蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

合間をみては繰り返す試作。







前々からおもってたけど、

ずっと多加水熟成麺流行りだけど、

低加水麺にもそれなりに魅力があると思う。

うちの小売用細麺は今時期で42%。
結構高めだと思います。
これはこれでツルッとする感じでいいと思いますが、加水率30%前後の麺の、食べ始めの歯ざわりや歯切れ、スープをグイグイ吸って変化するところなんかも楽しいと思う。低加水麺は保存の管理もわりと楽なのも魅力の一つ。

今挑戦しているのは現行の細麺を土台に、粉末のアルカリ性添加物をカット、粉のブレンドも二種類から四種類に。かん水、塩だけで小麦粉の美味さを出したいと。

やはり食品添加物の不使用は大きな課題で、業務店さんは回転が良いので使う必要はないのですが(他社はわかりませんよ。修行時代、夏場常温で二週以上もつ某社の化け物麺もありましたが、恐らく薬品漬けでしょう) やはり小売店用はそうも行かないのが現状。保健所でもやはり、事故防止の為に食品添加物を推奨しています。

しかし食品添加物は鼻に付く感じがして正直嫌いなんですね。まぁ好きな人なんていないと思いますが。
現状は仕方無く使用してる訳ですが、もし今試作している麺が良いものに仕上がったら徐々に現行品と替えて行きたいかな~と思ったりしてます。

なかなか納得出来る麺にならないですね(´・_・`)

なんか雑な文ですいませんm(_ _)m
思ってることをまとめずにズラズラ書きました。

よし、休憩お終い~、
( ´Д` )も少し頑張ろ!




iPhoneから送信
  1. 2012/02/27(月) 21:11:43|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

卒業文集の文面でけたけど

期日が迫っている卒業文集の原稿書いてみたんですけど、、、


知人は


んなもんネットで検索すりゃいいじゃーーーーんって。


、、、、いやだ。


馬鹿なクセにへそ曲りなんですね。


自分の言葉が無い事が逆に、火を噴く程恥ずかしい。


料理、音楽も一緒だよね。


俺みたいなヤツだって、自分から発したものに自分らしさが無いって超恥ずかしい。


馬鹿だけど猿真似は嫌だし、何より、てきとーにやりました感が見えるのって、、、


やっぱ人として恥ずかしい。


一生懸命考えたけど、何かを伝えられるかな、、、



***********************************************


             卒業生の皆さんへ

                            PTA会長 原田雅俊

 六年生のみなさん、卒業おめでとうございます。この度は皆様に言葉を贈らせて頂く事を、心から嬉しく誇りに思います。
 さて、皆さんにとって六年という月日は如何なるものだったでしょうか。楽しい事、悲しい事、喜怒哀楽が沢山ありましたね。そして震災という歴史的災害も経験しました。そんな「様々な時事を重ね今の自分が生きている」と言う事に皆さんは気付いていますか?そしてその時々、皆さんのそばに(心の中には)は誰がいましたか?家族や友達、沢山の人がいましたよね。みんながあなたの傍に、あなたもみんなの傍に居ましたね。人や動物、全ての命は一人では生きては行けません。必ず支え合う事になっています。今日という日を悦ぶ事ことができるのは、その支えて下さった全ての人、あらゆる出来事のお陰である、そう言えなくはないでしょうか。別な視点で言えば、自分自身の成長が、もしかしたら誰かを支えているのかもしれませんね。そんな事に気付けたときは、心から「ありがとう」と言いましょう。心に伝わるありがとうを言える様になったら、もう立派な一人前です。大切な家族に、お世話になった先生に、そして掛け替えの無い友達に、今日は胸を張り心からお礼を言いましょう。立派になった姿をお世話になった方々にみせてあげましょう。「今日」という日は誰にでも平等に必ず毎朝やって来ます。すなわち毎日が新しいスタートなのです。皆さんがこれからも、日々感謝の心を忘れず健やかに成長し、毎日素晴らしいスタートの時を迎える事を心より祈っております。皆さんも私の支えです。本当にありがとうございます。中学でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


******************************************



諸先輩方、変なところ有りましたら、ご指摘ご教授の程お願いします。


所々字の当て方とか自信ないなぁ〜〜


( ´Д`;)まんずこったらのむんつかしいでゃ!

  1. 2012/02/26(日) 22:37:23|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これ宝物~(^^)







築地有次の西形薄刃別打八寸八角水牛柄付~。

使わないと勿体無いので本刃付けしました。

ギンギンに切れますよ~、毛も余裕で剃れます。

なぜ宝物?

鞘のサイン、

うふふうふふ(^^)

照井利幸さんのサインなんですよ!

いいでしょ!

うふふふふ~

十和田MARRSでの震災チャリティーライブのあとに、

松雪庵にイカソバを食べに来て頂いた時のものです。

色紙も何も用意してなくて、咄嗟に持ってきた包丁の鞘のに快く書いていただきました。

すごく優しい感じで、印象深い方でした。

ちょいと自慢でした(^-^)


あ、チャリティライブの時は同じステージで前座ならぬ後座?っていうの?
でも演奏させて頂いたんですよね!
今思い出しても素晴らしい出来事でした。


その時の事を研ぎながら思い出してました。



この包丁と鞘のサインを見るたびに、照井さんのことや震災のことを思い出し、これからもしっかりやって行こう、頑張ろう、と思いました。



もうすぐ一年ですね。



iPhoneから送信
  1. 2012/02/26(日) 18:08:23|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜餅始まりまた。








お待ちどう様です。

今年は遅くなってしまいました。

桜餅始まりまたよ。

うちのは焼き皮です。

食紅ではなく、紫黒米粉で薄紫色にしています(^^)

一つ百円です。

餡を出来るだけ柔らかくしてますので、とても口当たり宜しくなってます。





iPhoneから送信

  1. 2012/02/25(土) 13:24:50|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅したら








お父さん見て見て!と。

もうこんな時期ですもんねー(^^)

なんか、、、

よその子も混ざってますなw

仲良しで結構なことです(^-^)

さ、カレー食べたし、

残業頑張ります。

明日の夜は宴会予約がありますので

仕込みの前倒しという訳です。

( ´Д` )オレファイトォ~



iPhoneから送信
  1. 2012/02/24(金) 21:03:12|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届いた( ´ ▽ ` )








笠井紀美子74年のTokyo Pit Inn でのLIVEレコードがマスターサウンドになってた!

昔知人宅でアナログを聴いた時からずっと欲しかった音源!

CDになってたの最近知って嬉しいのなんの!

ちょいとプレミアついてたけど買っちゃった~!

すんげー強烈なジャズフィーリング!

もんの凄いかっこいい!!

録音当時は29歳、、、

信じられない。

今一番聴きまくってます。

皆さんお店に聴きに来て~!

聴いた方が早いし(´∀`=)





iPhoneから送信
  1. 2012/02/24(金) 17:45:38|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな犬知りませんか







お父さん、、、

こーゆーワンちゃん買ってちょうだい、、、

はぁ、、、

どこにいるのにこれ?

んーとね、、、探してちょうだい~。


あ、、、(前足ちっちゃくね?)

うん、今度見てみるね(^^)



いたらいいね。



iPhoneから送信
  1. 2012/02/24(金) 14:13:13|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餡子炊いてます。







今年はドタバタで遅くなりました。

もうとっくに桜餅の季節ですね。

いつもは年が明けたらすぐ作るのですが、、、

松雪庵の桜餅は焼き皮です。

皮の材料が今日でも揃えば、

明日から始めたいと思います。

お楽しみに~( ´ ▽ ` )




iPhoneから送信
  1. 2012/02/24(金) 11:52:11|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESPERANZA SPALDING / RADIO MUSIC SOCIETY 新譜楽しみ〜(´∀`)


おおーー!!

待ってました!

激カワでグラミー賞最優秀新人賞受賞のベーシスト/シンガーソングライター

エスペランサ・スポルディングちゃん!

3/19新譜でるですよ!

しかもデラックスエディションは全曲のPVのDVD付き!

これは予約しなくっちゃ(゚з゚)

a5031e96d699f86d742fb8eb242e666e.jpg
ESPERANZA SPALDING / RADIO MUSIC SOCIETY





( ´∀`)たのしみーーー!


  1. 2012/02/23(木) 21:51:43|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんでのんでのまれてのんで







夕べは一回り以上歳上の大先輩と二人、

うちの店で、ジャズと日本酒。

肴は鰊の飯寿司。

最近悩んでいるPTAの事の話を聞いて頂いた。

期日が迫る役員選出の事や行事の事、

小さい脳みそで考えても拉致があかなかった事も、

ある程度話すと結構気も楽になって酒が進む進む。

結構飲んだけど、

今年の駒泉、物凄く美味い。

特にこの辛口、正月に飲んだ某有名酒よりずっといいなぁ。

スイスイ喉を通る。

昨日は悩んで痛かった頭が

今朝は酒の飲み過ぎで痛い。

頭のなかでもやもやしている物が

とれた様なとれない様な、、、

追われ気味の日々だな。

早く追い越したいよね~

色々と。







  1. 2012/02/23(木) 10:28:45|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ