蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

新幹線一周年かぁ、、、

IMG_2146.jpg


新聞にはいっていたチラシ。

せっかくのイベントなんで店に貼りました。

一周年、早いですね。

期待、希望と共に開業した七戸駅。

開業して間もなくの大震災、

あの時は途方にくれた気持でしたよね。

それでも日は沈みまた昇る。

一日一日きっちりと、全てのものに平等に時間はやってきますね。

そして一周年か、、、

気がつけばもう師走を迎えるんですね。

親父の他界、震災、足の骨折、新しい出会いと別れ、

濃厚すぎる一年。

あとひと月、平穏無事でありたいと願います。

  1. 2011/11/30(水) 09:06:01|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日プレゼント♡



11月20日に35歳になった私、、、。

年々歳を忘れたくなりますが、祝ってもらうのは嬉しいですね。

よく飲む仲間で同級生の友人からプレゼントを頂きました。






EVIDENCE AUDIO FTSS 3M

今まで使ったこともないクラスの高級シールド!

皆ありがとうありがとう!自分じゃシールドにここまでお金出せない、、、(´Д`;)

フォデラにはこれくらいのシールドじゃなきゃダメだろぅ?

って言って手渡してくれました。

ほんとうに嬉しかったです。

もちろん音は最高!

今まで使っていたシールドが鼻詰まりに感じます。

これまで使っていたシールドもそんな安物では無いんですけど、、、

ただただビックリです。



そしてもう一つ、

いつも大変お世話になってる大先輩、まーちゃんとPAOさんからビックリのプレゼントが!

IMG_2151.jpg


ベースを弾いている姿をパネルにしてくれました。

これもすんごい嬉しい!!

ちょっと恥ずかしい様なきもするけど、部屋の一番目立つところに

飾りたいと思います!

ありがとうございました!!(´▽`) 





  1. 2011/11/30(水) 08:48:25|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くからありがとう。

最近SNSなどで知り合った方と会う機会が増えて、


毎度毎度とても嬉しいです。


今日は青森市からとても素敵なご夫婦がいらっしゃいました。


凄く嬉しかったし、歳も一緒だったので少し高揚してお喋りしました。


これからはっちに向かいますが、青森からのご夫婦は


そちらにもいらしてくれるそうです^^


ネットでお話していても、実生活でお会いするのは初めて。


「はじめまして」と言う言葉がちょっと照れくさいですね(´∀`)


これからも宜しくお願いします。







  1. 2011/11/27(日) 14:47:05|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は「はっち」に行ってきます!


最告知になりますが、明日は八戸市はっちのイベントにて「AISA&ASIA」演奏してきます。

出演時間は5時くらいになりそうです。

アバウトですみません(´Д`;)

そしてホームグラウンドの十和田市でも催しがあります。





私の友人、知人が多数参加致しますので是非足を運んで下さいませ!

どちらも楽しみですねー!


早く風邪を治さねば、、、


ではでは!


  1. 2011/11/26(土) 19:35:00|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓を開けて新しい風を少し入れよう

moblog_46ec0361.jpg

動きだしています。

親父が生きてりゃ猛反対したでしょうね、、、。

でも自分はここでやって行く!って心に決めていたし、

きっとお客さんも、今の店が好きだと思って来てくれてると思ってます。

実は今、台所をなおし、トイレも構造上可能であれば水洗にしたいと計画ちうです。

配置なんかを考えて夜な夜な悩んでます、、、。

見積もりどうなるかな~(>_<)

棟梁は同級生だから相談しやすいからイイよね!

正月明け辺り着工できればいいなぁ。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、準備しなきゃいけないこと、

いっぱいあるなぁ~(>_<)



  1. 2011/11/24(木) 23:03:41|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分の楽器にほれぼれと、、

はい、知ってます。

楽器は眺めるものじゃなく鳴らすものですねー。

でもですね、ハッキリ言って惚れ込んでます。



MAGGINI,PAOLO GIOVANNI(ca.1610 BRESCIA) マッじーニ、パおロ・ジょバンニ

という高名な作家(楽器)の贋作、写しらしいですが、

それでも100年以上前に作られたかなり古い楽器です。

材はポプラ系の様です。(楽器屋さん曰く)

IMG_2053_convert_20111124174254.jpg

ふうぅー、この角度たまりません(´Д`;)

ヴァイオリンシェイプのオイシー角度。

IMG_2070_convert_20111124174026.jpg

ごっつい背中。

ワレの修理跡がいっぱいです。

IMG_2073.jpg

造りがチョー雑なごっついスクロールww (F字孔も相当に雑w)

ほんとごっつい。よその新しい楽器と比べても1.5倍くらい大きい。

しかしまたこの存在感が(・∀・)イイ!!

IMG_2071.jpg

ネックも本物と同じ3ピース。

他で見たことありませんし、珍しい仕立てだと思います。

ポプラ系のボディだからなのか、

パリパリ、カリカリっとした中にゴツーンと芯があって、

弦のふるえる音、叩いた様に箱が鳴る音、この独特かつ明瞭、ちょっとダークな音が

自分的には最高に好きです。

弦に指を置いただけで箱が反応するって感じで、何時間でも弾いていたくなります。

近代のスプルストップ、メイプルサイド&バックの楽器には出ない音でしょう。

実はコントラバスはこれで3本目。

触ってみたのは10くらいですね。

やっとこの楽器にたどり着いた感じです。

この楽器とFoderaは死ぬまで弾くでしょうし、

子供が引き継いでくれたら最高に素敵でしょうね〜〜(´∀`)

これから乾燥が厳しくなって来ますから、

湿度管理が大変ですが、皆さんもお持ちの生楽器、頑張って冬を乗り切りましょー!(`・ω・´)ゞ

因に、冬はなるべく持って歩きません。

つっぺってぷっころんだら大惨事ですからね

  1. 2011/11/24(木) 21:14:39|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やることいっぱいあるのに、、、



気になってしまう、、、今日も寝不足。

一日5ページとか決めておこうかな、、、

いや、無理だなー。

でももう年末年始のこと考えて動かなくちゃなー。
  1. 2011/11/24(木) 10:15:28|
  2. 本とかね。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は八戸に行ってきます。



今夜は夜9時から27日のイベントの最後のリハーサル。

八戸の某スタジオで行いますが、

スタジオって実は初めて!

どんなとこか楽しみです^^

実は夕方に松雪庵で少人数の宴会が、、、

バタバタしますが、ちゃんとこなして行ってきます!(`・ω・´)ゞ



  1. 2011/11/22(火) 16:19:06|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆきすごいね。


寒いですね〜〜〜(´Д`;)

今からラウドの麺仕込みますが、、、

工場さぶっ!!

石油ストーブに火を点けて逃げ帰って来ましたww

粉が手の脂をとっちゃってガサガサになっちゃうこの季節

ついに到来、、、。

タイヤ交換はしておいて良かった〜〜。

はぁ〜湯豆腐食べたい、、。

そろそろ仕事しよう。

  1. 2011/11/21(月) 17:17:08|
  2. つぶやき的な、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝はすこぶる胃腸の調子がヨロシイ!


今日は朝一おなかすきまくりでラーショへGO!

別に配達だった訳ではなく、

ツイッター、そしてミクシィで知り合った新しいお友達に会うために、、、。

わざわざ遠くから会いに来てくれるなんて嬉しいじゃありませんか!

こちらからはまず滅多に行くことなんて出来ないのですしね^^

ピゲさん、わざわざありがとう〜〜!

marrsのマスターまーちゃんも、一番乗りで駆けつけてくれて、

男三人とくれば当然トリプルタワー!!!



ラウド小ヤサイカラメマシニンニクヌキ魚粉(まーちゃんは肉W)マスターの漢気入り。

ハラヘリンコだったのでまだ食べれちゃいそうでしたww

IMG_0063_convert_20111120085230.jpg


帰りには八甲田と虹!

爽やかな晩秋の朝とラウドで元気モリモリです^^

ピゲさん、ぜひまたご一緒しましょうね!



  1. 2011/11/20(日) 09:12:38|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ