蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪

試作。試食。







暇さえあれば試作試作試作。

んでもって試食試食試食。

県産、道産、外国産小麦、

足したり引いたり。

一番旨い加水率をさがして

麺帯にして、

中太に乱切りして丁寧に手揉み。

太いところはモッチモチでシコシコ、

細く薄いところはツルツルツル~と。

素材を吟味してシンプルかつ丁寧に作った手揉み縮れ麺は

塩、しょうゆ、味噌、

鶏、豚、魚介、

何にでも合いそうです。

うむ、美味しい。


大手でやらない仕事を

大手で出来ない仕事を

小さな町の小さな原田製麺所は

やっていきますよ。

なかなか美味しい麺が出来たので

松雪庵の暇な時期にでも

メニューから外していたラーメン、

「ゲリラ中華そば」みたいな感じで

やっちゃおうかな?(笑)



業販致します。

サンプル、見積もり等ご相談下さい。

電話(FAXも同じ) 0176-62-2839





  1. 2015/09/30(水) 09:42:05|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死んだ親父が言ってた。







機械の掃除は止めてやれと....



で す よ ねぇーーー(´Д` )




ふぅ、ヒヤヒヤしたぜぇ、、。






iPhoneから送信
  1. 2015/04/22(水) 11:12:11|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンス








数日前のこと。

おじいちゃん製麺機のギアが磨り減ってしまったので

大ちゃんに交換してもらいました。

ついでにあっちもこっちも点検してもらいーの。

いやしかし、

稼働時間に比例していろんなもんが壊れる壊れる(´Д` )マイッタ

でも古い機械の良いところは

幾らでも修理ができることですね。

部品が無けれは作れば良い。

今回も既製品にサイズが無く特注する羽目になったので

請求書が怖い~ん(´Д` )

歯車って高いのよねぇ~

\ねぇ~~/









iPhoneから送信
  1. 2014/07/09(水) 16:01:23|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に朝らー






今朝はラーショ配達でした。

マスターの試作ラーメン頂きました。

ラウドの麺帯をラウドより細めに切って手揉みした麺で味噌ラーメン。

あーしたらいいのかこーしたらこーじゃないかとか

色々と話しながら次はどうしようか考えるわけです。

美味しくいただきました。

マスターご馳走様でした。


今夜はPTA臨時総会からのシャウトライブでございます。

ドタバタですが楽しみにしてます(´ω`*)

皆様ぜひぜひ!



iPhoneから送信
  1. 2014/02/12(水) 09:36:06|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナーチェンジ






ラーメンショップ下田青葉店のヤリスギニボ氏専用麺、

最近マイナーチェンジしました。

コシと風味が増していると思います。

皆様ぜひご賞味下さいませ!

iPhoneから送信
  1. 2014/01/17(金) 22:49:03|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾーチクイマココ!!






外壁も終盤、上のところはぐるりとタキロンを貼って明かり取りにします。
あとは基礎の隙間にコンクリを流し電灯やらシャッターつけて終わりでがんす。早いなー。
あとは母屋に雪対策の下屋を作ってもらうことになってますがそちらはまだこれから。

そーいえば、急遽テレビ東京さんから蕎麦やタレ、烏賊を15人前送って欲しいとのことで、あれま明日の商売のための冷凍蕎麦ストックががが( ;´Д`)

明日の朝一番は特注のうどんを600食分作らなくちゃならないので、なんとしてもラウド仕込みの後に手打ちを仕込まねば、、、

嫁ちゃんは職場の忘年会、、

ぐはーー!!_(´Д` 」∠)_

チキショー代わってくれれ!

iPhoneから送信
  1. 2013/12/17(火) 14:07:06|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾーチク!イマココ!






来週には完成するかな?

うちの焼肉ガレージ!ヽ(*´∀`*)ノ(ちょ、こら!自分で自分をドン!)

ワクワクですね~


  1. 2013/12/14(土) 16:57:22|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはでーす。






原田製麺所の増築工事は基礎工事も終わり、昨日から同級生の大工さんが来てくれています。

結局鉄筋は高すぎて諦め木造になりましたがそれでもちゃんと強度があるそう。

とにかく雪の重みが心配なので、勾配を充分にとって良く走る屋根にしてもらいます。

これが出来たら工場内のストッカーを出して、資材置き場も作って、

工場の中を広々使える様に。

粉も機械も置き場に困らないようになりますなぁ。

年末商戦前に間に合わせてもらって良かったです。

さぁ今日も頑張ります。

今日明日は給食うどんの製造です(これが一番大変なんです)



iPhoneから送信
  1. 2013/12/11(水) 07:12:05|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾウチク!








機械や資材、原料が倍になるので増築することにしました。

同級生の大工さんに無理を言って、

なんとか年末の商戦前に造ってくれと頼んでやってもらいました。

昨日から始まりましたが20日ごろにできる予定。

これが出来上がると、工場内のストッカーやら包装資材やらを出せるので、広く使えるし粉も沢山置けるようになります。

しかし工事の音や人影にアンナちゃんがワンワン吠えまくっております。

仕事熱心なアンナちゃんです。



iPhoneから送信
  1. 2013/12/04(水) 08:41:17|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原田製麺所の新商品です。








県産そば粉を使用しました乱切り(太さの混じった)蕎麦です。

県産蕎麦の甘みと香りを感じる価値ある良い商品が出来たと思います。

本日より道の駅七戸物産館にて販売致します。

なまそばめんつゆつき二食入り五百円です。

よろしくお願いします。

m(_ _)m





  1. 2013/11/29(金) 08:13:05|
  2. 原田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ