蕎麦屋『松雪庵』二代目 4beatでいこうよ。

松雪庵、原田製麺所の二代目。趣味でBass弾いてる三児の父親。 店のことや音楽のこと、日常的な何でもないこと、そんなこんなです。 鼻唄は常にウォーキングベース♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの工作


ギコギコ


カンナをかけてグリップをよくします


ボンッ♪ボンッ♪



今年の工作は

バケツベース。

むかし貧しい黒人達が

洗濯桶とモップで作ったベースを真似て作りました。

楽しく一緒にね。

出来上がりは?

ふふふ、

なかなか小気味良いツービートが刻めますよ(*´∀`)

娘ちゃんにはもうちょっと

練習が必要かな(笑

アフロのカツラかぶせて歌わせようかしら

娘ちゃん父似で浅黒いからエスペランサスポルディングみたいに見えるかも!?



iPhoneから送信
  1. 2015/08/19(水) 11:28:12|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンナちゃんと赤ちゃんと







アンナちゃんは赤ちゃんが気になる様子。

初日は赤ちゃんが泣くとどうして良いかわからずワンワン吠えてましたが

今はすっかり慣れたみたいですな。

たまに近くに行って存在を確認してるみたいです。

この子が大きくなって

なんでも触って追っかけて

ちょっかいを出すようになる頃が一番怖いだろうな(´・ω・`)

アンナちゃんは小さい子嫌いだから

ガブッ!ってやらなきゃいいな、、、

その頃になったら十分に気をつけないとね。




iPhoneから送信
  1. 2015/06/09(火) 14:53:05|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃな手







5月31日午前4時23分、

体重3,468g 身長51.5cm、

女の子を授かりました。


本当に本当にかわいいです。


僕ら夫婦の結婚記念に生まれるなんてなんという偶然(笑)

いつも忙しくて結婚記念は忘れてしまうけど、

今度からは一緒にお祝いできるねー。


すくすく育ってね。



iPhoneから送信
  1. 2015/06/07(日) 21:35:18|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式でした。






昨日は息子の小学校の卒業式でした。

鼻が詰まって苦しいながら

何とか祝辞も謝恩会の乾杯も済ませ

ようやくこれで会長の一番の大仕事が終わりましたね。

あとは先生方の送別会で一言言えば学校のP会長のお仕事はおしまい。

連合の総会はまだなのでそこまではもう少し頑張らなければだけど、

四年間大きな事故もなくやってこれて良かったです。

まぁそれはさておき。


保育園の時から知ってる子供達が

とても立派になってて

本当に嬉しかったなー。

合唱も素晴らしかったし、

動きも立派だった。

思い起こせば6年間、

いろいろあったな。

一年生の時なんて何回よその親御さんに電話で謝ったことか、、、

火遊びやらかして大目玉くらったりとかもなぁ、、、



この子らもあと6年もすれば社会人なのか、、、

はっやいなぁ~。


証書を受け取り

僕の夢は大工さんになることです!

と壇上から夢を発表した息子。


おおーいいね、大工さんか。

立派な夢だ。

アレルギーで後を継げない息子は

自分の食い扶持を自分で考えて作らなきゃならない。

現実味のある夢があるのはとてもいい。


夢があるから目標が立つ

目標があるから行動に移せる

行動すると成果がうまれる

成果を実感して喜びを感じる


的なことを校長センセが仰ってましたが、

本当その通り。

頑張れ息子。

死んだじいさんの様に腕のいい立派な大工さんになってくれ。

道具もちゃんとあるぞ。


前に風呂の中で


(`・ω・´)b おいお前、大工さんになりたいんだって?
どうせなら宮大工目指してみたら?

(´・ω・`) 宮大工ー??


(`・ω・´)b 大工の最高峰よ。すげー厳しい世界なんだ(あれこれと説明


(´・ω・`) 、、、僕ふつうの大工さんでいい、、、



てな会話があって

ああこの子らしいなと笑ったけど、


まぁ何でもいい、

自分で食えるようになってくれ。


まぁ先ずは中学でがんばって

公立高校入れるようにけっぱってけろ。


大丈夫、今のところ君は

父親よりずっとずっと

問題無児であるよ。

そのまま行ってくれ。


よっ!大棟梁!!!









  1. 2015/03/21(土) 10:23:05|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘とアンナちゃん






遊び疲れでちょっと体調を崩して

テレビを見ながら寝込んでしまった娘を心配して寄り添うアンナちゃん。

喧嘩しても仲良いのね。

熱出さなきゃいーなー

( ・?ω・?)むぅ



iPhoneから送信
  1. 2015/03/08(日) 19:13:15|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子へのプレゼント








先日母方の不祝儀で店を休んだとき

息子と娘を連れて三人で下田のイオンへ行ってきました。

1月の6日が息子の誕生日。

オヤジの命日ってとこがこれまたねぇ、

俺を忘れるなよ!っていうオヤジの最後の意地を感じるというかなんと言うかw

春に中学生になる息子に何か買ってやろうと思ってたんだけど、

本人は東京マルイのサイトみてニヤニヤしたり、

バンダイのマスターグレードシリーズのカタログ眺めたり、

まぁ歳考えたら当たり前なんだけど、

自分らしい贈り物って何かなーって考えて、

考えてエレキギターにすることにした。

僕は初めてギターを触ったのは小6、

高校で一緒にバンドを組んでたタカが

雑誌の懸賞で当たった黒いストラトキャスターだった。

子供心にギターを部屋に飾るタカをみて大人っぽいな、かっこいいなぁ

と羨ましく思ったもんで。

で、中学生になってすぐ同級生のケンイチ君がフェルナンデスの黒いテレキャスターを手に入れた。

溜まり場のケンイチ君ちでキャビンマイルド85をスパスパふかして爪弾くうちに何とかかんとか

簡単なメロディーを単音で弾けるようになっていった。

それだけでも

お、原田ギター上手いコンニャロ

という感じで少しずつ一目置かれるようになった。

その頃はまさにバンドブームだったんだけど、

そこに彗星の如く現れたのが

現在の無二の親友シンジだったんですわね。

ジギーのグロリアを段違いの上手さで弾きこなしていたし、

ギターの知識も豊富だった!

ぜひギターを教えてくれ!とお願いし

放課後シンジの部屋に入り浸って、

その後高校でも一緒(この頃ベースに持ち替える)

社会人になってお互い自営業をしながらも

バンドマンを続けている。


鉛筆持ってダメ

ボール投げても打っても蹴ってもダメ、

絵はそこそこのそこそこだったけど

成績らしい成績は何一つパッとしない自分が


おおお原田すげぇ!!!


って他人から言ってもらえたのは音楽だった。

なんでもいい、

どんなことでも認めてもらえたことは人間の心の糧になる。

自分の場合はギターがきっかけだった。

息子も今から遊び半分でもやってれば、

もしかしたら自分と同じような軌道に乗って火が付くかもしれない。


いつも叱られてばっかりで

泣きながら宿題やって

算数で目玉が飛び出て下に落ちそうな成績もらって

考えられないような悪戯もするし

なんでこんなにバカばっかりするのかと呆れることもあるけれど

それでもまだ自分がガキだった頃の半分も悪さしてないし

かわいいもんだ。

自分が自分の息子だと思うとゾッとするけれど

自分の息子が息子でよかったとは本当に思うのですよ。

鈍臭さ出来の悪さと悪戯っ気は本当に親譲りなので

親として申し訳ないのだけど

環境が違うからこれぐらいでおさまってるんだろうなぁ(笑)


躾なので叱ってばかりなのはしょうがない。

でも段々お前も大人になるんだ。

これから少しずつ

一緒にロックしようぜ。

お前が年頃になった時に

あらゆる不満を全部ギターにぶつけてみろ。

ヒーローになれるかもよ?


なんでもいいから、

一度でもいいから

他人から一目置かれるんだ。

そしたらお前も男前ってことだ。



娘へ

お前はジャズピアニストになりなさい。

なってね、お願い♪


















iPhoneから送信
  1. 2015/01/11(日) 16:37:08|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぴやのはっぴょうかい。






今日はピアノ発表会。

アナユキは時間が間に合わなくて聴けませんでしたが

連弾のアリスインワンダーランドは聴けました。

お父さんのベースと一緒に練習した苦手なところが上手く出来ていましたよ。

これだばグラピ買ってけねばな。←おいこら

iPhoneから送信
  1. 2014/12/21(日) 14:27:06|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枕の下の宝物


そういえば今朝

学校へ行った後の子供部屋から

あるべきものではないものが見つかったんですよ。

小6の息子の枕の下からなんと

ニンテンドー3DSが。(えっつな本コだどおもったべ???違るんだなこれが)

嫁ちゃんが おこ である。

そりゃあもう

プンプンドリームナンチャラーである。

なぜならば我が家では、

子供部屋にゲーム機を持って行くのは禁止でして、

買い与えた時に決めたルール、御法度なんです。


その話を聞いて

ははぁーーんなるほど。

だからここ最近朝は全く起きれないわ何かに付けすぐ二階行って降りて来ないわ、

なるほどなるほど

なーーるほど。

まあいいじゃないか、寝不足の原因も解ったし。



お前朝こんなに起きられねえで!

九時に布団行って何してんだ!ちゃんと寝てんのか!?


寝てるよ!寝てるけど眠いんだもん!!


↑これごく最近の会話。


さて、

枕の下、代わりに何を入れてやろうかな(笑)

辞書にしようか

それとも教科書にしようか

それとも


あなたの3DSは頂いたわよ
悪く思わないでねバッキューン♡

       峰 不二子

とでも書いたカードを挟んでおこうか。


ぶふふふふふふw

目に浮かぶなーーww


でもお母さんに大目玉食らうだろな、

間違いなく、、、


合掌(ー人ー;)




iPhoneから送信
  1. 2014/11/05(水) 14:31:08|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たけこぷたーん。







娘を笑わそうと思いこのたまたま拾ったブルース画をみせた。

わ!わーー!おじいちゃんそっくり!

おじいちゃんだ!おじいちゃん!

おじいちゃんに会いたいなーーー(´・ω・`)


てなって、家族で

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

てなってしもた。


言われてみれば確かに似ている。





iPhoneから送信
  1. 2014/09/15(月) 20:40:20|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の興味





小6のぼんずがエレキギターに興味を持ち出した。

なんだか色々聞いてくる。

お、不良の始まりだな?(笑)

ほら触ってみろと手持ちのエレキギターを預けてみる。


うーーん、お父さん弾いてみてよ


お、どらがどらがかしてみねが


YouTubeを開きメタリカと打つ。

エンターサンドマンをかけ弾きまくる(笑)


ふーーーーーーーーーん。


、、、、、ま、こんな感じよ。



ふぅーーーーーーーーーん。


ふぅーーーーーーーーーんて。


嫁ちゃんの話だと、

鉄砲やバイクそしてギター、

お父さんのホビーが気になって気になってしょうがないらしいのだけど、

照れ臭くて言い出せないらしい(笑)

触ると怒られるとびびってるのもあると思うけど

気持ちに気づいてやれなくて少し可哀想なことをしたなw


ま、年末に安いギターでも買ってやるか。


B.C Richのスチューデントモデルでも(初心者にそれか!!




iPhoneから送信
  1. 2014/07/14(月) 21:01:12|
  2. うちの家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
