蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポチッとな。

ga423pa-img600x567-1267829696zsdzfl18833.jpg


Pioneer CDJリミックスコンポ X-RMX9MD

ヤフオクで落札。

うふふふふ。

18万円チョイを2万円チョチョイで買っちゃいましたwww


うひょひょひょひょ♡


お店に置いて落語とjazzをミックスしちゃおうと目論んでおります。


きゃーーーーー!


楽しそうw DJって憧れてたんだなー。


は!置く場所考えてなかった(笑)


あ、NHKも見る時間が無くなっちゃうか、、、、。


どーしよww


むふふのふなのだ。


  1. 2011/08/30(火) 22:39:51|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供たち乙!




大体の見当もついて練習もいよいよ佳境。


正直、意見も錯綜、、、というか究極の選択を迫られ


見ているこちらも熱が入ります。


あと四日、誰かが化けてくれれば落ち着くところもあるのかな、、、、。


頑張れ小六!中三!高三!それぞれ最後の年だぞ!!!!


思う存分節目の青春を味わってね!


大人は大人で楽しいもんだよwww


だから酒が飲める歳になったらちゃんと帰ってこいよーーー。


待ってるぞ!めんこい若い衆たち!




  1. 2011/08/29(月) 21:31:42|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブがあるよ!

19070992_1288445958_132large.jpg



ライブ告知です


「MARRS Acoustic Live vol.39」

2011年8月31日 水曜日

19時半オープン 20時スタート

入場無料 1ドリンク500円

場所 MARRS


出演
★TMP
★佐野靖浩
★TOKMANZ
★しゅーじ



毎月恒例のアコースティックライブ
今回で39回目


今回も初登場のユニットありの楽しみなラインナップですね!


皆様是非見にいきましょ!!



  1. 2011/08/28(日) 16:48:25|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭を通し見えてくるもの


今日は実家の町内会のお祭りの太鼓の練習でした。


毎年行って役員もしたりしてるんですが、


年々子供たちの参加率が下がっています。


子供たちの人数そのものも少なくなっているのは確かですが、、、。


町内の子供たちが何人居るのかはこちらで把握はしてるんですが、


強制参加ではないんですね。


来てない子が多い。


僕らが小学生だった頃は、お祭りに行かないと親父にどやされましたけどねぇ。


地域の行事に参加する事に対し、親の方が腰が重いのかな。


今や週末を子供と過ごせる家庭ってどれくらいあるんでしょうか?


親が仕事を休める環境じゃない場合も沢山ありますよね。


僕も17年は勤め人でしたから、「お祭り出たいんで休みます。」


って会社に言うのにどれほど勇気が必要だったことか、、、。


まあ、これはこれで参加率低下のひとつの要因かな?とは思ってるんですが、


ビックリする様なことをおっしゃる親御さんもいらっしゃいますね。


例えば、「前夜祭の共演会のチームにどうしてうちの子が入っていないんですか?」


と声を荒げた親御さんが過去にいらっしゃったそうですが、


こちらとしては『毎日ちゃんと練習にきて、真面目に取り組んでいる子』


を優先順としていますし、様々な事を考慮して決めているわけですから。


結局その事を理由に?お祭りには参加してくれなくなったみたいです。


お祭りに参加すると親が色々面倒だ、だから参加しません、


ってのは子供たちがかわいそうです。まあ他にも理由は沢山あるんでしょうけど、、、。


町内会の高齢化は加速していて、このままで大丈夫なのだろうかと心配になります。


子供たちの為に楽しく安全なお祭りを皆で成功させる。


その目的の為に大人たちは年に数少ない集会の機会をつくり、顔を合わせ地域の交流を深める。


反省会で酒をがぶ飲みして多いに笑う。親父と同じ歳の人と腹から笑って意見を言い合い、


街で会うと最近如何ですかと挨拶を交わす。


そういった『仲間』が近所に何人いますか?


何件先までお知り合いですか?


子供たちの参加が少ないなと思いつつよくよく考えてみると、


いま参加してる子たちの親御さんの顔を全く知らなかったりする。


どうか練習を見に来てほしいです。


親がそばに居ると子供って頑張れるんですよね、特に小さいうちは。


そして「うちの子はこの子です、どこかで困っていたら宜しくお願いします。」


って、そうやって自分の子供を守ってほしいです。子供達は皆の宝物ですから。


過疎化はどこも大変な問題です。うちの町内会は人口的にマシな方です。


が、心は過疎化が進んでいるんでしょうね、、、。


町内会がうまく機能しなくなった時、


本当に淋しい町になるでしょうね、、、。


いろいろと不安がありますが、大人が一生懸命やってる姿を子供たちに見せねば!


と思ってます。


今年は親父が亡くなったので表立っての参加は自粛しますが、


裏方でしっかり頑張ろうと思います。


はい、反省会で大酒は飲みますよ。そこは親父にも譲れん!!! 


あの世で笑ってるでしょうねw 町内会きっての飲ん兵衛の息子ですから!



まとまりのない文で何が言いたいのか分からないでしょうが、


思った事そのままの日記でした。


お粗末ですみません。






  1. 2011/08/27(土) 22:21:00|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華そば&とろろそば




原田製麺所のとろろそば(110円)と中華そば(90円)です。


道の駅しちのへの物産コーナーにおかせて頂ける事になりました。


とろろそばは、そばコーナーでお出ししている暖かいおそばの麺に


山芋粉を入れたものを少し太めに切りました。


ゆで麺ですので、買って帰ってゆでる手間がいりませんよ!


中華麺は昔ながらの細めんです。


加水率は39〜43%で造っています。


ザル中華でもおいしいですよ!


少しずつでも売れてくれるとうれしいですね^^


  1. 2011/08/26(金) 21:10:02|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

おみせ。

8月の28日、31日は夜に宴会予約が入っております。

貸し切りとなりますので宜しくお願いします。

  1. 2011/08/26(金) 08:16:16|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しいハッピーな夜でした!!


昨夜のPJさんのライブです。


IMG_1290.jpg



前座に地元ミュージシャンがレゲエナンバーを演奏しました。


  -set list-

this little light of

many rivers to cross

i shot the sheriff

say a little prayer

little wing

get up stand up

他.....色々?



仕込み時間がほとんどない中、即席バンドで頑張りました。


そして僕もベース&チリチリ頭で参加させて頂きました!


レゲエのリズムはムツカシーーー!!!


なんせ初めて弾いたレゲエのベースですからね。


緊張しっぱなしです。




ん?




何やら視線を感じるな、、、、






IMG_1237_convert_20110824221539.jpg





うおおおおお、



超真剣な横顔! 熱い眼差し!!



なんだー豆ちゃんじゃないか(´Д`;)



びっくりしたよw


IMG_1211_convert_20110824214843.jpg


そうそう笑って笑って(´∀`∩)



笑顔がキューーートだ。



そして!


IMG_1285.jpg


じゃーん! 


真横なPJ氏登場! (なんか画像の縦横のいぢり方わかんなかったス(´Д`;))


そのルックスと魅力的な優しい男声で、会場は一瞬でPJワールドに!


何曲演奏したかわかりませんが、確実に一曲ごとに会場はヒートアップ!


最後はみんな立ち上がってノリノリでした^^


mixiの日記にも書いたんですが、


ほんっっっとにPJさんのライブは一言最高でした。


一人の弾き語りがこれほどまでに人を動かすとは!


すごいな!PJさんの音楽と自分の音楽とジャンルは違うけど、


僕も自分の好きな音楽で人の心を動かしてみたい!


自分を信じて頑張っていれば、いつかきっと出来はしないだろうか、、、。


いや、もっともっと頑張ろう。と思いました。




そしてこの後、マルチなミュージシャンPJ氏にドラムを叩いて頂けることに!


世界共通語?である音符で会話しましょう。


IMG_1286.jpg



ドラムのフィルから入ります。


しかしPJ氏、


ド ラ ム 激 ウ マ で すw!!!!!



IMG_1271_convert_20110824214419.jpg


そしてそのまま怒濤のセッション!打ち上げ!


超楽しーーーー!!!!!


これだから音楽はやめられない!


この日は少々体力的に疲れていたんですが、


一度グルーブしてしまえば、もう止められないんですねw


もー体が勝手に、、、w


皆さん本当に楽しかったですね!


後輩のミュージシャンたちも体験してほしいな、


セッションで音を通い合わせる楽しさを!


みなさんお疲れさまでした! また一緒に演りましょ!



P.S HIROSI兄さんとBONちゃん、使える写真がとれてなかったス(´;ω;`)
  ごめんなさい〜〜〜! お疲れさまでした!
  シドちゃん、ベーアンアリガトネ〜〜!!
  ちょ〜〜〜いい音だったよ!!(^^)




  1. 2011/08/25(木) 00:22:08|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再度告知!ライブだよ!みんな来ちゃいなよ!

10825069_1273520100_213large.jpg

再度告知です!

本日十和田市MARRSにてライブです!

地元バンドマンも入り乱れて最高に楽しい夜になるはず!

見に来るんじゃなく、一緒に楽しみに来て下さいね!!

音楽は楽しむものですよ^^
  1. 2011/08/23(火) 01:52:12|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さより

IMG_1205.jpg


今年も頂いちゃいました^^


まだビンッッとして透き通ってます!


今釣って来たばかりのサヨリちゃんです。


修行時代の板場の親方が釣って来て下さいました。


本当にうれしいですね。


以前勤めていたころは時期になると


毎週のように(親方の休みの日の夕方!)200本位を


皆でわーーーっと洗いに造って食べましたね。


淡白で品があって、とても美味しい魚ですよねー。


大好きです!


当時は包丁の音でさばきの手早さを、黙々と兄さんと競ってましたねー。


楽しい思い出です。


今夜はバンドのリハーサルがあるんで水に浸し冷凍庫に。


店で仕事じゃネェンか!!と親方に怒鳴られそうなんで、


お刺身美味しかったですって言おうかどうか悩むところですか、、、、www


後で天ぷらで頂こうと思います^^


運がいいお客さんは天ザルにのるかも!?


親方ごちそうさまですm(_ _)m
  1. 2011/08/22(月) 17:26:53|
  2. 日常的な
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ちょこちょこ売れてます


まだ一年たってない(いつ始めたか憶えて無いですが)


翁蕎麦(おきなそば)750円


最近リピーターの方もいらっしゃいまして、


大変嬉しい限りでございます^^


簡単に説明致しますと


IMG_1133_convert_20110821145644.jpg



この様に「冷やしタヌキそば」に


大根のケンを山のように盛りつけます。



IMG_1134_convert_20110810213548.jpg




大根のケンというのは、一度桂剥きにしたものを


繊維を断つように千切りしたものです。


ようはお刺身に添えるアレです。妻とは呼びません。


妻は小菊や紫芽、穂紫蘇などのことで、千切りの野菜はケンと呼びます。


うちのオフクロが栃木の生まれで、そちらの方では


大根蕎麦として親しまれているそうです。


シャキシャキとした食感とタヌキのコクが箸をすすめてくれるので


最初は皆さん量に驚きますが、残さずきれいに召し上がって頂いております。


どんぶりがきれいに空ですと本当にうれしいですね。


ありがとうございました。





  1. 2011/08/21(日) 15:26:57|
  2. お店(臨休のお知らせなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
