蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨダレダラダラ







じゃーーーん。

今年の梅干しです。

見てるだけでヨダレダラダラですね~( ;´Д`)ジュルリ。

下の子がやたらと摘み食いしてます。

梅干しや漬物は自家製に限ります。

スーパーで買った梅干しは薬臭くて話にならんですな~。






iPhoneから送信
  1. 2012/08/31(金) 12:39:05|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い~( ;´Д`)







窓際に秋桜。

店の花は初秋でも外は30度超え、、、

残暑キビシー( ;´Д`)

皆さんも熱中症などかからぬように気を付けて下さいね~

秋祭りもこんなに暑いと子供達の暑さ対策しっかり考えねば!( ;´Д`)ニシテモアヅ~~


iPhoneから送信
  1. 2012/08/31(金) 10:57:21|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜遊びからの生還ぶろろろろーー







最近ずっと飲み続きの財布には余力も無く、今夜は飲まぬと決めてバイクで行って来ました。

まーちゃんには今夜も一緒に飲めなくて悪いな~と思いつつ、

最後のトリはメグちゃんだったから絶対最後までいようと思っていたけど、なかなか時間が押していたみたいで残念ながら退散。本格的に眠くなったらバイクだと危ないし怖いからね~。車だと寝ていけるけど(>_<)

で、

オケラとコオロギだらけの道の駅七戸にて休憩。

家はすぐそこなんですけどね~

このショットを撮りたくて止まったんですけどね(。-_-。)

帰宅してアンナ撫でて、

食卓に大好きな黒胡麻入塩味卵焼きが焼いてあったので、それを肴にビール飲んでこの記事書いて、で、冷蔵に入ってた桃川の純米やり始めたところです。

明日の朝も早いんだけど、ライブ帰りは飲まなきゃ寝れなーーーい( ;´Д`)



iPhoneから送信
  1. 2012/08/30(木) 00:29:07|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーズアコライブ~







お祭りの練習終わってから来て見ました~(^-^)

ちょうど

「青森最後の詩人ひろや」

なる方が唄っておられました。

久しぶりパンチ力ある方を見ましたwww


AmazonでCD売ってるらいですよ。

興味のある方調べてみては?

先ずは自分の耳でそのサウンドを確かめて下さいな( ;´Д`)



iPhoneから送信
  1. 2012/08/29(水) 22:29:10|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏蕎麦犬も食わぬ

しっかしまぁ


暑いですねぇ〜〜_ノフ(、ン、)_


皆さん体調如何ですか?

残暑バテしてませんか?


だいたい毎年お祭りの頃は暑いんですよね。

やはり店では冷たい蕎麦しか売れませんね〜

それもザルソバではなくてぶっかけが多いです。

まぁうちはそもそもぶっかけがメインの店ですが(・ω・)

人気は定番のイカキク、そしてイカ天エビ天ですね。

翁そば(おきなそばは大根のケンを白髭にみせた大根山盛りのお蕎麦)も

嬉しい事にリピーターがちらほら( ゚∀゚)


今時期はどうしても蕎麦の質が落ちるので

大根オロシとがばばば〜〜っと食べて頂いた方が良いかもしれませんね。

夏蕎麦犬も食わぬという言葉は多分この辺りの言葉かもしれませんが

親父がこの町に松雪庵を開店した頃、

七戸にはそば屋なんて一件も無くて(蕎麦は家庭で十割を打って、ボロボロと崩れる溶ける短い蕎麦を

鳥出汁で醤油味の熱い汁で食べるのが普通だった)


この真夏にそば屋なんて開店して何考えてるんだ?

誰が夏蕎麦なんて食うか。

どうせすぐつぶれるだろ、、、


などと言われたらしいですが、

東京で高度経済成長期に接待等で旨いもんを食いまくっていた親父は

東京で食っていたざる蕎麦を地元で食べさせたかったらしいです。


結局蕎麦粉の管理が出来ない人たちにしてみれば、

梅雨を越した蕎麦粉はカビ臭く、幾らこねてもぼふぼふの蕎麦は

「夏食う物じゃない」

という土着的な考えになっていたんだろうなぁと。


で、

今度はざるそばの食べ方を知らないもんだから

猪口いっぱいにつけ汁を張って細打ちの蕎麦をどっっぷりとつける。


んでもって当然 松雪庵のつゆ、わっかどしょっぺぇじゃぃ という事に。

( ;´Д`)ハァー

親父もオフクロも随分悔しい思いばかりしたな。

地元で期待と真逆のスタートをきった原田家。

傍で見ていた俺も姉貴ガキの頃は荒れる親父しか見た事が無かった。

小学校から帰ると足音を消して二階へ上がった。

友達が遊びに行きたいと言ってもことわっていた。

昼間からヤケ酒飲んで寝てる親父が居るからで、

こそこそといろんな事を静かにやった。


いつ頃やら蕎麦ブームなんて流れもあり、

いつの間にやらザルソバもひろがり、

いつの間にやら松雪庵の蕎麦も太打ちになり、

イカソバ、キクソバでそこそこ名も売れ、

いつの間にやら二十七年経ちました。


夏蕎麦、ぶっかけで食うとンマイケルですよ皆さん!!!(`・ω・´)ゞ








  1. 2012/08/29(水) 17:33:16|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷらっと

9047.jpg





今日は朝一でラーメンショップへラウド麺とニボシ麺の配達。

朝ごはんにアッサリニボシに煮卵増して食べて来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ

戻って家事を済ませ、今朝は仕込みも配達もなかったのでセローで山流して来ました。

最っ高に気持ちいいですね~(^-^)/

約二時間ゆっくり走って帰って来ました。

よい気分転換になりました。





iPhoneから送信
  1. 2012/08/29(水) 12:10:56|
  2. BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の一杯







アッサリ煮干氏味玉増し

元気でました~ご馳走さま!


iPhoneから送信
  1. 2012/08/29(水) 06:53:21|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はラウドの配達よ







今日は午後からラウド麺とニボ麺の仕込み。

五時半位に仕込み終わってギリ太鼓の練習に間に合った~( ;´Д`)

明日の朝は配達でーーす。

大体は火曜金曜の仕込みで水曜土曜の配達ですね~

皆さん!朝方六時半にラーメンショップ下田青葉店で僕と一緒に朝ラーしましょーψ(`∇´)ψ 来て来て~~~!!!!







iPhoneから送信
  1. 2012/08/28(火) 22:03:25|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日一日







今朝は仕込みもなくて朝方はゆっくり。

茶碗を洗い掃除機かけてアンナと少し遊ぶ。

配達行って店を営業。

今日は水戸ナンバーの車がいらっしゃった。

オフクロの生まれもあちら近辺なので会話もはずんでいたみたい。

月曜組の御常連もいつもの時間にお見えになって、いつも通りの閉店。

卸用の中華麺が売り切れたので午後から仕込み。

ここ暫らく10k(100食分)仕込みで回して(なくなったら作る)特別施設からの注文でもなければ週一ぐらいしか作ってない。

お得意の卸先である高山さん(ラーメン徳)のお母さんが倒れてしまってからはもう50キロミキサーを回す事もなくなってしまった。地元スーパーと個人的なお得意様に売る分は10キロミキサーの仕込みで十分なのだ。

粉埃が目立ってきた50キロミキサーの横で汗をかきかき仕込みを終えて、

時計をみると、祭りの練習迄少し時間があるのでベースの練習を少し。

子供らも帰ってきてばあちゃんとオヤツ食べてお祭りの練習に備える。今年からうちの町内も小太鼓が一年生からになったので、二年の彩音も参加。毎日クタクタになってるね~。

六時に祭りの練習に行って太鼓を教え、八時半に終わって帰宅。

風呂上がり息子の告白、まだ宿題を全部終わってないんだと半ベソかきはじめた横でチンカチンカのルービーカマーーン!!!ψ(`∇´)ψんんめぇーー!!!!

息子の宿題を見つつアンナとマッタリ。

てな感じの今でがんす(=´∀`)人(´∀`=)








iPhoneから送信
  1. 2012/08/27(月) 22:47:21|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺とベース物語 ベースじゃないけどその三ね。







フェンダーUSA ストラトキャスター

大好きなフェスタレッド。

完璧なルックス買いで、音がどうだとかは記憶にないギター。

ラージヘッドでとにかくかっこよかったな。

メイプル指板が馴染めなくて結局手放しちゃったけど、ローズ指板でフェスタレッドはルックス的に合わないような気がするな。

今でも欲しいと思うけど、どうせベース弾きだからまーいーや。

あ、フェスタレッドでメイプル指板のジャズベース欲しーーい!

誰かお金持ちの人が来て買ってくれないかな(=´∀`)人(´∀`=)マサトォシィメェーンって

本当にフェンダー党だったんだよな~




iPhoneから送信
  1. 2012/08/26(日) 17:38:09|
  2. 俺とベース物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
