蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

素晴らしい味!頂き物ですが(*´∀`)うふふ






オステリア・デル・ボルゴのシェフヒデさんからの頂き物。

三キロクラスの鯛のハラスです。

塩焼きにしていただきました。

しかしこれ、

普通の鯛ではありません。

ヒデさんが自らの手で

生きている鯛の活け〆神経抜きを施したもの。

なんと熟成期間二週間!

すげえ!

普通ならとっくに腐ってます。

すごい。身も皮も艶やか。

真空パックの封を切ると独特なにおいを感じますが、

どちらかというと干物系の香り。

グリルで皮目からパリリと焼いて裏返し、火を最小にして余熱でフワリと仕上げる。

凄いっす。

肉汁じんわりでふっかふかの身。

自宅でやったので塩焼きのみでたが、

このまま吸い物椀種としたり、

そうだなー、茶蕎麦と合わせた蒸し物にするとか、

これはちょっと普通には手に入らない旨さです。

感動しました。

ヒデさんご馳走様でした!




  1. 2013/07/30(火) 21:21:25|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼飯。






今朝は一番で給食用うどんの製造でした(=゚ω゚)ノ 朝4時ごろ起きて5時から作りましたよ。

今日の昼飯はその給食用のうどんの余りにお袋の味、けんちん汁をぶちかましたけんちんうどん。

しかしこの量、、、
どーりで最近デブが止まらない(´Д` )

で、

午後は新蕎麦の仕入れに十和田まで。

いやこれがまた眠いのなんのってもー
午後の満腹に運転はキツイよ。

うんがーーー!うんがぁーーー!

と何回アクビが出たことか(´Д` )ぅんがぁ!

アンナがカワユ杉て死にそうになったときよりも死にそうな勢いで眠かった。

午後の車の運転は嫌いだよ(-。-;
まぁ無事七戸に着いて良かった。

週末に向けて店用の新蕎麦ストックに入ります(`_´)ゞ



iPhoneから送信
  1. 2012/10/24(水) 16:58:38|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一球入魂(≧∇≦)








同級生のカツヒロ君の実家は様々な野菜をつくっている農家で、度々お野菜を分けて頂いております( ^ω^ )

こちらの南瓜、一つのツルに一個しか実を残さず大切に育てるそうで、よそでは「一球入魂」といって、なんと千円を超える値で売られているそう!

しっかり締まって固い実を割ってみますとこの分厚さに軽く興奮、種のところの綿も口に含んでみるとほんのり甘い!(≧∇≦)これは天麩羅だーー!ってことで、オヤツはボカチャ天。

3センチ厚に切って濃いめの衣をくぐらせ、最初は170度、直ぐに火を絞り150度で15分ぐらい弱火でじっくり。油のキレを良くするため最後にまた火を強め170まで上げて出します。

食べてみて感動!(T_T)産まれて始めてこんなものっすごく甘い南瓜食べた!
軽く塩まぶして食べたけど、イメージ通り!厚めの衣が揚げ饅頭の皮の様で、中はそのまま南瓜餡(≧∇≦)
そのままデザートですねこれ。

これは凄いね、凄い。

久々に野菜で興奮した~(;´Д`A

ご馳走様でした~!



iPhoneから送信
  1. 2012/10/10(水) 14:14:10|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米茄子







でっかい米茄子頂きまして。

これはステーキだなジュルリ( ̄ー ̄)

「米茄子のステーキ、胡麻と味噌のソース、裏庭の青紫蘇添え」

みたいな。


ただの味噌田楽でんがな( ;´Д`)


んめがった。


iPhoneから送信
  1. 2012/09/18(火) 13:55:09|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひるごはん




賄いは、ザ・蕎麦屋カレーうどーーーん!  
ごめんっ!また食う前の写真取るの忘れた!
 (  ?・з・?) カレーうどんを作る度、カレーの匂いに興奮してしまって写真を毎度忘れるよ、、、幼稚園児か俺は、、、

少しずつですが、イメージに近づいて来ましたよ(^^)   いつかお店で出せるかな~

( ;´Д`)しっかし汗がマジパねぇし!





iPhoneから送信
  1. 2012/05/09(水) 14:19:21|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカ蕎麦大盛り別盛り







今日の賄いです。

実はご常連には別盛りのお客さん結構いらっしゃいますよ。

まぜ加減を自分の手元で調節できるのが良いみたいですね(^-^)

イカ耳の糸づくりざる蕎麦もオススメです。

iPhoneから送信
  1. 2012/04/05(木) 13:54:05|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと早いけど賄い







結局昼もラーメンw

蕎麦の汁に煮干しでほんのり風味マシ?


iPhoneから送信
  1. 2012/03/28(水) 13:47:13|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ;´Д`)腕落ちたかも~







前はもう少し腰高に焼けたんだけどな。

でも美味しそうでしょ? (^^)

この染み出たお出汁、

これぞ出汁巻き。

いや、美味しいですw

たまご4 対 お出汁6 塩少々。

強火でばんばん巻きましょう。

フワフワですよ~(^-^)






iPhoneから送信
  1. 2012/03/02(金) 11:50:13|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまごひっくり返して







一パックまるごと床にバーンて。

たまご焼きするしかないよね( ;´Д`)

出汁巻き焼いてます。


iPhoneから送信
  1. 2012/03/02(金) 11:42:28|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼休み~(´Д` )







今日も順調に二日酔いだったため朝から何も口にしてなかった、、

いやー、

腹ペコ(´Д` )

今日はコレ、もり蕎麦にオロシとトロロ~。

私はネギとワサビは要らない派ですよ。



今日はツイッター繋がりのお客様もお見えに。

嬉しいかったですよ~(^^)

バンド仲間も沢山来てくれたし、

ありがとうございましたm(_ _)m


さ、食べよ食べよー




iPhoneから送信
  1. 2012/02/19(日) 14:52:22|
  2. 賄い料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ