蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

aftertouch





今日はパストリニティ@シャウトでした。

実は最近お師匠の許しを得て

フォ寺様解禁になりました。

エレクトリックベース解禁ってことです。

久しぶりに鳴らすエレクトリックベースはやっぱり難しいです。

でも楽しい。

ウッドと違い音の輪郭がはっきりするので音の取りこぼしがすぐわかるのと、

フォ寺は生楽器の様なエレクトリックで

タッチがとても繊細なので

表現力が高い楽器な分

粗が目立って弾きながら自分の音に萎えることも(´Д` )

今日は仕事が早く上がれたので

一時間早く箱入りしてサウンドチェックしたつもりだったんですけどねぇ

バンドで音出したら

あれ?あれれ?

と。

なかなか上手く行かないなぁ、、、

でも週一しかバンドで音出せないし

楽譜は分厚くなっても一晩で演奏できる曲数はせいぜい総時間およそ二時間半で20曲ぐらいかなぁ。

その中でエレキベースとウッドベースを曲に合わせて持ち替えて変化をつけて。

久しぶりにステージでエレキ持ち出してまだ3回目ですって言っても

おい、お前何年やってんだ

って話ですけどね、トホホ、、、


でも、

でも、

すごく楽しいです(*´∀`)ほんとに。

アコースティックに徹してたから

今まで出来なかったことが少しずつフレーズに出てきてるかもって思えるし、

変わってきてると思う。

そう思えるのは嬉しいし、

もっと努力したら

もっともっと音楽が楽しくなる!

練習辛いなってちょっと思っても

やるとそのまま音に出る。

それがもう楽しくて楽しくて。

この歳になっても仕事の他に夢中になるものがあることの幸せ。

本当に音楽を続けていてよかった。




三人目の子供を授かり

暫く休んでいたバンド、

再開するや否や

前田さんに新曲の楽譜を沢山頂きました。

難しい曲も沢山あるけど


この曲はこのバンドなら出来る!


そう言って沢山採譜した曲を惜しげもなくバンドに持ってきてくれます。


僕は未だに楽譜は書けないし

音符もやっとこさ読んで、

演奏中に玉読んで弾くなんでとてもできないし、

前田さんと一緒に居なかったら

こんな素敵な曲達と出会えもできず演奏も出来なかった。


僕の楽譜帳は自分の力で分厚くなってなどいないんです。


感謝という言葉も大切だとは思いますが、

が、

そこはバンドマン。

一日も早く楽譜を使いこなして期待に応えたい

そう思うばかりです。







僕この曲好きなんですよ~

敬愛するChick coreaさんのaftertouchという曲。

何気無い一言で採譜して頂き

今日一緒に演奏しました。

凄い難しい曲で、

美しくも軽快で難しいテーマはユニゾン、

ソロのコードチェンジも鬼。

テーマも家では弾けたのに(笑)

ボロボロw

ソロははっきり言って何も弾けなかった。


でも、

嬉しかった。

嬉しかったです。

そして楽しかった。

楽譜を頂戴すること、

一緒に演奏すること、

演奏して頂くこと、


僕にとって

とても深い意味があるからこそ

感謝の気持ちで一杯になのです。



そして今日はもう一つ凄いものを頂戴してしまいました。


前田さんはじめ県内屈指のベテランバンドマンのバンド、ページワンのレパートリーの楽譜、

そのPDFファイルを焼いたCD-R。


それを頂いた重み。


頑張らねば。


精進せねば。


その重みを感じるとともに


育てて頂いていることに感謝、


惜しげなく教授頂くことの喜び、


期待に応えたい。


「ありがとうございます」


その一心。




そこからまた僕は始まる。








  1. 2015/11/06(金) 02:23:08|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに。






いろいろあって使えなくしていた練習ルームも忙しい間を縫って何とか復旧。

一旦ケースにしまっていたベース達を出してみましたところ

我がご本尊さまはネックがお反りになられておられました。

ひゃぁーーー南無三!

ご無沙汰してしまいましてすいませんすいません(´;ω;`)

ちゃんと調整しますし弾かせていただきますううう。




iPhoneから送信
  1. 2015/10/01(木) 21:08:05|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベースさん再入院







今年の冬にうっかり管理を怠り

数カ所に割れ剥がれヒビを再発させてしまいまして(´;ω;`)

バンドの育休ということもあり

今日弦楽器工房高崎さんにお電話しました。

いつものようにハードケースを送ってもらいそれに入れ送り返し

修理してもらいハードケースで送ってもらいハードケースを送り返す。

そう、引越し便で!!!←高い!!("´Д` )

今月中旬に送ってくれるそうです。

故障や定期のメンテはオールドの定め、、、

持ってるだけで維持費が度々車検のように金が掛かるのですよ。

ぐぬぬぬぬ、、、

ベースが唸るのはかっこいいが

持ち主が唸るのは情けないのぅ、、、

ぐぬぬぬぬぅぅぅぅ、、、ぅぅぅ、、、


iPhoneから送信
  1. 2015/05/01(金) 20:34:04|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Good by pork pie hat







二三日前、

バンドマン仲間のセイジ兄貴がお江戸に旅立ちました。

向こうで心機一転、新しい生活をスタートするそうです。

旅立ちの日、

最後に寄っていってくれる店がうちで嬉しいっすよ。

って言ったら、

「いやこの後NAMIKIでアイス食う」

、、、、、ガッデム、、、、。


水曜はシャウトでデュオでした。

この日は十和田のギタリストのマツモトさんが遊びに来てくれました。

折角なのでマツモトさんが好きなパットメセニーの曲で

僕等が演奏したことのない曲なんかも。

うーーーむ、、、難しすぎる orz

いつもより1時間早く始めて

7時から10時までピシッと3ステ演奏、

実は今夜はと事情を説明すると、

何と前田さんもマツモトさんも一緒来て演奏してくれると!(T ^ T)

当初一人で(ベース一本で)演奏するつもり
(というかこの時弾きたかった曲の伴奏をできる人がマーズの仲間にはいなかった)
だったので何と心強くて嬉しかったことか。

3ステ目の最後の辺りでその曲をリハーサルして出発の準備をする。

シンジさんに腹拵えしてから行ってきなと

ジェノベーゼたっぷりの超ウマピザをご馳走になって

慌ただしくホームを後にし

十和田のマーズでやってる兄貴の追い出しセッションライブへ

ウッドベースを担いで向かう。

着くと店は超満員、まーちゃんもベロベロ(笑)

やっぱりセイジ兄貴はここのみんなに愛されていたんだ。


仲間の演奏やガヤ突っ込みに大笑いしたり

かっこいい演奏にイェーイと吠えたりしながら

大好きなウイスキーを飲む。

僕等は入り口あたりに座っていたけど

主役の兄貴は反対側でステージ奥の前の方に座ってた。

にこにこと笑い酒を煽る兄貴が少し寂しそうなのは

自分の目が勝手にそう見ていただけなのかもしれない。

僕等の演奏の番になった。

少し話そうと思いマイクを持って

セイジ兄と出会った頃の自分を思い出した。



その頃僕はタメの親友シンジを中心にジョンメイヤーなんかの曲を演る

ブルースロックのトリオを組んでマーズのライブに出してもらったりしていた。

でもずっとJAZZをやりたくて、

でも組む人がいなくて、

仲間内でも言い出せなくて、

ずっと悶々としていた。

仕方がないから

そのバンドでウッドベースをよく使って演奏していた。

原田ってウッドベースも弾けるのかすげーな

って思われると優越感に浸ることができた。

それで気分を紛らわせてた。

そんな頃セイジ兄とマーズで知り合い、

ある晩どっこいと酒を飲み音楽談義になった。

マサはどんなの聴いてる?どんなのやりたい??

やりたいことをとことんやらなきゃダメだ。

俺はJAZZなんて難しくてわからないけどさ、

マサ、好きならとことんやりなよ


その時の言葉に勇気をもらった。

それから数ヶ月、

マーズのライブで十数年ぶりに前田さんと再会した。


あの時の兄貴の言葉のおかげで

僕は今夜も素晴らしい人達と演奏することが出来ていますよと

マサは頑張っていますよと。


いつもお気に入りのポークパイハットをかぶり

グレッチを腰に構え弾き殴るかっこいい兄貴。

ここを去ると聞いてから

送るならずっとこの曲しかないなと思っていた

ミンガスさんのGood by pork pie hat。

僕の弾くテーマで始まり

ギターからピアノへとアドリブを回す。

バラードがいつの間にかゴリゴリの4ビートになって

マツモトさんも前田さんもホットなアドリブを何コーラスもとってくれた。

僕も4コーラスぐらいとったような気がするけど夢中で覚えてない(笑)


けれどアウトロを弾いているときには後頭部辺りに鳥肌が立った。



セイジ兄貴の目にはじんわりと涙が浮かんでいて、

ステージに来てくれてがっちりと握手をしてくれた。

この曲をトリオで演奏出来て本当に良かった。

これでドラムにホロタさんが居たらは僕鼻血だしてたかも、、、。

マツモトさん、前田さん、ありがとうございました。本当に。


セイジ兄、短い間でしたが

時々一緒に演奏しました。

一番の思い出はやはり

SEKOさんの追い出しの時に組んだバンドですね。

SEKOさんVo セイジ兄g ヒロシ兄g まーちゃんds マサb

赤いタンバリンやシャロンを演奏した時のセイジ兄は

こんなカッコイイ親父がこの街にいたのかと。

横でベースを弾きながら惚れ惚れと見てました。

あの時のメンバーはもう揃うことができないだろうと思うと

すごく寂しいけれど、

思い出のまま心にしまっておいたほうが輝くものもあるよね。


SEKOさんも、セイジ兄も、

仲間のコーイチも、

仲間や地元に縛られず、

みんな自分の人生をしっかり歩いている。

強いな。

現実的に自分にできない生き方をしている仲間達の

頑張っている生き様を見るのが好きだ。

すごく勇気をもらえるし

話を聞くだけで何だか自分の中にも入ってくる。

だから自分も頑張る。

仲間が帰ってきた時、

何かを与えられることができるように。


まとまらない文になったけど、


セイジ兄貴、

どうぞお元気で。




iPhoneから送信
  1. 2015/03/29(日) 09:19:13|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お江戸いってきたよ









初日にイタリアンレストランを二件ハシゴしてガッチリと食いまくり飲みまくり、

すっかり怠ビッシュになった身体を引きずり起こし、

姉に途中まで送られ午後二時半ごろに入谷に到着。

前田さんと前田さんのお師匠yagoさん、ドラムさんと合流。

four&moreというライブハウスをスタジオ予約して頂いてびっちり2時間、

初見の譜面でレッスンをしてもらいました。

店に着くまではどんな怖いお方がいらっしゃるのかとガチガチのキンチョール。

胃がひっくり返って何か飛びでてくるのじゃないのかと思ってましたが、

想像と正反対の優しい感じのお師匠さんで少しホッとしました。

少し迷って予約時間に遅刻してしまっていたので荷物を置いてすぐさま楽器をセット、

すぐ演奏開始。

yagoさんがFブルースと告げてストレートノーチェイサーを弾き始め、

いつものように僕も弾きました。

黒檀指板のレジンのウッドベース、リアリストピックアップ、ギャリエンクリューガーのアンプ、弦はジャザーでした。

僕の楽器と違って少しだけ弦高低め、印象はプレーンガット弦を張ったような太く歯切れの良い音のベースで、あ、これはこれで好きかも!

ランニングもボンツボンツボンツボンツボンツボンツボンツボンツて感じなかなかいい!

yagoさんもドラムのたいこさんも凄く良い方そうだったのと

楽器にストレスを感じなかったので一安心して演奏始めれたのが良かったです。

いつもアウェイは緊張しすぎて大火傷することが多いのに

今回は何だか違って、弾くほどに楽しいのなんのってもーね、

ニコニコでした。

難しい曲、転けてしまった曲も何曲かあったけれど、それはそれで楽しめたです。

前田さんも弟分の奮闘に喜んでくれたようで嬉しかったし、

直接ではないですけれどyagoさんにも

思ってたより全然弾けてます。良いです。

とのお褒めを頂けたのでこっそりとガッツポーズを決めました。

一曲だけ僕のリクエストでグッドバイポークパイハットを演奏してもらいました。

yagoさんがあの独特なコードの曲をどうやって弾くのかなー?と楽しみにしてましたし、

前田さんが以前に「師匠はどんな無茶苦茶なコードあてた曲でも綺麗に弾く」とおっしゃってましたが、

テーマは僕が弾かせてもらいましたが、いや本当に綺麗に弾いておられました。

プロのレベル、

いや本当に凄かった、、、。


ここでたいこさんとお別れを惜しみつつ三人で次なるステージへ。

途中、深夜食堂の舞台の様な路地のお店で最高に旨いモツ煮と串焼きをご馳走になり、

生ビールでお稽古の打ち上げを軽くしてスタミナの回復をば。

二件目のソウルトレインはyagoさんがホストをつとめるセッションに参加しました。

参加者はホストを除くボーカルさん数名、ドラムさん二人、ピアノさん三人で、ベースは僕の一人でした。

管楽器はたまにしかこないそうで?

ここでお世話になったホストベースさんのオールドの鳴ること鳴ること!

リアリストピックアップにアコースティックイメージのアンプ、

とにかく悔しいぐらい良い音。

弦高もしっかり高くてとにかく深く明るく鳴るんですよこれが。

ほえーーーー!まさかこんな良い楽器でセッションできるとは!

しかし僕はワセリンを前の店に忘れてきてしまって

全然思ったようにピチカットできない(´;ω;`) こんなはずじゃないのにー!!と心で泣くも仕方ない、これが実力でR。

例え持ってきていても店置きのベースじゃなくてホストさんの楽器なのでワセリンなんて塗れないんですけどねー。

そんなこんなしているとyagoさんの奥様でプロシンガーのviviさんが到着。

何曲かご一緒させていただき、

その時はピアノがyagoさんで、

歌物なのにベースソロを廻してくれました。

ようやく楽器に慣れてきたもののなかなか指が抜けず四苦八苦のベースソロでしたが、

それでも楽しくて楽しくて。

viviさん前田さんと僕とドラムさんでやった時はベースソロでイェイと拍手を頂けて嬉しいかったなー。

いや、少し泣きそうだったな(笑)

前田さんと僕とドラムさんとSo Whatをやったんですけど、直前に仕込んだ仕掛けが上手くできずに迷惑をかけてしまってのが残念だったけれど、

あの場で挑戦してみようと思えるメンタルはついたんだなと。


楽しいセッションを終え興奮が覚めぬまま帰路に。

本当皆さん良い方達で素晴らしい一夜を過ごしました。

感謝。

yagoさんのお宅に泊めていただけることになっていたので

地酒の純米作田と大吟醸真心、中華麺をお土産に持ってお邪魔しました。

四人で軽く打ち上げ。

短い時間でしたが楽しいお酒をいただきながら音楽談義。

興奮して寝付けるだろうかとも思いましたが、

疲れていたのかあっという間に寝落ちてしまいました(笑)


翌朝、朝食の前にyagoさんのスタジオを拝見。

見事な指板のグランドピアノを触らせていただきました。

グランドピアノ、良いなぁ~。

一家に一台グランドピアノ、、、

むりか(笑)

でも念願の『グラピのくびれでベースを弾く』が一晩で二回も叶ってしまった。

至福至福(*´ω`)

およそ全部聞いたことのない曲、

初見の譜面で怪しいところもちょいとあったりもしたけれど、

まさくん初見強くなったねー!と前田さんも喜んでくれましたし、

自分の師匠に恥ずかしい思いをさせなくて本当に良かったと。

とても嬉しかったし、

目標と課題が明確になってきた今、

これまで頑張ってきたことの成果が出てきているなと実感できたことはとても嬉しかったです。


お世話になったすべての皆さまに心から感謝申し上げます。


さぁ、また次に向かいますぞ。


おーーー!


















iPhoneから送信
  1. 2015/02/16(月) 09:15:07|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャウト来てます!






今夜は加藤エレナ&江口弘史ブルースナイトです!

ワンステ終わって盛り上がり過ぎてます!ヽ(*´∀`*)ノ

さいこーー!

iPhoneから送信
  1. 2014/07/25(金) 20:57:08|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕べは飲んだ。今夜も飲む。明日も飲む。






夕べはシャウトでライブでしたヽ(*´∀`*)ノ

打ち上げの打ち上げでいやぁ飲んだ飲んだ笑った笑った。

来てくださったお客様方、シャウトスタッフの皆様、出演者の皆さん、

ありがとうございましたm(_ _)m

箱代無し、チケットノルマ無し、

ミュージックチャージも無しなんて!

こんなに条件でライブをさせていただけるとことなんて、、、

本当に感謝、感謝です。


今夜は商工会青年部の総会です。

こっ強く飲みますよ、飲みますとも。

そしてそして、

明日は、デュオでお世話になってる前田さんのバンド

ページ・ワン@シャウト

でございます。

ガリッとした本格派のジャズを堪能できます。

むちゃんこ楽しみです!

頑張れ俺の肝臓!

( ?Д?)ぁ、財布も頑張れー





iPhoneから送信
  1. 2014/04/18(金) 17:58:04|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャウトなう!






盛り上がってますよーーん!

ヽ(*´∀`*)ノたのしーーー!!!




iPhoneから送信
  1. 2014/04/17(木) 22:04:21|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は青森市行ってきます(=゚ω゚)ノ






今夜は久しぶりに遠征。

青森市のdisk、そう、チンさんとの思い出のお店です。

今夜はバンド演奏ではなくセッションです。

ページワン(前田さんのバンド)の皆さんがホストということですが

さてさてどんな出会いが待ってるでしょうか、

すごくワクワクしてます(*´ω`)

そして久しぶりに相棒を担ぎ出します。

腰のせいでずっとエレクトリックばかり弾いていて

暫く出陣してませんでしたから

今夜は思いっきりぶん回してきたいと思います(`・ω・´)q

あ、もちろんホデラさんも連れて行きます。

腰のせいで思い出した、

腰痛くて余り動かなかったせいか

体重が69まで、、、

また絞らなあかーん、、、orz


青森市 jazz time disk 19:30~セッション参加・MC1000円(ドリンク別)





iPhoneから送信
  1. 2014/03/29(土) 08:38:20|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知んぐ!ライブやりまーす!

1975104_468556473245687_90538493_n.jpg


告知んぐ!ライブやりまーす!

明日水曜日(PM8:00) Maeda,Masaki&Masatosi Trio @SHOUT!!

そしてなんと今回は、ゲストに弘前の歌姫ウリちゃんが来てくれます!

いつものデュオとまたひと味違う賑やかなライブになりそうです!

チャージ無料ですのでお時間ある方お気軽にいらしてくださいませ!

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪



  1. 2014/03/04(火) 21:02:14|
  2. Bass&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
