。

いやいや、いやいや、

大事ですよねここ。

もっと早く取り組めよって話なのは確かですけど(;´Д`A

ちょっとずつがんばろー

ベースも管楽器も単音ですし、

音楽的文法は一緒ですからね。

バッパー目指してがんばろーっと。





iPhoneから送信
  1. 2012/11/30(金) 20:35:30|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブレポ♪

昨日は朝にラーショの配達、午後に学校創立140周年式典と
びっちりびちビッチ(おっと失礼)忙しかったです。
でも夜を楽しみにしてましたからね〜〜
気分は上々でした。

昨夜のシャウトはゲストに三沢からギターが。
久しぶりに会ったM君は、思ったより元気そうで何よりだったな(´∀`)
最近一連のアレコレを小耳に挟んでいたので心配しててし
話を聞いて励ましてやろうと思っていましたし。
やあやあと話も沢山出来たしそれはそれで良かった。
しかしまぁ演奏の内容は俺全くダメダメwww
集中しきれないし音聴けてなくてピッチも最悪(´Д`;)
バッドなノート踏みまくりで迷惑かけまくりです。
弾く程に神経衰弱気味になりましたが、
実際これが自分の実力。
受け入れて開き直り楽しむことに気を入れるのだと。
折角M君も来てることだし。
しかし編成が変わるとこんなにがらりと変わるのか、、、
和音屋、太鼓屋、低音屋のトリオは割に慣れてるけど
和音、和音、低音って初めてだったかも。
ジャズは基本皆同じテーマに則って、
それぞれの仕事をアドリブでこなして構築していくのが楽しい音楽。
なのできちっとやるとどんな奇抜な楽器編成でも成り立つんだけど、、、


我未熟 orz

結構キツかったっす。なんでだろーー。

っちゅーことでセットリストはこちら。

アイルクローズマイアイズ、アイルリメンバーエイプリル、アイラブユー、
イスラエル、モナリザ、マイファニーバレンタイン、マイルストーンズ、
グリーンドルフィンストリート、ラウンドミッドナイト、スペイン、
酒と薔薇の日々、枯葉、バイバイブラックバード、ブルーボッサ、
ジャイアントステップス、シメノfブルース、

いつもよりちょっと少なかったかな。
不調と言えばいつもそんなに良いのかと突っ込まれますが(笑)
久々に床にしずくが落ちる程大汗をかいて弾いてましたから、
やはり相当リキんで弾いていたんでしょうね〜(´Д`;)

まぁこんな日もあらぁと(=゚ω゚)ノ

本格的にズジャ復帰してまだ1年も経ってないし
まだまだこれからこれから!
そのうち言い訳もできないキャリア(年生てコトで)になるだろうからな〜
手を抜かずしっかり基礎を組んで行かなきゃハリボテニナッチャウヨ。

やること沢山有り過ぎて大変だけどズジャはそうゆーもんだから頑張るしか無い。
手を付けると泥沼に落ちるけど、稀に感じる一体感と高揚感はまるで創世のあくえりおん。
抜け出せなくなるのだねぇ、、、。


前田さんも顔色が優れない様子。
少し疲れていそうな面持ちかな?と思っていたら
ツイを見るとやはり体調も優れなかった様子。
全然そんなこと感じないパフォーマンスは尊敬。
そもそもキャリアも違いすぎるんですけどね_ノフ(、ン、)_
俺なんかと一緒にしたら大変に失礼。本当に。

それにしてもM君はギターマジ上手いなww
歳も近いし同じ弦楽器なので凄く刺激になります。
彼は歳は三歳若いけど音楽的にはずっと先行ってます。
尊敬です(`・ω・´)ゞ

ではではと楽器も仕舞って
シンジさん特製『むがしのやきとり』ばごっちょさなって暫し雑談。
レバー葱モモ葱ホルモンの焼き鳥!んめっ!( ゚∀゚)つ
ご馳走さまでしたm(_ _)m

前田さんもゲストのM君も遅くまでありがとうございました。


思ったまま書きなぐりましたので細々したところはご勘弁を〜〜











  1. 2012/11/29(木) 09:42:42|
  2. M & H Duo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のライブ!

先ずは自分のライブからですね、
本日シャウト、八時より前田さんとズージャデュオです。今日はゲストにギター入ります(=´∀`)人(´∀`=)楽しみです!
いつも通りミュージックチャージなしでゆる~くスタンダードナンバーやります。お暇な方遊びにいらしてくださいませ!

そして十和田マーズでも今夜はアコライブです!若さ溢れるロッキンなアコライブですψ(`∇´)ψ 僕も毎度ぶっ壊れるまで飲んで笑って騒ぐライブですが、今夜は如何なることやら!?

ライブ最高!

iPhoneから送信
  1. 2012/11/28(水) 18:18:15|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今仕込みちゅう






ラウド作りながら試作の配合組んだりしてました。
前回の試作麺の駄目出しが

良い麺すぎる。

という事でかなり頭を悩ませております、、、(´Д` )ぁぁぁぁぁぁ、、、



iPhoneから送信
  1. 2012/11/27(火) 17:41:25|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ´Д` )さっっっぶぃのぅ!!!!






今日はお客の八割が鍋焼きうどんをめしゃがっております。
寒いですからね、こんな日に足を運んで頂けるだけでも有難ぃっちゅーもんですね(=゚ω゚)

iPhoneから送信
  1. 2012/11/27(火) 12:10:31|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーーカーーース!

マーカス・ミラー Marcus Miller バンドを乗せたツアーバスが2012年11月25日(日)午前スイスで交通事故。1人死亡、マーカスを含む11人怪我。怪我の度合いなど事故の詳細は不明。http://bit.ly/U5A1CT




ついったーで見てビックシした!
まじかーーーー!!!(´Д` )心配だ!!
iPhoneから送信
  1. 2012/11/26(月) 07:11:15|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いよね






こんな格好させられてたけど

なんか満更でもなさそうだww

この自慢気な顔が笑えるψ(`∇´)ψ

スフィンクスってらwww

iPhoneから送信
  1. 2012/11/25(日) 10:12:08|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜のご馳走(=´∀`)










今夜は親父の仲間で、親父の葬儀委員長をしてくれたおんじちゃんが飲みにくるっちゅーんでご馳走作ってるところです(^-^)
今夜の特選はヒデさんから頂いたモンスタークラス(4キロ以上の)の天然真鯛のハラスの煮付け!写真だと小さく見えますけど鍋は42センチ、身は僕の手と同じ位ありますよ。はっきり言ってなかなか食べれませんよこれ。築地ではキロ八千円の高値がついたという鯛のハラスですからね~。普通ここだけ売ってませんから食べたかったら魚一本買わなきゃいけませんよね。
絶対喜んでもらえると思います!(^-^)
あとはお刺身とか色々お出ししますけどね。


iPhoneから送信
  1. 2012/11/24(土) 16:21:50|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップ材

そーいえばオーダーしてるホ寺のトップ材のエボニー(黒檀)
結構前に変更してまして。

14173428_1431390542_191large.jpg
↑最初はこちらでした。スルーネックの仕込みが見える仕様用のセレクトでした。


Solid Ebony Top
↑で、新しいトップ材がこちら。
やはり多分人生最後のオーダーかもしれないので(´Д`;)
ソリッドトップ(ブックマッチで全面張り)にオーダーを変更。

photo.jpg
テンプレートを載せた写真まで送って来てくれました。
ぐっとイメージがわきますね〜。
MG33*26*5 とありますがこれは
「マシューギャリソンシェイプ33インチスケール26フレット5弦だぉ( ゚∀゚)つ」
っちゅーーことですね。
まぁこんな感じさ〜ってことで写真撮ってくれたんですね。

これにあわせてペグやらブリッジもブラックからゴールドに変更しました。
真っ黒なホ寺に金パーツ、、、
ちょっとイヤラシ杉かなっても思いましたけどw

黒人さんが金ネックレスしてるみたいなイメージっす(`・ω・´)ス!!!





  1. 2012/11/24(土) 09:41:37|
  2. 俺とベース物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっぺ抓っても痛いから夢じゃなかったね









昨夜は青森市Diskで鈴木良雄さんことチンさんのカルテットのLIVEでした。
僕は日本人ベーシストではダントツ一位で好きなベーシストですので、LIVEがあると聞き以前からこの日だけは予約がきても絶対受けないぞ!とまで意気込んでおりました( ^ω^ )

前田さんと活動なさっている青森のベーシスト安藤さん(僕はずっとこっそりアンドゥーさんと呼んでいた)と10数年ぶりに会えるのもものすごく楽しみだった。

Diskに着くと間も無くアンドゥーさんもいらっしゃって、僕が声をかけると顔を思い出して頂けたようで、やぁやぁと握手(^_^) 相変わらず気さくで優しい。

前売りのチケットを買ったお客さんが優先なので(自分は当日券だったので)優先的に席が埋まるまで入り口付近で立って待っていると、店に顔が利くアンドゥーさんが計らってカウンターの中へ呼び込んでくれました。

おおおお!ここはまさしくスネイクピッドでわないか!!(メタリカ好きな方お解りですね?)チンさんにを右手側から間近で見れる!構えがこちらに開くので運指、ピチカートする指、全部見れる!(T ^ T)う、うぅ、アンドゥーさんありがとうございます。

1stステージが始まって、チンさんのベース、ガット弦の響きが物凄く気持ち良い!( ^ω^ )残念ながら名器ポスタキーニは持って来てなかったけれど、旅用のベニヤのベースとは思えない程良い音で、よく見ると駒に最新のコンデンサマイクがついていた。ずっと欲しいと思っていたマイクだったので、実際の性能をここで確認できたのも良かった!結構な値段だけどあれはいつか買うぞ~(≧∇≦)すんごく良い!

ステージ合間の休憩の時にフルートの井上さんに声をかけて少しお話できました。八戸のお弟子さん覚えていらっしゃいますか?僕のバンマスだったんです(^-^)ときくと、ああ!あの子どうしてる~?と暫し話に花が咲きました。
短い休憩の間にチンさんのCDを買ってサインをおねだり( ^ω^ )
カバンから選手交代で降板した楽器の駒を出して、これにもお願いしますと差し出すと、嬉しそうなお顔で

君ベース弾くんだ(^_^) 何かやってそうだなって感じしたよ。

カツンと駒を爪で弾いて

うん、いい駒だね、古いの(楽器)持ってるの?頑張ってね!でさ、今日は旅用のベニヤベースなんだぁ。音、どうだい?

あ、あ、E線が弱く感じます(;´Д`A

やっぱそう?ここのPA低音でなくてね~、仕方ないよね~(^-^)


と優しく握手してくれました。それだけでもシアワセでしたがこのあとそれを凌ぐ事件が、、、

2ndステージが終わり当然アンコール。ジャズの習わし通り〆はブルース。LIVEは通してチンさんのオリジナルソングでアコースティックスムースジャズがメインの選曲だったので、ここに来てやっと待ってましたの4ビート!会場はノリノリ!チンさんは途中ベースをマイクに持ち替えメンバーを再度紹介、そしてクルっとこっちを向いて僕に手招きを!

え、え、(´Д` )???

まさか( OДO)オレッ!!!???

自分を指差すとそうだそうだと頷く!

嬉しいのなんの!

ステージに上がりベースを構えると、
僕がベースでランニング、チンさんがスキャット!!!なんだなんだスゲー事になった!憧れのトップベーシスト鈴木良雄氏の横でベース弾いてる俺(T ^ T) この勇姿!そして会場に知り合いはアンドゥーさんのみってね、、、
初めて触ったガット弦は普段のスチール弦とまるで感触が違い四苦八苦するも、曲が弾き慣れたFブルースだったのですぐ慣れて楽しく弾くことができました。スキャットが終わると何とベースソロまでまわってきて、もう一丁弾けと結局3~4コーラスソロを弾いてチンさんと交代。

ベース、青森の原田君~!

と紹介までしてくれて恥ずかしいやら照れ臭いやら!

手厚い拍手を頂戴しステージから赤面で降りて、チンさんやら井上さんやら、渡辺貞夫さんや日野皓正さん達と日本のジャズを牽引して来た日本屈指のジャズメンと演奏したのかと思うと、そこで初めて心臓がバクバクし始めたのでした。

高揚したままぼーーっとステージを眺めている間にライブは終わってて、皆さんも順に帰り、残っている人もまばらに。
アンドゥーさんと少しお話をしているとメンバーの皆さんが撤収にいらっしゃって、皆さんと少しづつお話できました。君のピチカート力強いね、芯があっていい音だったよ!と光栄にもお褒めのお言葉を頂戴致し(≧∇≦)チンさんに弦や楽器の事をお尋ねすると、購入先と電話番号を教えてくれて、鈴木に聞いたと言えば良くしてくれるよ(^-^) とまで。ありがとうございます。でもセットで五万はまだちょっとなぁ(;´Д`A オイドクサよりは安いけど、、、

そして皆さんに深々とお礼を言って、後ろ髪引かれながらも店をでました。
購入したCDを早速回して帰路に。

36の年男にカミサマがくれた誕生日プレゼントだったのかな?

続けてさえいればいい事あるってこの事だよなぁ(。-_-。)

帰宅すると嫁ちゃんがまだ起きていたので、一杯付き合ってもらってやっとクールダウンできました。

最高の夜でした。

チンさん今度はポスタキーニの音聴かせて下さい!(=゜ω゜)ノありがとうございました!



iPhoneから送信
  1. 2012/11/23(金) 09:53:38|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ